プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護で介護施設に入所している人の通院付き添いと受診報告、日用品の用意等のお手伝いをしている者です。
自分でも混乱してしまい、皆さんの知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。

入所中の叔父と私の関係は元夫のお父さんの弟さんになり、元夫が甥にあたります。
元夫は3人兄弟で1番末っ子になります。
上に2人の兄がおり1番上の兄は県外、2番目の兄は近くに1人で暮らしていて叔父さんが元気な時は生活費を渡して支援していましたが、叔父さんが入退院を繰り返すようになりケースワーカーやケアマネと話すのが面倒くさいので元夫に丸投げしました。

今はコロナの関係で運送系に携わってる元夫は病院にも施設にも入れないため私にお願いされました。
私は知らない人ではないしと軽い気持ちで引き受けましたが本当に大変です。
元夫は悪いねとかありがとうとか労ってくれますが
2番目の兄は役所に丸投げしろとか、ほっとけとかもぅ行かなくていいとか言ってきます。
1番上の兄は何も出来ないの一点張りです。

私が上記のお世話をしてるからお金も節約出来てる事を話しても介護タクシーを使わせて構うなとか言ってきます。

また2番目の兄は叔父さんの持ち家を去年、嫌がる叔父さんを何度も説得し売ってしまったそうです。
叔父さんからもらった18金のネックレスも質屋にいれやっとの思いで年金を貯めて質屋から出したそうです。

こんなに身内にされている人を放っておくのは可哀想だと思いました。
元夫は協力的なのですが、2番目の兄がこんな感じなので施設に話に行こうと思います。協力してとお願いしてるのにわざわざ大変になる方を選んだりして本当に何を考えてるかわかりません。
私は今は身内ではないけど手伝うと申し出ても構うなと言われてしまい何も決定権はありません。
元夫も末っ子なので決定権はありません。

施設に相談したら解決しますか?
また、この場合どこに相談するのがベストなんでしょうか?
本当に困ってます、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いしますm

A 回答 (4件)

追伸ウミネコ04です。

no2
あなたからすれば、すでに赤の他人である元夫の叔父の身の回りの監護をする必要等は無いことに、あなたに優しい気持ちに甘えている身内特に元夫に対して、限界があることを伝えることが大切です。
その上で、解決策として、あなたから提案して後は任せることです。
1成年後見人を付けること
2社会協議会の介護支援を受けること
3介護認定を受けて類か不明ですが、介護認定を受けていないときは認定申請をすることです。
4介護認定でできる範囲で、施設はできることになります。
5介護施設で、通院等の付き添いができないことはありません。
6被保護者の通院等で被保護者と介助者の交通費については、医療扶助費の移送費として支給することができます。ただし、
7介護タクシーが必要とする場合も同様となります。ただし、医師から「給付要否意見書」で福祉事務所が認めることで使用ができます。
8認められると、費用等は心配ありません。保護費から支給することになります。
兎も角、あなたに負担がかからいようにすることで先決です。あなたができる範囲以内ですることが大切かと思います。兄弟がしないからという理由であなたがすることであなたに対して甘えがでます。
また、施設でも何かあればあなたに連絡することで済むと思うことがないようにすることです。あくまでも兄弟に連絡がいくようにすることです。
後は、兄弟に任せることで、あなたはかかわらないようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます。
わたしに全部任せるのは違うと意を決して話ましたが
何をいっても無視状態です、まともな答えが返ってきません。最近では私が鬱になりそうになりました。
ちゃんと相談できるところを探していますが
なかなか見つからずいます!  

なのでここまで親切丁寧に考え教えてくださり
とてもありがたいです。
色々バタバタでお礼おくれてしまい申し訳ありません。ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2021/04/22 11:23

被保護者の付き添いについて


福祉事務所からすると、あなたは援助していることになります。
通院に日用品などは、施設でもできます。また、介護保険で適応できないものは保護の介護扶助費で賄うこともできます。
また、通院等で付き添いが必要となれば、介護で付添人が付くこともできますし、社会協議会とでも格安で利用できます。
 施設のケアマネージャーに相談して要介護度で介護ができるように計画を見直すことです。
叔父の身の回り等で、判断することが難し時は、成年後見人制度を利用することです。
あなたがする頑張ることで元夫があなたに甘えがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。


コロナの影響で病院の付き添いは家族。
施設の方は院内に入れないとのことでした。

また介護保険を使って施設に入所しています。
足りない分は生活保護で賄われているようです。

もし、通院を人に頼むとしたら
通院の介護タクシー➕院内の付き添いでお手伝いさんを雇うことになり、全て自費になるとケアマネに言われました。

もともと、こちらの施設は通院の付き添いは出来ない施設らしいです。

本当の身内は完全無視で次男は話をややこしくします。
よろしくなの一言もないし、当たり前くらいに思っているのでしょう。

私が何故やっているのかは、自分でも良くわかりませんが、人としてそうしなきゃと漠然と思うからです。

お礼日時:2021/03/06 10:00

すみません。

読み間違っていてごめんなさい。
生活保護を受けている方の場合、自治体によっては助成されるケースもあるそうです。あと、2番目のお兄さんは、生活保護を受けさせるためにお家を売却されたのかもですね。
そして質問者さんは介護のサポートで生活をされている?
相談するとすれば糸口としてはケースワーカーさんかもしれませんね。
とんちんかんな答えして申し訳なかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
ケースワーカーさんに連絡して聞いてみます。

お礼日時:2021/02/28 22:30

まず整理していきたいのはおじさんは権利侵害をされているようですね。


現在は、成年後継制度という制度があるようです。
自分の身のまわりの事や介護サービスなどの行政手続き、財産の管理などが自身でできなくなったときに利用する制度で弁護士や司法書士などをお願いするようです。もちろん権利を守っていただくため費用も発生しますし、お兄さんが家を売却したり金品を持っていってしまったことも問題になるでしょう。
だから人道的に善意で心配されて動かれたことが逆恨みされる可能性が想定されます。
だから、叔父さんご本人がケースワーカーさんに相談して〔財産を守るため〕成年後見を利用するのが正論ではあるのですが、費用が司法書士で一月3万〜5万〔基本額〕まれなケースだと法律の専門家でよっては権利を守るために、もし使い込まれていた場合、家族が会えなくなることもあるそうです。
だから、相談者さんのお立場を考えると複雑です。
サポートを頼まれるが、口をはさむな。なんて辛すぎます。
あまりよいアドバイスになりませんが、私だったら手を引いかせていただきます〔自分のことでいっぱいなのでごめんなさい〕
もし、それでも叔父さんのことがご心配なら、匿名でケースワーカーさんかしら。
あまりお役にたてず、申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やはり、ケースワーカーさんなんですね。
サポートは頼まれるが口をはさむな、ありがとうとかの労いの言葉1つも言われた事もありません。
やって当たり前と思っているのでしょう。
先日、看護師さんが待合室で私の横にそっと座り「こんな事言って本当にごめんね、私だったら絶対やらないよ」と言われ泣きそうになりました。
相談するにも誰に話していいのかわからず困っていたのでケースワーカーさんに話せばと分かっただけで少し気持ち楽になりました!
相談しても全く違う事が返ってきて、やればやったで勝手にやったんだからと言われ、気が狂いそうになる事もありますが

お礼日時:2021/02/28 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!