電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月の赤ちゃんが一日中ずっと抱っこ抱っこでしんどいです。 抱っこで寝たと思い布団に寝かせるとすぐに起きてぐずりギャン泣きの繰り返しです。 夫が布団に寝かせるとすっと寝ることが多く その度に夫にドヤ顔されたり 下手くそなどと言われることが腹立たしいです。 息子は1ヶ月半入院してその後3ヶ月半は里帰りしてたとはいえ ずっと見てきました。 ここ数日 初めて世話し始めた夫にそんなこと言われたくありません。 そして自分がやりたい時にはゲームしてます。 お前もすればいいだろなんていいます。 洗濯、炊事、掃除 を息子のぐずりを見ながら出来るはずがありません。 まず朝までぐっすり寝たいです。 夫は 好きなタイミングだけじゃなく 勝手に寝る時間を削りゲームしています。 数日 その間 晩の数時間を代わってもらったことがありました。 本人は こっちは寝る時間削ってやってんだ といいます。 この間は 息子が寝る時間帯の夕方に 通話しながらゲームしてました。 当然のように。 そして息子はなかなか寝ず 1時間目が空いていました。1時間ずっと抱っこです。 夫は寝かせればいいじゃんなんていいます。 寝かせてはぐずるの繰り返しだから こちらはずっと抱っこしてるんです。 変わってくれる分けでもなくそんなこといいます 腹立たしいです。 ゲームがひと段落して終わってから変わるよ なんて言い出します。 遅いです なぜ 夫の時は比較的下ろしたらそのまま寝ることが多いのでしょうか。 息子は 私の時の方が圧倒的に寝ますが、下ろすと泣く頻度が高いです。 夫はよく寝かせて自分も休みな みたいなニュアンスで喋ってくるんですが、こっちは ご飯も作らないといけないし大量の洗濯もしないといけないし 引越しの片付けもしないといけません。 どう思いますか? 夫28歳 私29歳です。私はバツイチですが夫は初婚です

A 回答 (6件)

首は据わりましたか?


4か月ならおんぶで家事ができるので
私は楽になったと思いました。
寝かしつけもおんぶだったので
肩こりがひどかったですし夏は暑かったですが、
グズグズされて家事が進まないよりはマシです。

私の夫も、家事育児ノータッチです。
上の子が幼稚園に通っていた頃、
私自身が38℃超えの発熱で相当しんどくて
夕飯を作れませんでした。
帰宅した夫は「俺のメシは!?」と怒って、
荷物を置くとスーツのまま速攻食事に出かけました。
せめて何か買ってこようかくらい言ってほしかったですが。
外食から戻ると、キッチンシンクの洗い物を見て
(子供たち2人が食事をした食器です)
「洗うのは明日でいいんじゃない?」でしたから・・・

子が産まれた後で夫を教育するのはかなり難しいです。
私は諦めて、家事育児は自分の仕事と割り切り、
夫に期待することをやめてからは悩まなくなりました。
下の子が小学校に入学するまでは
専業主婦で楽させてもらっていたので、
まぁ仕方ないと思うようにしました。

下手くそと言われるのなら、
「ごめ~ん、私下手だからお願いするね」でいいと思います。
ドヤ顔されたら「すごい!さすが!!次もお願いね」
もっと上手く利用してやれば
質問者さんの負担が減らせると思います。
世話を始めたばかりの今がチャンスですよ。
    • good
    • 0

男性は女性より比較的体温が高いから、赤ちゃんにとってみたら、湯タンポみたいで心地良いので、抱っこされたら直ぐ寝入り、泣く事も少ないないよ!...後は、おっぱいが足りていない赤ちゃんだと、抱っこしても寝かし付けても、なかなか泣き止まない事も有りますね。



赤ちゃんを置く置き方で直ぐ泣く場合も有るし!
    • good
    • 0

そんなものかな。



産後疲れも、続いてますよね!
10ヶ月お腹で守って
栄養は吸い取られ、脂肪は置いてかれ
腰痛い。

死ぬ気で産んだら、
可愛がる暇がないほど
寝れない。

ママがしっかりしてるから
パパは、のんびり子育てしてる気に
なれるのかな!

ちにみに、産後は
かなりイライラしますのでね。

わかるわかる!

沢山泣くだけ元気な子で
それはそれで幸せだと、
思える日が必ず来るので
頑張り過ぎないで
頑張りましょう!
    • good
    • 1

男の人はそんなもんですよ


少しずつ褒めて伸ばしましょう!!

多分、赤ちゃんはママに甘えているのでしょう!!
パパの時は「あ、こいつママじゃないから諦めて寝るわ!」
ママの時は「ん?これは!この柔らかさと温かさとおっぱいの匂い!!これはママ!気持ち良いから離れたくない!!スヤスヤ…ん?あの温もりどこ言った!ままぁ〜!!えーん!」
って感じなんだと思いますよ!

もうこの際、あなたの方が寝かすの上手だからよろしくね!!
と家にいる時の寝かしつけは旦那に任せましょう!!

で、あなたが1人で日中見ている時は
赤ちゃんの寝る時間に一緒にそばで寝ましょう!
うちは3人ともそうだったのですが、
私が横でいびきをかきながら寝ていると
「このいびきはいつものママだわ、よっしゃ熟睡するべ!」という感じで子供たちもよく寝てくれました!

正直、2歳くらいまでの子供のいる家は
多少家事が疎かになっても仕方ないと思います。

家の掃除だって、病気にならない程度
洗濯物も、服が無くならない程度
食事も、手を抜いてok!!!

文句を言う様なら
私は夜中も眠れてないし
家にいるけど、何もできない赤ちゃんの様子を見ながら合間にちょこちょこやって家事がなかなか終わらない

手抜き料理や選択掃除が気になるなら
申し訳ないけどあなたがやってくれる??
と伝えましょう!

ご主人が寝かせてくれて
休みな!と言ってくれるのなら

ごめんね、寝不足だから寝るね!
ご飯適当に済ませていいから!と言ってねましょう!

頑張りすぎです!
旦那さんがやすめと言うなら、旦那さんに甘えましょう!

最優先は子供の世話、そのためにはお母さんは元気でないとダメ!
こども、自分の体調、家事
これで大丈夫です!!!
    • good
    • 2

腹たちますよね。

分かります。
うちの旦那も同じ感じです。
ゲーム好きだし多趣味で、子供の風呂さえ入れたら自分の仕事は終わりと思っているのか夜遅くから出かける事もしばしば。

休みの日はソファでゴロゴロ。眠くなったら好きな時にウトウトする。そんな旦那をみてイライラしてました。
私の今の夢は好きな時に寝て朝も目が覚めるまでゆっくり寝る事。と言った事もあります。
あ、うちも、私がバツイチで夫が初婚です。
しかも引っ越しもしたし同じような境遇です!
引っ越しの荷造りもぜんっっっっっぜんやってくれなくて、子どもを昼寝させた間にちょこちょこやって。。。を何日も前から1人でやりました。
子供がぐずってても、泣かせとけばいいとか、あやしてよと頼んでも、どうせ俺じゃ泣き止まないし。とかヤル気ない発言も多かった。
すいません、こちらの愚痴になってしまいましたね。

おひな巻きというのはご存知ですか??
うちの子も全然寝なくて朝までずっと抱っこしてたなんて事もよくあり、助産院の先生に相談したらおひな巻きを教えてくれて試したらびっくりするくらい寝てくれました。
検索してみてください^_^
お母さんのお腹にいる時みたいな感じで安心して寝るのだそうです。参考にまでに^_^
    • good
    • 0

子供作らなければよかったんじゃないですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!