アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、amazonで買い物をしましたが、画像のように配達不能という表示が出てきてしまい、勝手に返品されてしまうという事態が一週間で立て続けに3回発生しました。(まったく別の商品です。 ) サポートセンターに何度か問い合わせましたが、よく分かっていない人の対応のため下記2点のいずれかが原因としか回答がもらえません。

1,住所が間違っている 2,商品自体に問題がある

1,最近特に引っ越したりもしていなく、現住所で今まで商品が届いており、住所を変更などは特にしていない為、確認しましたが住所は間違っておりません。
2,まったく別の商品が立て続けに届いていない為、全ての商品自体に問題があるという可能性は低いと思います。
出荷元はAmazonで、届け先は東京都です。

もしお分かりになる方がいましたら、原因と対処法を教えていただきたいです。

「Amazonで買い物をしましたが、配達不」の質問画像

A 回答 (6件)

もし戸建てなら家のポストに表札を出しておいた方が良いです。

既に出していたなら申し訳ないのですが、同じ住所地に複数の家がある場合、どの家に配達すれば良いのか特定できない場合があります。また表札はフルネームで書いておいた方が良いです。名字だけだと同じ住所地の別の家も同じ名字だった場合配達先特定ができなくなります。またマンションや集合住宅なら建物名と部屋番号は略さずに書く事です。
それをやった上で配達不能ならカスタマーセンターに問い合わせて『配達員に配達不能理由を聞いて、その結果を俺(質問者)に連絡しろ!』と強い口調で且つわかりやすく言ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

特に分かりにくい住所でもないと思いますし、建物名や部屋番号は省略していません。
カスタマーセンターに再度連絡して配達員に配達不能理由を聞いて連絡してもらうように言います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/12 19:47

原因は誰にも解りません。


「勝手にプライム会員」といい、「配達不能問題」といい、流石は世界の大企業。
利用者の事など眼中には有りません。

仕入先が中国で、中国から送られてこなくても「配達不能」表示になります。

利用者の事など眼中には無いシステムになってます。
    • good
    • 2

もしかしたらお住まいの地域担当の配達員の方が交代したとか。


で、新しい人が質問者さんの家、ポストをみつけられない状態が続いているのかも?
前の回答にもありますが、ポストや表札に住所と姓名をきちんと表示していないなら、表示するようにしたほうがいいですね。
最近のマンションのポストを見ると、プライバシー重視かもしれませんが、人が住んでいると思えるのに、まったく姓名を記載していないポストがずらりと並んでいたりします。
そんなのを目にすると、配達の方はやりにくいだろうなあ、と思ったりします。
    • good
    • 1

アマゾンジャパン合同会社が下請けなりに委託しての配送の場合だと、配送員が住所が分からないとかなら配送出来ない場合がありえますね。


置き配の場合だとどこに置いてよいのか分からない。芸能人が住むような集合住宅だと入り口が分かりにくいとかあるみたいですから・・・

ただ、この場合は、アマゾンジャパン合同会社が配達しているってことになります。
クレームもすべてアマゾンジャパン同号会社に言うことになりますね。
    • good
    • 1

Amazonは無関係な気がします。

配達員に事実関係を聞きましょう。

ヤマト運輸なら、
ドライバー検索: http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/sneko2/conten …

地域担当の携帯電話に電話して、何が原因か聞きましょう!

それでも解決しないのなら、
自分で自分宅に荷物を発送して、調査してみましょう!
    • good
    • 3

回答者の中に中国発送やヤマト運輸の事について言っている方がいますが今回の質問の中ではそれらは関係ありません。

質問の画像を見れば明らかです。まず中国発送であれば配送業者はChina post 若しくは中国の配送業者名になります。ヤマト運輸であればヤマト運輸になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!