プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイアルの右側面を右へ回すと電気が入り、ダイアルの右側面を左へ回すと電源が切れる電気製品があります。

一定間隔で自動でダイアルを回したいです。
例えば、10分ごとにダイアルを右へ回した後、左へ回す動作を繰り返す、ようなことを行いたいです。

一定間隔で、左右へ回転する動作を繰り返すモーター工作キットみたいなものはありませんか?

下記はダイアルのイメージです。今回の対象はカメラではありません。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1 …

A 回答 (4件)

自力で簡単なプログラムと電子工作できるならarduinoにサーボモーターで。



https://novicengineering.com/arduino%E3%82%92%E7 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>arduinoにサーボモーターで
・初めて知りました

・実際に試してみないと何とも言えませんが、動画見た限りでは、私がやりたいことが実現できそうに思えました。
・参考になりました

お礼日時:2021/07/13 12:50

カメラだと、インターバル撮影って呼ばれる機能。


外付けのモノは、背面に付けたるタイプかな?
(底面にタイプは無かったと思う)
カードで機能追加も出来る機種もあると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

今回は、すでにある既存製品のダイアルを物理的に回したいので、やりたいこととは異なるのですが、繰り返し電源を入れることができるコンセントなどが発売されているのですね。初めて知りました

お礼日時:2021/07/21 17:25

家電製品なら、迷わずプログラムタイマーを使いますね。



カメラなら、プログラムタイマー付を選ぶか、オプションで付属できる製品を選ぶ方が間違いない。

目を離した間に、自作キットが外れて、カメラをガシガシ叩いて、中のデーターまで消えていた。なんて、目も当てられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>プログラムタイマーを使います
・初めて知ったのですが、これで、ダイアルを物理的に左右に回すことはできますか?

お礼日時:2021/07/18 09:56

ソフトバンクのロボットPepper


https://www.softbank.jp/robot/pepper/consumer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/13 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!