プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣に話をしている時に社長や上司たちにクスクス笑われます。

会社の上司(40代から50代のおじさんたち)のほとんどの人に、
私が真剣に話すと時折くすくす笑われながら話をしてきます。
20歳です。真面目すぎず不真面目すぎない性格です。
特別変な答え方とか喋り方でもないと思います。

年が離れているから「若いのに硬いこと言ってる笑」ってふうに笑われているのでしょうか。

ただ、真剣に話かけられてそれに私も真剣に返したら笑われるのが嫌です。まず笑われる意味がわかりません。
笑う上司やら社長に「なんで笑うんですか」とか言ったら入社2ヶ月目なのでどんな扱いを受けるか分かりません。

笑われると話をしていて小馬鹿にされてるようで上司たちと話すのがとても嫌です。
入社2ヶ月目ですが、くすくす笑われること以外は楽しい仕事です。辞めたくはないので解決させたいです。

そもそも、なんで笑われるのでしょうか。
同じ体験、または年代の方の意見が聞きたいです。
第三者目線からどう移りますか?

気持ち的にでも、辞めさせる方法でもなんでもいいので回答募集します。
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 40~50代の方、私と同じ体験をした20代の方等
    誰でも回答頂きたいです。。
    上司と話すのがストレスで仕方ないです、。

      補足日時:2021/07/12 21:39

A 回答 (4件)

どういう気持ちかわかりませんが…




私なら初々しいなぁ!って笑いだろうと思います。

悪い意味で捉えれば、こいつ何言ってんだ?って笑いとして捉えることも出来ると思いますが…そんなのわかるはずが無いです。


>上司と話すのがストレスで仕方ないです、

そも仕事(給料)のうちでしょう!
    • good
    • 0

青臭いなぁ、と思っているのではないでしょうか?もし不真面目に返すと今度は怒ってくるので、真剣すぎず不真面目過ぎない柔らかいかんじで喋ってみて下さい。

    • good
    • 1

小馬鹿にされてるのではないかと苛立ちがあるのですね。


一般的には、入社して社会に出て間もないので、コミュニケーション能力が低くてもしょうがないです。年配者はコミュニケーション能力も高く、様々な場面対処の経験が違うので、対等にいこうとしても難しい場合が多いと思います。おそらく上司は若手の勢いは買うけど、貴方の柔軟性のある対応はまだまだと感じているでしょう。
適応策は、上司から教わるという姿勢を見せることです。「でも」という気持ちを強く見せないことです。最初なのだから部下の失敗など百も承知なのです。教わり上手だと上司との会話もスムーズになることは多いですよ。
現在では仕事能力よりコミュニケーション能力がより求められる時代です。
悔しいかもしれませんが、そんな上司とも一緒に仕事をしなければなりません。人は選べませんからね。
少しずつ前進していってください。応援してます。
    • good
    • 0

驚きのあまり笑うのなら分かりますが、基本的に人が真剣に話しているのに笑うのは人としてというか上の立場の者としてどうかと思います。

そのような人達が管理している会社は果たして上手くいくのでしょうか?

入社時に気づけなかった質問者さんにも少し非があると思いますが、私なら言いたいことをはっきり言って関係が悪くなるようなら別の会社に行きますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A