アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でもかんでもセルフ化自動化になっていくのが許せません。

そもそも店員はその仕事、物の対価として我々からお金を払ってもらって生活しているわけです。

セルフレジなども本来店員がやる仕事を客に押し付けそれでいてレジの稼働数を増やすわけでもなく結果混雑しています。

また1〜2人人を置いてアルコールなど買うときにはチェックしてもらうなど結局二度手間なことをしています。

そんなことをするならば結局店員がレジを打てばいいと思うのです。

店員さんとのささやかな会話など人の温かみも感じられません。
もう少し客のことを思ってもらいたいと思います。

この時代の流れが続けば必ず人同士の繋がり、温もりが失われていきます。
近所にする人の名前も顔も知らないという家も多いです。

そんな寂しい世の中でいいのでしょうか?
もっと根本的なところを変えていかねばと思うのですがどう思いますか?

A 回答 (10件)

何でもかんでもセルフ化自動化に


なっていくのが許せません。
 ↑
確かに。
店にとってはメリットがありますが、
客にはメリットはありません。
それどころか、客の負担が増えています。
つまり、店は客の負担でメリットを得ている
わけです。



店員さんとのささやかな会話など
人の温かみも感じられません。
 ↑
お金のやりとりをするとき、若い美人店員さん
の手に触れる、という余録が無くなりました。



この時代の流れが続けば必ず人同士の繋がり、温もりが失われていきます。
近所にする人の名前も顔も知らないという家も多いです。
 ↑
これね、自販機だらけの日本に来た
外国人が指摘しています。



そんな寂しい世の中でいいのでしょうか?
もっと根本的なところを変えていかねばと思うのですが
どう思いますか?
 ↑
甘いですね。

これからはレジなど無い店になりますよ。
カウンターを通過するだけで自動的に
支払いが済んでしまう。
そうした店が既に米国などには
出現しています。

こうやって、人間はどんどん、無属性の
「個」だけになっていくのです。

孤独な人間がますます増え、自殺が
増えるでしょう。

人間はどこに向かっているんでしょうか。
    • good
    • 0

セルフレジなどにしない方が商売上有利だと判断する経営者がいれば、法で規制されないのなら、セルフレジなどにならないでしょう。


セルフレジなどヤダと感じ思う客がいたとしても、セルフレジにしておいた方が商売上有利だと判断する経営者がいれば、セルフレジのままになる可能性は高いです。

個人経営の小さな小売店が沢山ある方が好きだという住民が多数いても、チェーン店スーパーやコンビニでどんどん稼げるのであれば、小さな小売店は減り、チェーン店コンビニやスーパーがある程度増えます。

商売、事業は、結局、経営が成り立つかどうかです。 そこが根本です。
感覚、感性、気分の善し悪し、許せる許せないというのは、それなりに考慮されるということはあっても、決め手にはなりません。

> もっと根本的なところを変えていかねばと思うのですがどう思いますか?

「もっと根本的なところ」とはどこのつもりでしょうか。
    • good
    • 1

要は、「自分好みに世の中が変われ!」ってことでしょ?


なかなか壮大な不満ですけど・・。

でも残念ながら、あなたの不満は解消されないと思いますし。
あなたみたいなタイプは、自分で自分の居場所を減らしたり、その結果、不満も募る一方ですよ。
    • good
    • 2

ところで


「自分の気に入らないものは赦せない」
「客の立場だけ考えて店員のことは思いやらない」

どこに温かい気持ちがあるんでしょう

自分が好きだった慣れてた時代
自分が気持ちよくなれる交流や繋がり

それを押し付けてる考えを根本的に改善したらどうですか?
店員がやる仕事を客に押し付けてる、ってすごい発想…

ファミレスとかもドリンクバーやお冷やなどセルフに変わりましたが
そもそも安い。長居する
人手不足

これだって本の少し単価の高い店にいけば店員さんがいたらりつくせりやってくれます
    • good
    • 3

自分も他の皆様と同意見ですね。


特にNO4さま。

何もせず、努力もせず、アイディアも出さず、「出品すれば売れる時代」

その時代ならご質問者様の価値観も正しい可能性もあるでしょうが・・・

人の温もりを感じる為に無駄な人件費を保険も含めて1人500支払い、二人で1000万円。売れなければ企業規模が小さくなるだけです。
その当たり前の事すら理解せずに薄利多売を語ったり、未来さえも見ないのでは・・・・いやはや・・・・m(_ _)m
    • good
    • 0

どうも思いません


そもそも小売りは万年人手不足です
それに一人二人セルフレジにチェックのために置いてる人数は
レジの台数よりは少ないです
店員が打つレジでもスーパーなどでは
全部開けられる人数いないことも多いのでセルフレジは稼働台数を増やしてますよ?
店員だって別にそこで必要とされている仕事をして対価をもらってるのですから良いのでは?
あと人々が一円でも安い店を選んできた結果でもありますよ
エンドユーザーに接する仕事はどれも多忙発給
ガソリンスタンドもセルフが人気になりました。少し安いですからね。
20年前は海外はセルフが当たり前でしたが
日本は店員の過剰サービスなぐらい人が対応してましたね
甘えたい、ちやほやされたい日本戦の文化だと言ってた興趣もいましたね

ところであなた本気でセルフレジがあるような
スーパーや量販店のたかだかレジと客の間に
暖かみがある交流があるとでも?
店員が打つレジでたいした会話なんてないでしょう

客はあなただけではないから、無駄に接触せずにさっさとやってしまいたい客も多いんですよ

人同士の繋がりはまた別の場所で求めれば良くないですか?

店員と客のやり取り、一番クレームが多いのもここなんですよ。
やり取りする方がよほどお互いに悪意を持つこともあり得ます
コンビニで店員に話しかけられたら私は嫌です。
あとレジのパートやバイトをやっていたら
たまにひどい屈辱を受けることもありますよ
酔っ払ったパジャマのヤンキーに顔に小銭投げつけられたりね。
店員の仕事をやったことで人間不信になる人もいますし温かい交流なんて少ないでしょう
余計な一言をあたかもフレンドリーな対応のつもりで言ってくるレジの人は
私は客の立場でも避けてます。
ちょっとした気配りのつもりで話しかけたら
短時間の会話では誤解を受けて不快にさせクレームになることも多い

近所付きあいがなぜすたれたか
隣が何をやってるか知りたがり、詮索し
余計な口をだし、労力を搾取する
それが嫌で…って人も多いんじゃないですか?

店員が無理な残業しなくて良くなる分
家庭での会話や友人との交流が増えるとかは考えられませんか?

流動的な人員をギリギリまでカットするために
スーパーの正社員などは残業も多く
同居してる子供の顔を何日も見ていないなんて人もいます

また、今はコロナでなおのこと
余計な会話や、手先のふれあいは避けるように
レジの機械もどんどんセルフや部分的なセルフに変わっていってます

ただ、レジで店員(私)が一人で打っていたときより
部分的にセルフになった今の方が
やり方の説明など、会話は増えましたけどね

あと店は選べます
接客重視やセルフじゃない店
個人の商店などを選んでいけばよいのではないですか?

あなたが許せなくたって世の中は別のものを求めてるんです

町内会のイベントや行事に駆り出され
大切な子供が一緒に出掛けてくれる時期の休みが完全につぶれ、逃しました
近所の祭の手伝いのために、帰省できず母と二度と話せなくなりました。
友人にも会いに行けないままコロナです。
人の温もり?近所にたまたますんでるだけの他人に?
もっと大切な人を捨ててまで?
レジの店員との会話?稼働数が気になるほどのレジト出の会話なんて
ポイントカードの有無ぐらいじゃないですか?

うちの夫は服を選ぶとき店員が寄ってくるのが嫌いなので
安い量産でしか服が買えません

客のこと考えてもっと自由にできるようにセルフを増やせと言ってます

レジがあっても人が足りなければセルフを増やした方がスムーズです
そもそも会話や「やってもらう」の望むなら
単価高い見せかけ個人の店にいけ
商店街の個人の店とかね
はっきりいって最悪なとこ多いですけどね
    • good
    • 0

あなたのそもそもがいつからのそもそもだと考える必要があります。


人類の歴史で、店員はその仕事、物の対価として我々からお金を払ってもらって生活できるようになったのは産業革命と資本主義の賜物で150年経っていません。
日本の歴史ではちょうど100年くらい。大正期から昭和初期あたりに生まれたものです。

それ以前の多くの商売は、店頭にものが並べられて店員が接客することはなく、店が売りたいものを一方的に売りつけるか、御用聞きが客の注文を受け仕入れた商品を届けに来るのが常識で、客は店は選べても商品を選んで買うことはできない接客なんてない商慣習の時代が千年以上続いていたのです。

あなたの常識は昭和だけの古い価値観で、
平成の30年間でコンビニエンスにファストにサービス崩壊がはじまっていた結果の令和のセルフレジであって、
大正明治江戸以前にも通用しない、見識の狭い人同士の繋がり、温もりに過ぎません。
    • good
    • 4

自分はセルフ賛成派です。



まぁ主様の言いたい事も判ります。ただセルフレジは決して店側の都合だけでなく多数の客からの要望も強く反映されています。

店側だって人件費は確かに減りますがセルフレジは高価だし万引きのリスクは逆に高くなるし良い事だけではありません。元が取れるのは数年も先の事だと思います。

店員さんだってその分、決して楽をしている訳ではないですよ。セルフレジ導入されればその分、店員の人数は減らされますし。

どちらにしろ、どの店舗にも有人無人の両方あるわけですから好きな方を選べば良いだけだと思いますけどね。そんな怒る程の問題でも無いと思います。
    • good
    • 1

私は肯定的なんです。


代金を言われてから財布を取り出す方もいらっしゃいますし、お釣をレジの方と無言で待つのも苦手な空気なので……?
    • good
    • 0

>もっと根本的なところを変えていかねばと思うのですがどう思いますか?


確かに、根本的なところを・・・ネ。

それが、混んでいるレジの店の対応のまずさから、根本的な変革をという思いにいたったのはどうかと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!