アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

に停車しました。運転手は私が見えない振りして道路に出れるチャンスを伺ってました。
私は運転手の目の前に手を出して左右に振り続けました。数秒後運転手は車をバックさせましたので、私は通りました、その際素通りか考えた結果、軽く左手を上げて「ご苦労」との気持ちを現しました。

運転手はせめて私に「邪魔をしてすまん」との会釈をすれば、私はぎりぎりに停車せずに待ってたのにと思いました。

質問者からの補足コメント

  • お互いにオッサンでした。運転手は私と同じく度胸はあるようでした。

      補足日時:2021/07/13 19:32
  • 譲り合い・・私は運転手に下がれとの指示は一切出してません。ただ運転手をからかう為に手を振っただけで、後続車が居るのにバックしたのに驚きました。
    ま、私が車道に出れば通れるんだけど・・・面白いのでピッタリに停車しました。

      補足日時:2021/07/13 19:36
  • 序に、歩行者も通れない。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/14 01:44

A 回答 (5件)

お互いゆずり合いの精神がある方が良いと思います。



自分が車なら自転車きてたら下がりますね。
でも自転車でも自分だったらただ待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通下がりますよね。
運転手がせめて済まなそうな顔をするならまだしも、私を全く見えないように振る舞ったので、私としてはなかばからかう感じでやりました。

お礼日時:2021/07/13 19:26

>俺違反なの?


君の年齢・道路標識次第ですがね
自転車は、軽車両ですから歩道を走行は、違反なんです
増してや、進行方向の右側の歩道通行なんかしたら余計にね
かろうじて、進行方向左側の歩道を走行出来るのは
・13歳以下若しくは70歳以上の者だけで、
(当然、進行方向の右側の歩道通行は違反)
・『自転車通行可』の標識がある歩道
・身体障碍者
いずれも走行は 徐行する事
これに違反すれば 3年以下の懲役または5万円以下の罰金を科せられます

因みに、もし今回 君が自転車の警音器(ベル)を鳴らして
運転手に下がるように警告していたら これも違反行為
2万円以下の罰金または科料という罰則適用は形式的にはあり得ます
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『自転車通行可』の標識がある歩道です。

お礼日時:2021/07/14 01:27

譲り合いです。


どうしても交差してしまう交通事情。
車が先にその場所にいたのなら待つのが普通であろうが、あなたの心情もわかる。
あなたも待っていたほうが安全。
意図の勘違いで事故も置きかねない。
あなたも車に乗るだろうが、教育内では暗黙の優先順ルールを学ぶ。
車を運転しだすとわかる。
そういう時はやはり身が第一、待とう。
先にあなたが進路内か、進路目前ににいたなら、あなたに優先権があろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールとしては運転手の違反で、警官が居れば切符を切ります。先とか後とかの問題ではないです。

お礼日時:2021/07/13 19:28

要するに 運転手に謝罪して欲しいだけの事でしょ


双方とも 道交法違反行為ですから 同じでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手はバックしたから謝罪は求めない。
で、俺違反なの?

お礼日時:2021/07/13 19:24

轢かれないように注意しましょう



ルールに固執して轢かれるくらいなら
柔軟に行動して我が身を守った方が良いと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールは全く考えてません。

お礼日時:2021/07/13 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!