アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校へのクレームについて

中2の娘がいます。
木曜日は塾があるので、部活動は延長せずに早めに帰ってきます。
同じ木曜日に塾へ行く子が何人かいるので、皆早めに帰るらしいのですが、顧問の先生が疑っているらしいのです。
何人かまとめて帰るので疑っているのかもしれませんが、娘を含めその子たちは、皆一年生の頃から真面目に部活動に参加してきました。
顧問は今年変わったので、それを知らないのかどうなのか、「本当に塾なんか?」とか「部活があるのに塾に行くな」だの言うらしいのです。
娘たちはちゃんと反論しているらしいのですが、なんだかかわいそうです。
他にも納得行かないことがあるらしいのですが、反論しているらしいのでしばらくは見守るつもりではいます。

そこでお伺いしたいのですが、学校へ何かしらの要望やクレームを出されたことはありますか?
また皆さんなら、この顧問の言動がひどくなったらクレームをいれますか?それとも今の段階ですぐにクレームいれますか?

A 回答 (8件)

「クレーム」ではなく、コミュニケーションは常にとっていましたよ。

保護者会、イベント、委員会活動、部活の顧問なら部活の応援などを通して立ち話をしていました。

したがって、同僚か何かと話すのと同様に、「そいや、先生、最近、うちの子がぶーたれてましたよ。あはは」とでも言えば、「ああ、実は、あれは・・・」みたいな言葉が返ってきたりしていました。

子供がいつになく怒って帰ってきた時には、いつも私がコミュニケーションをとっている先生に電話で質問したこともありますよ。クレームではなく「質問」です。「いつもお世話になっております。こんな様子で帰宅したんですが、実際にはどういう状況だったのでしょうか」みたいな感じで。

幸い、それでヘコヘコ謝ったりおべっかを使う先生には巡り会ったことがありません。皆さん、冷静に説明してくださって、フォローしてくださいましたので、私も丁寧に礼を述べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉のセレクトがまずかったですね。
そうです、質問です。クレームではありません。過激でしたね汗
ucokさんはかしこく立ち回って来られたんですね!
今、コロナの影響もあるし、屋内スポーツということもあり、なかなか顧問の先生と顔を合わすことがないのです。
娘の立場もあるのでかしこく対応したいと思います。
参考になりました!
ありがとうごさいました!

お礼日時:2021/07/14 11:47

>今の段階ですぐにクレームいれますか?



いきなりクレームを入れるなんてモンペ丸出しです。
保護者が承知しているので早退いたします、と説明をすればいいだけではないでしょうか。

>しばらくは見守るつもりではいます。

お子さんが困っているなら放置するのではなく親の役割を果たしてあげましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレーム、は強い言葉でした。すみません。
今の段階で先生に説明されるのですね。
参考になりました。ありがとうごさいます。

お礼日時:2021/07/14 11:55

顧問に対しての不満や言われのない疑いをかけられるなどは、中学生なら担任や学年主任・教頭等に話を皆で言いに行くと思いますけど?


逆に言えば引継ぎをまともにやってない事だって言いに行けなきゃダメなんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
引き継ぎというものはあるものなんですね。先生方は忙しいので、そこらへんはいい加減かと思っていました。
勉強になりました。

お礼日時:2021/07/13 20:39

貴女は学校や先生に喧嘩を売りたいの?



何故クレームを入れる必要があるのか良く分かりません。

言われた先生に連絡をして塾に言ってますよと伝えたら良いだけでは?
電話でも手紙でも好きな物を使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、クレームを入れるとは言っていません。

お礼日時:2021/07/13 19:48

まだもうちょっと様子見したほうがいいような。

もしクレーム言うのならあなた1人の意見じゃなく他の子の保護者の意見も合算してみんなの声ってことで言ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
もちろん、様子を見るつもりです。
ちゃんと反論しているようなので。

お礼日時:2021/07/13 19:47

お子さんの性格次第な所もありますが、


殴る蹴るや、学校に行かなくなるほど思い詰めるなどがなければ、
私だったらそれも人生経験と思ってほっときます。

高校や大学生、大人になってから
あの先生ってイヤな奴だったよねー。
って話はよくしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
もちろん、今のところはそのつもりでいます。ちゃんと反論はしているようなので。

お礼日時:2021/07/13 19:46

「本当に塾なんか?」と疑われているのが問題の根底にあるのなら、塾に通っていることの動かぬ証拠を顧問の先生に提示すれば済む話でしょ。



なんでここで騒ぐのか、理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に騒いでおりませんが、よく読んでくださいね。

お礼日時:2021/07/13 19:17

クレームではなく 親が「承知している」と顧問に告げれば良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/13 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!