プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧車のガソリンエンジンをもっと出力の高いエンジンに交換はできますか?
例えば2リッターエンジンを3リッターエンジンに変えるとか

A 回答 (11件中1~10件)

出来るけど、してる人も多少いる、金が半端なくかかる。


車ごと買い替えの方が、数段やすい。
    • good
    • 1

可能ですよ。



車のガソリンエンジンとかは、乗用車だとタイミングベルト交換でもエンジンを1度下ろして作業したりします。

エンジンルーム内で、1カ所作業するなら下ろさないとかあり、2ケ所以上あれば、下ろした方が作業時間短縮できるとかあります。

後はトランスミッションとかが接続できるのか? そのエンジン専用なのか? とかはあるかと思います。

トランスミッションは、ATだと昔から電子制御ですのでコンピュータ接続できるのかとかもあるかと思います。

ただ中古のリビルト整備済みエンジン買って、同じエンジンに載せ替えても50万円超えるので、まあ買い替えた方が良い気がします。
    • good
    • 1

同系列のエンジンでしたらかなり難易度は下がるでしょうね


VG20→VG30とか
    • good
    • 1

二輪車に航空機用の星形エンジン積んだ写真も見たことあります。


費用、技術に問題なければ十分可能です。
実際にどこまで使いものになるかは待ってく別問題ですけど。
    • good
    • 0

L20▶L28などエンジンが同じ形式であれば、大概は載せ替え可能かと。


但し、出力が上がる分、
クラッチ、ミッション、デファレンシャルギアなども替える必要が出て来るでしょう。
    • good
    • 1

ディーゼルエンジンの質問でガソリンエンジンも同じ要領だとわかるんじゃないですかね?



動画サイトで日本をはじめアメリカやオーストラリアのカスタムカー沢山見れます。
最近の車には積めないとかいってる人がいますが、カプチーノにロータリーエンジンが乗るので。

ちなみに昭和のクラウンとかセドリックなどは
同じ車体に2リッターから3リッター、ディーゼルまでラインナップされてるので、極簡単に「載る」事がわかる。
    • good
    • 1

簡単に出来ます。

    • good
    • 1

最近の車は無理ですね。

エンジンルームがぎっしり詰まってますから...
同じ車体で2リッターと2.5リッターの二種のエンジンがあればいいですが、そういうこともなくなってますね。
トヨタのルーミーでノンターボとターボがありますから、金はかかるけどエンジンを乗せ換えたらできるかもしれません。(ただし、新車のノンターボとターボ車の差額の3倍はかかるでしょうね)
    • good
    • 0

予算に上限が無ければ凄く簡単にできますよ。


実際良くやる事です。
    • good
    • 1

金に糸目をつけないというなら不可能ではないですが、なるべく安くと考えているなら、今の2リッター車を引き取ってもらって3リッター車に買い替えた方がはるかに安くつきます。



エンジンを替える場合、特に高出力に替えるには、その周辺部品も取り換える必要が出てきますし、形式や排気量が違ってしまった場合は、改造申請の審査を受けるほか、構造変更申請をとったうえで車検証を書き換える必要があります。

これをきちっとやらないと車検に通らず、公道を走れません。単にエンジンんの差額だけでなく、技術料がとてもかかることを覚悟してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!