プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さんが私の父のお墓参りに行こうとしてくれません。
一度予定を立てましたが「さっさと終わらせたい」と言われました。その時は天気が悪く流れました。
その後いつなら行けそうか聞きましたが「俺は気分で生きてる男だから」と流されました。

私の父は昨年の11月に亡くなり、今年の3月に入籍しました。
私の母からも「一度墓前に結婚報告を」と言われており一度だけでも夫婦でお墓参りをしたいと思っいたのにこのような態度をとられて本当に辛いです。

旦那さんを自分の親のお墓参りに連れて行くことはそんなにおかしいことなのでしょうか?

ちなみにお墓は自宅からバスで30分程のところにあります。

A 回答 (6件)

夫の意思は 束縛できない 貴女だけで行く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/07/17 14:58

「そんなにおかしいこと」ではないけれど、


ご主人は「なんか面倒くさい」から拒否しているようなので、
「おかしなことじゃないのよ!」では説得は難しいでしょうね。

「墓参りに一緒に行って欲しい」だけごり押してませんか?
少なくとも「一度墓前に結婚報告を」に納得していないから、
「何でわざわざ墓参りに…」なんじゃないでしょうか。

「いつ行くの!」ではなく、
「なぜ行って欲しいのか」を話してみてはどうですか。
父親との思い出話や、
生前に結婚報告出来なかったことへの思い、
墓前に報告することであなたの気持ちがどう変化するのか。
その辺の事情を相手に伝えれば、気持ちが動くかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

やはり言葉を尽した方が良いですよね。
私が期待しすぎていたのかもしれません。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/07/14 08:50

もしご存命なら、絶対に会う必要が有った人のはずですから、それからすると、お墓参りも当然だと思います。

それとも、お父様がご存命だった時にお会いになって、旦那さんがお父様に対して良い印象では無かったとかでしょうか。私は家内の両親ともに仲良くして頂いていて、その両親のうち、去年義母が亡くなり、今年が初盆です。勿論私(夫)も家内と共に法事をつとめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理のお母様を亡くされて大変お辛い状況の中、ご回答いただきありがとうございました。こちらが当然と思っていることでも主人にとってはそうではないということもあるのかもしれませんね。

お礼日時:2021/07/14 08:58

こういうのを「統計誤差」と言います



初めは1ミリくらいずれていても
それをずっと伸ばしていくと
段々とズレが大きくなってきます

まだ3月に結婚したばかりなのに
なんだかこんな調子で一緒に生活していくと
ほかのいろいろなことでも
段々とズレが大きくなっていきそうですね

お互い独身の時は二人の問題でしたが
結婚すると
二人だけのことではなく
お互いの家のことも考えなければなくなります

二人が結婚したくらいで
二人の後ろに控えている本当の結婚とまでは
考えていないのでしょう

わたしは
おかしな言い方ですが
奥さんよりも
奥さんの親の方を大切にするつもりで
結婚しました

奥さんも同じ考えなのでうまくいっているつもりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人が結婚したくらいで
二人の後ろに控えている本当の結婚とまでは
考えていないのでしょう

たしかに仰る通りだと思います。
その段階で私が期待しすぎてしまったのかもしれません。

ズレが無くなるよう言葉を尽くしていこうと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/07/14 09:01

今年のお盆は旦那さんの身内の墓参りに行って、旦那さんに今の逆のことを思って貰うようにすればどうでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私には無かった発想で大変参考になりました。
主人に提案してみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/07/14 09:04

ルシファーだかwなんとかだか知らないけど他人の大黒柱のことなんかどうでもいいよ


ご結婚おめでとうございます

生計は
人を集団マスキングいじめで
立てないように
頼らないで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/07/14 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!