一回も披露したことのない豆知識

暑くて湿気が多くて嫌な季節になりました。
普段は冷蔵保存しているものの中に、冷凍すると美味しくなるものがあります。

【これは冷凍すると美味しくなる】というものを教えて下さい。
また、【これは冷凍すると不味くなる】というものもあれば教えて下さい。

私は、アルミ製容器に入っている鍋焼きうどんの「こんにゃく」を冷凍し、解凍した後に残る芯がなぜか好きでよく凍らせていました。味は全く無いので勧めることは出来ませんが、舌触りが好きです。
市販されているナタデココ入りのカップゼリー(容器とゼリーの間に隙間があるもの)やプリン味のこんにゃくゼリーをよく冷凍しています。
ゼリー系は完全に凍ったままだとスプーンが折れるので半解凍がお勧めです。

質問者からの補足コメント

  • 普段やっていないことに手を出すのは気が引けてしまいます。
    人柱になるのは皆さん嫌ですからね。
    それを敢えて挑戦した人が私以外にいるのか?というのが今回の隠れた目的です。

    どうぞ、何回でも構いませんので情報をお願いいたします。

      補足日時:2021/07/15 21:33
  • うれしい

    「冷凍食品化プロジェクト」に様々な情報をお寄せくださりありがとうございました。
    回答は締め切りとさせていただきます。
    また何かございましたら、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/07/18 12:12

A 回答 (8件)

返コメありがとうございます


トピを閉じるにはおよびませんよ わたしのは製氷皿に特化したトピ
ですので、かぶるものではありません お気づかいなく ( ̄ω ̄)
また アルコール情報かたじけないです 凍ったウィンドを酒で拭く
というのは、ぞんじませんでした ぬるま湯で拭けば、そのあと走行
すると結露してまた凍って困るんですよね 酒か もったいないが

メチル 敗戦直後は、それで絶命したり失明する人らがいたと聞き
およびました いまでは考えられん時代です

シガーライター
いまどきのクルマには、ついていませんねえ 一年半ほどまえ新車
を購入したらシガーライターが設けられていて、ちょっと驚いた
いまどきでも軽トラには昭和の設備が用意されているんですなあ
軽トラつってもミッドシップですよ それを理由に選択したクルマです
めっさコーナーリング速いのなんの 速いです 直線ではカメですが

こほん 脱線トークでした
バナナ 冷凍庫に放置したことが、あります 皮を剥けなくなりました
なので輪切りにしました この輪切り作業も、たいへんだった記憶が
あります ですが 旨かったです あの輪切り作業に対費用効果とが
つり合っていたのかは、よくわからんですが 旨かった
    • good
    • 0

現在ただいま、それに挑戦中であり 先に質問トピを立てている者です


よろぴこ

成功例
たったいま試食しました カルピス製氷皿 大成功です やったあ♪
分離するんじゃないかと懸念していましたが、そんなことは一切なく
おまけにシャーベット状です こたえられんお味ですよ、これ うほー☆
カルピスに製氷カルピスを入れて飲もうと考えておりましたが、そんな
ことをするのがもったいないくらいの、お味です
向後はカルピスぜんぶ製氷してしまおう カルピスの本領は冷凍なり
…いまさら、どなたでも知っておられるのかな、これ ( ̄▽ ̄;

過去の失敗例
緑茶でした 香りが、ない 甘みも消えた 渋味だけが拡大されて…
苦ゝしい思いというのは文字通り、まさにあの体験でしたな
日本酒 まずい 緑茶と同じで香りが消えて味わいも劣化でした
ウヰスキー まったく凍りませんでした わたしは理系が苦手

凍りこんにゃく
お味が想像できない品ですね 興味でました 製氷ものに飽いたときに
試してみたいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同類がいたようで何よりです。こちらのトピは閉めた方が良いですか?

最近は熱中症で倒れられる方が激増していますので、冷凍しても問題無いように開発が進んでいるのかもしれません。
私が子供の頃は炭酸水を凍らすのは危険とされていましたから。

また、普段飲まれている酒はエタノール(エチルアルコール、飲める方)を水で薄めたもので、液体から固体になる温度が約-114℃と低く、一般家庭の冷凍庫では凍りません。シャーベット状になる程度です。アルコールは水に溶ける性質を持っているため分離しません。
自己責任とはなりますが、酒類を冷凍庫に入れてキンキンに冷やす事は出来ます。缶の炭酸アルコールは爆発するかもしれないので人柱をお願いします。
因みに、エタノールの他にメタノール(メチルアルコール)という飲んだら死を覚悟してくださいという工業用アルコールがあります。

車の窓ガラスが凍った際は酒を掛けると早く溶けると言われていますが、可燃性ですので滴がエンジンの熱で温められて燃えます。車内の結露防止で窓ガラスに酒を塗ったまま放置すると車内に可燃性ガスが充満してシガーライターを引き抜くと爆発します。(程度は濃度による)
缶スプレーはLPG(液化石油ガス)やDME(ジメチルエーテル)という可燃性ガスを使用していますので、ご注意ください。

お礼日時:2021/07/16 14:21

『い・ろ・は・す』の、みかんとか、パインや、


はちみつレモン、桃の天然水などのパッと見は水だけど、ジュース。みたいな系統のヤツ。
外側が少しだけ凍ったくらいで取り出して、思いっきり2、3回振ると、細かいシャリシャリのシャーベットのようになって夏にピッタリです。
量も500mlで100円ちょい、アイスよりコスパいい!
コーラなんかの炭酸飲料も、粗めのシャリシャリの炭酸の残る一風変わったシャーベットになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水容器には冷凍すると破裂するほど弱いものがあります。
冷凍可というペットボトルがありますのでそちらを使うと安全です。
スポーツ飲料等で冷凍品があります。その空き容器を使うと自分で作った飲料水を安全に凍らすことが出来ます。
貴重な情報を詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/15 13:57

先程のものです。


ご丁寧なお礼ありがとうございました。

私の友人のイタリアンレストランでは、冷凍トマトのシャーベットが人気でしたよ。(^^)

そのシャーベット状のフワフワなトマトが、ソースやスープや、はたまたデザートにも使われていました。

特に素麺のツユには超おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な情報は何回書いてくださっても結構です。

お礼日時:2021/07/15 21:30

食パンを一度、冷凍し、解凍せずに焼き上げるとモチモチ感が増すので、アイスクリームを挟むとウマ〜になります。


後は、水ようかんをシャーベットにしてホットケーキの上に乗せ、ホイップクリームをかけてミントを乗せればシャリシャリスイーツが完成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食パンに限らずパンは惣菜パンを除き冷凍保存すると水分が保たれるため美味しく焼き上がることを知っていましたが、それに冷たいものを乗せるといった着想には至りませんでした。
貴重な情報を詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/14 18:59

ヘタだけを取り、丸ごと冷凍したトマトは、魔法の食材です。



水の入ったボールに放り込めば1分ほどで皮がペロンと剥けます。
それを大した力も要らず包丁で四つ割くらいにし、エクストラバージンオリーブオイル、みじん切りのニンニク、バゲットスライス一枚分ほど、玉ねぎ少々、皮を剥いたキュウリ、塩、胡椒、レモン汁などと一緒にブレンダーやフードプロセッサーで攪拌すると、近々に冷えたガスパチョがすぐに食べられます。


同じく、冷凍したトマト、濃縮麺つゆ、粗挽きコショウ、エクストラバージンオリーブオイル、水少し、コレをフードプロセッサーで撹拌し、素麺の付けツユに。


やはり冷凍したトマトの皮を剥き、半分はシャーベット状にブレンドし、半分はざく切りにし、塩茹でしたエビ、玉ねぎのスライス、生ハム、バジル、チーズ、塩、胡椒、ニンニクオイルなどと和えて冷製パスタのソースに。

下の画像は全て冷凍したトマトから作った、キンキンに冷えたパスタやスープや素麺つゆです。
「冷凍しても美味しいものを教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トマトは冷凍できるんですね。
冷凍したらシャーベット状になるのではと敬遠していました。
貴重な情報を詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/14 18:52

アイスクリームは、冷凍に限ります。

解凍するとマズくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば「冷凍食品の解凍後」ではなく「冷蔵品や生ものを冷凍したら」で答えていただけるとありがたかったです。
質問内容に不備があり、申し訳ありません。

お礼日時:2021/07/14 17:48

みかん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小田原駅発祥の【冷凍みかん】もありますものね。

お礼日時:2021/07/14 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!