幼少時にポリオに感染し、麻痺が残っている場合、その子供も
同じように麻痺が残ったり、ポリオに感染して生まれてしまうのでしょうか?
またどんな症状の遺伝が考えられますでしょうか
父親、母親どちらに麻痺が残っているかで違いは出ますでしょうか
無知で申し訳ございません。詳しい方回答お願いします。

A 回答 (1件)

ポリオはウイルス感染症で、治癒すると感染を受けた人は免疫を獲得します。



感染したからといってすべての人に麻痺が生じるわけではなく、神経障害が出る時期まで治癒が遅れた一部の人に麻痺が残ります。

麻痺が子供に遺伝することはありませんし、子供がポリオに感染することもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麻痺が残っていても、ポリオは「治癒している」という
事になるんですね。
遺伝もないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常染色体優勢遺伝は必ず遺伝するということですか?

マルファン症候群を持つ母です。2人の子供がいます。上の子は、父親似、下の子は私似です。まだ確定はされていませんが、たぶん下の子は遺伝しているらしいと思えます。上の子は父親そっくりなので、安心していたら、優勢遺伝なので、相手の遺伝子を抑えて、遺伝されるという意味にとれる回答がありました。マルファンの仲間の中では、50パーセントとなっているので、ここでの回答と差があると思えるのですが、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 この病気は、優性遺伝です。染色体は対に(2つある)なっています。なぜ二つあるかというと、学校でも習ったと思いますが、ひとつが異常なときにそれを補う役目があるからです。子供は母からひとつ、父からひとつ染色体をもらいます。

さてここでAを正常な染色体、Zをマルファン染色体としましょう。
2002goalさんの場合はおそらくこうだと思います。
父 A-A 母Z-Aです。
優性遺伝というとどういうことかといいますと染色体の片方が異常であったときは必ずその異常が遺伝するということです。
ですから母(あなた)がZ-Aということは、イコール マルファン症候群ということになります。
この二人から生まれる子供の組み合わせは A-Z(遺伝)、A-A、A-Z(遺伝)、A-Aになります。ということは2分の1 50%ということになります。

>>優勢遺伝なので、相手の遺伝子を抑えて<<
というのは、Z-Aのとき片方が異常であれば必ずその異常が出るという意味です。ですから遺伝する確率は50%で間違いありません。

Q大人のポリオ

子供が今度ポリオを接種します。
私がS50年生まれなので、私もポリオを接種するつもりです。

市の保険センターに聞いたところ、子供が先に受けてくださいと言われました。
病院に聞いたら、大人が子供が接種する1週間前までには接種してくださいと言われました。
どっちが正しいんでしょう・・・?

Aベストアンサー

ポリオは今の日本では感染率がほとんどありません。まれに感染するとしたら、乳幼児のポリオ接種後、ウンチを取り替えたりした後ママがきちんと手を洗わなかったりした場合です。たぶんポリオ接種時に「ポリオの菌が接種後2週間ほど残りますので、ポリオ菌は便にしか出ませんので、オムツを取り替えた後きちんと手を洗ってくださいね」と言われると思います。

私はS53生まれなのでポリオを接種してたので、どちらが正しいかとか言えませんが、便を介してしか感染しませんのでどちらかといえば、お子さんが先に受けたほうがいいのでは・・・?と思います。

子育てお互い頑張りましょうね。

Q日本は、ポリオの予防接種が義務付けられていますよね。

日本は、ポリオの予防接種が義務付けられていますよね。
もし、万が一接種を受けずにポリオに感染しても、
完治することは可能なのでしょうか?
 
御回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポリオウイルスに感染しても95%は無症状です。残り5%のうちの大部分は消化器症状を呈しますが、麻痺などの神経症状はありません。よって、ポリオ感染者の1%が麻痺などの神経症状を呈します。
その1%の麻痺出現者でも完全に回復する人もいますが、あまり改善しない人もいます。60日以上、麻痺が残る場合は残念ながら永続的な麻痺となる確率が高くなります。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/idsc/disease/polio1.html

QC型、無知なので

C型肝炎発症を言い渡され3ヶ月になります。
あるテレビの番組のなかで冗談だったのか「C型肝炎と言われて以来、移すかもしれんからキスも出来へん」といっておりました。C型肝炎はそのような行為で感染するのですか?

Aベストアンサー

感染経路は血液感染が主体ですのでキスや通常のセックスではほとんど感染しません。私もC型肝炎の治療中です。
現に子供と妻は、私の感染が分かった時検査をうけましたが正常でした。

私の場合は精密検査をした時に先生が結果の説明とパンフレットを持ってきたくれました。
所で現在どの段階ですか

1.健康診断で定性検査で陽性反応が出た
2.精密検査を受けて、型やウィルス量を調べた
3.治療中又は経過観察中

もし、1の段階でしたら精密検査を受けた方がいいです。過去にかかっていて、現在はウィルスがいない場合があります。
3の段階でレベトールを使用するならば、1年半ほどの避妊が必要になります。

どちらにしても、治療に根気が必要ですのでがんばってください。

参考URLに公式見解があります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/index.html

Qポリオ飲みなおしても大丈夫でしょうか?

現在6ヶ月の娘が、4月20日に、ポリオ1回目を受けました。
その際、体勢も整える余裕もないまま看護師さんと思われる人にスポイトで口に入れられてしまいました。
その後すぐに10メートルほど離れた場所へ移動しなければならなかったので、急いで娘を抱えて行くと、気づけば娘が口の中に袖を入れてしまって、袖がびしょびしょになってしまっていました。
普段から、離乳食を与える際に、1口入れると即座に手や袖を口の中に入れてしまう癖があります。
そのことをさっきの人に話すと、「免疫がつかなくなる」「服は熱湯で洗って」と言われたので、なんだか大事になってしまったとパニックになってしまいました。
しかし、医師は帰ってしまっていて、私たちもすぐ帰らなくてはならない雰囲気だったので会場で休むことなく急いで抱っこ紐に入れて帰宅したのですが、帰ったら私の胸のあたりが、汗なのか吐いたのかわかりませんが、広範囲に濡れていました。

後日、やはり気になって、受けなおしたいと申し出て、予診票をいただくことはできました。
今週中か遅くとも5月はじめには受けたいと思っているのですが、問題ないでしょうか?

生ワクチンの後、4週あけずに別のワクチンを接種すると、どちらのワクチンも効果がなくなると聞いたことがあり、もし、1回目に少しでも体に入っていたとしたら、間隔をあけずに接種することでポリオ同士でも効果を打ち消しあってしまうのではないかと心配しています。
また、受けなおすことによって、副反応が強まることも心配です。

平常時ならポリオに感染することはなさそうですが、余震も続いているので、万が一避難所などの衛生状態の良くない場所で暮らすことになった場合を考えると、免疫のないままなのも心配です。

秋の接種時期には誕生月を迎え、風疹・麻疹・おたふく・水疱瘡・インフルエンザなど、やっておきたい予防接種が沢山あり、その時期にポリオを優先できるかもわかりません。

数週間以内に1回目の分を受けなおして、半年なり1年後に2回目を接種するのがいいのか、
今回は受けなおさずに秋の接種時期にポリオ1回目受けなおし→他の予防接種→半年後にポリオ2回目とするのがいいのか、
アドバイスいただきたく、お願いいたします。

現在6ヶ月の娘が、4月20日に、ポリオ1回目を受けました。
その際、体勢も整える余裕もないまま看護師さんと思われる人にスポイトで口に入れられてしまいました。
その後すぐに10メートルほど離れた場所へ移動しなければならなかったので、急いで娘を抱えて行くと、気づけば娘が口の中に袖を入れてしまって、袖がびしょびしょになってしまっていました。
普段から、離乳食を与える際に、1口入れると即座に手や袖を口の中に入れてしまう癖があります。
そのことをさっきの人に話すと、「免疫がつかなくなる」「服...続きを読む

Aベストアンサー

少しでも飲めていれば問題ありません。生ワクチンなので腸管内で増殖しますから、あきらかにすぐに外にだしたという事でもなければ、抗原性は問題ありません。
ただ、追加接種も問題ないので、心配なら追加接種されてください。
生ワクチンで4週あけるのは、副作用対策であり、ワクチンの相互作用で効果が減弱するという事ではありません。ただし、例外的に黄熱病ワクチンは相互作用があると言われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報