幼少時にポリオに感染し、麻痺が残っている場合、その子供も
同じように麻痺が残ったり、ポリオに感染して生まれてしまうのでしょうか?
またどんな症状の遺伝が考えられますでしょうか
父親、母親どちらに麻痺が残っているかで違いは出ますでしょうか
無知で申し訳ございません。詳しい方回答お願いします。

A 回答 (1件)

ポリオはウイルス感染症で、治癒すると感染を受けた人は免疫を獲得します。



感染したからといってすべての人に麻痺が生じるわけではなく、神経障害が出る時期まで治癒が遅れた一部の人に麻痺が残ります。

麻痺が子供に遺伝することはありませんし、子供がポリオに感染することもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麻痺が残っていても、ポリオは「治癒している」という
事になるんですね。
遺伝もないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリオの予防接種について

生後10ヶ月の娘がいます。12月から保育園に預ける予定です。予防接種のスケジュールの件ですが、かかりつけの病院でポリオの予防接種をうつ予定をたてていたのですが、12月5日以降でしか予約できなく、他の初めていく小児科で、来月ポリオの予防接種をうつか、12月にかかりつけの小児科でポリオをうつか迷っています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

予防接種だけなら掛かり付けである必要はありませんよ。

保育園に預けるようになると集団の中にいる事になり、風邪を引く事が多くなります。
今後予定通りのスケジュールがこなせないこともありますので、受けられるときに受けておく、という事も考えておくと良いですよ。

Q常染色体優勢遺伝は必ず遺伝するということですか?

マルファン症候群を持つ母です。2人の子供がいます。上の子は、父親似、下の子は私似です。まだ確定はされていませんが、たぶん下の子は遺伝しているらしいと思えます。上の子は父親そっくりなので、安心していたら、優勢遺伝なので、相手の遺伝子を抑えて、遺伝されるという意味にとれる回答がありました。マルファンの仲間の中では、50パーセントとなっているので、ここでの回答と差があると思えるのですが、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 この病気は、優性遺伝です。染色体は対に(2つある)なっています。なぜ二つあるかというと、学校でも習ったと思いますが、ひとつが異常なときにそれを補う役目があるからです。子供は母からひとつ、父からひとつ染色体をもらいます。

さてここでAを正常な染色体、Zをマルファン染色体としましょう。
2002goalさんの場合はおそらくこうだと思います。
父 A-A 母Z-Aです。
優性遺伝というとどういうことかといいますと染色体の片方が異常であったときは必ずその異常が遺伝するということです。
ですから母(あなた)がZ-Aということは、イコール マルファン症候群ということになります。
この二人から生まれる子供の組み合わせは A-Z(遺伝)、A-A、A-Z(遺伝)、A-Aになります。ということは2分の1 50%ということになります。

>>優勢遺伝なので、相手の遺伝子を抑えて<<
というのは、Z-Aのとき片方が異常であれば必ずその異常が出るという意味です。ですから遺伝する確率は50%で間違いありません。

Qポリオの予防接種について

市役所からポリオの予防接種の案内が送られてきたのですが、
ポリオ(小児マヒ)と言われてもあんまり実感がありません。
インターネットなどで予防接種についていろいろと調べたのですが
その予防接種が原因でマヒが出た人が数年前に何人かいる、というのを
見ました。他の市ではポリオの予防接種をやめているところもあるようで
打つのをやめようかと思っています。
市からの案内文ではできれば1才6ヶ月までに最低1回は受けて下さい
と書いてあるのですが・・・
ポリオは今月いっぱいと来年4、5月にしか受けれないそうなので
どうしようかと迷っています
よいアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

参考URLをご覧になってください。

財団法人 日本ポリオ研究所
http://www.technowave.ad.jp/~jpri/
お母さんのためのポリオQ&A編
http://www.technowave.ad.jp/~jpri/FAQ.html
ポリオ根絶宣言が出されたのに予防接種は必要なのでしょうか?
http://www.technowave.ad.jp/~jpri/FAQ1.html#1Q

多摩市医師会
http://www.tam.tokyo.med.or.jp/index.html
予防接種のご案内 ぜひ知ってほしいポイント
http://www.tam.tokyo.med.or.jp/yobo/yobo_01.html
ポリオ
http://www.tam.tokyo.med.or.jp/yobo/yobo_06.html

参考URL:http://www.technowave.ad.jp/~jpri/FAQ1.html#1Q

Q大人のポリオ

子供が今度ポリオを接種します。
私がS50年生まれなので、私もポリオを接種するつもりです。

市の保険センターに聞いたところ、子供が先に受けてくださいと言われました。
病院に聞いたら、大人が子供が接種する1週間前までには接種してくださいと言われました。
どっちが正しいんでしょう・・・?

Aベストアンサー

ポリオは今の日本では感染率がほとんどありません。まれに感染するとしたら、乳幼児のポリオ接種後、ウンチを取り替えたりした後ママがきちんと手を洗わなかったりした場合です。たぶんポリオ接種時に「ポリオの菌が接種後2週間ほど残りますので、ポリオ菌は便にしか出ませんので、オムツを取り替えた後きちんと手を洗ってくださいね」と言われると思います。

私はS53生まれなのでポリオを接種してたので、どちらが正しいかとか言えませんが、便を介してしか感染しませんのでどちらかといえば、お子さんが先に受けたほうがいいのでは・・・?と思います。

子育てお互い頑張りましょうね。

Q予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

現在1歳2ヶ月の子どもです。
5月にポリオの1回目を接種しました。
1歳になってすぐに、MRを受け、先日おたふくの予防接種を受けました。
そのときに、次の予防接種は、9月14日以降にと言われています。

保育園に通っていることもあり、次は水疱瘡の予防接種を・・・と考えていたのですが、先日の自治体の広報誌で、ポリオの予防接種の予定が発表されており、ポリオの2回目とどちらを先に受けるべきか迷っています。

というのも、10月初旬に2人目出産を予定しており、それまでに両方接種は無理そうだし、下の子が産まれたら当分の間連れて行けないし、他にお願いする人もいないので。

自治体のポリオは、9月半ばから11月半ばの間に場所と日程を変えて10回程度、9月16日が最初で11月18日が最終です。これを逃すと、次は来年の春(5月~6月)までありません。
水疱瘡は任意摂取なので、小児科に予約をすれば年中受けられます。

ポリオを来年の春まで延ばすと、結局1回目を受けてから丸1年期間が開くことになり、それで抗体的には大丈夫なのかなと。でも、かかる可能性から言うと水疱瘡の方が可能性高そうだし。

詳しい方、アドバイスお願いします。

予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

現在1歳2ヶ月の子どもです。
5月にポリオの1回目を接種しました。
1歳になってすぐに、MRを受け、先日おたふくの予防接種を受けました。
そのときに、次の予防接種は、9月14日以降にと言われています。

保育園に通っていることもあり、次は水疱瘡の予防接種を・・・と考えていたのですが、先日の自治体の広報誌で、ポリオの予防接種の予定が発表されており、ポリオの2回目とどちらを先に受けるべきか迷っています。

というのも、10月初旬に2人目出産を予...続きを読む

Aベストアンサー

No.3さんが仰ってますが、うちの自治体ではママが出産を1ヶ月以内に控えているとポリオは接種出来ません。
多分保健所に確認すると接種は控えるようにという指示が出るのでは、と思います。保健所に相談してみてください。

春に2人のお子さんを連れて同時に接種で良いのではないでしょうか。多分保健所も、感染防止のためにきょうだい同時接種をすすめるのではないかと思うのですが。
いま受けても、接種後のうんちの処理を相当気にして下のお子さんのお世話をしなくてはならなくなるので。
確かポリオは7歳2ヶ月までに2回接種すればよいのですが、下のお子さんがいらっしゃるので感染の事を考えれば春に同時接種のほうがまだ安全じゃないかと思います。

水疱瘡は急ぐ必要も無いですが、ただこれから寒くなって下のお子さん含め小児科連れて行きたくないというお考えなら、学校のプールも終わったし10月になるとインフルエンザなどで患者が増えますので、今のうちに済ませても良いと思います。

Q日本は、ポリオの予防接種が義務付けられていますよね。

日本は、ポリオの予防接種が義務付けられていますよね。
もし、万が一接種を受けずにポリオに感染しても、
完治することは可能なのでしょうか?
 
御回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポリオウイルスに感染しても95%は無症状です。残り5%のうちの大部分は消化器症状を呈しますが、麻痺などの神経症状はありません。よって、ポリオ感染者の1%が麻痺などの神経症状を呈します。
その1%の麻痺出現者でも完全に回復する人もいますが、あまり改善しない人もいます。60日以上、麻痺が残る場合は残念ながら永続的な麻痺となる確率が高くなります。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/idsc/disease/polio1.html

Q赤ちゃんのポリオの予防接種について

7ヶ月の娘が来週ポリオの予防接種をするのですが、生ワクチンとのことでとても不安に思っています。
日本ではまれにワクチンを接種したことでポリオになる赤ちゃんがいるそうで。
だったら公費負担じゃなく実費になってもいいから不活化ワクチンを接種させたいと思いました。
病院で実費でポリオの不活化ワクチンを子供に接種させた方はいらっしゃいますか?
それとも生ワクチンが恐くてポリオの予防接種自体させていない方はいらっしゃいますか?
体験談などお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6ヵ月の娘にポリオの不活化ワクチンの接種をしました。外国人向けのクリニックや海外渡航者向けの予防接種を行っているクリニックなどが多くありますので、そちらで接種が可能です。私の場合は、数ヵ月後にイギリスに赴任する必要があり、イギリスでは不活化ワクチンの接種しか行えないという理由によるものでした。

生ワクチンの場合は基礎接種1回+追加接種1回の計2回で良いですが、不活化ワクチンの場合は最低でも基礎接種3回+追加接種1回の計4回接種する必要があります。費用は1回8000円程ですので、4回の場合は3万円ちょっとです。

欧米ではかなり前から副作用のない不活化ワクチンを接種しておりますが、ワクチンの後進国である日本ではまだ生ワクチンを接種している状況です。でも、近い将来は欧米と同様に不活化ワクチンになるようです。

QC型、無知なので

C型肝炎発症を言い渡され3ヶ月になります。
あるテレビの番組のなかで冗談だったのか「C型肝炎と言われて以来、移すかもしれんからキスも出来へん」といっておりました。C型肝炎はそのような行為で感染するのですか?

Aベストアンサー

感染経路は血液感染が主体ですのでキスや通常のセックスではほとんど感染しません。私もC型肝炎の治療中です。
現に子供と妻は、私の感染が分かった時検査をうけましたが正常でした。

私の場合は精密検査をした時に先生が結果の説明とパンフレットを持ってきたくれました。
所で現在どの段階ですか

1.健康診断で定性検査で陽性反応が出た
2.精密検査を受けて、型やウィルス量を調べた
3.治療中又は経過観察中

もし、1の段階でしたら精密検査を受けた方がいいです。過去にかかっていて、現在はウィルスがいない場合があります。
3の段階でレベトールを使用するならば、1年半ほどの避妊が必要になります。

どちらにしても、治療に根気が必要ですのでがんばってください。

参考URLに公式見解があります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/index.html

Qとりあえずポリオ。その次の予防接種は何がいい??

今月と秋にポリオが実施されているのを今日知りました。
3ヶ月半の赤ちゃんがいますが、まだ予防接種は一度もうけていません。

とりあえず、ポリオの予約をとろうと思いますが
次の予防接種は何を選ぶのがいいでしょうか??

BCGが5月の予備日に受けられそうなんですが、BCGでしょうか?

Aベストアンサー

ポリオ→BCGで良いと思います。

BCGは4月から法改正で6ヶ月までしか公費接種ができなくなった(はず)なので、優先順位は高いです。

そのあと3種混合で、秋に2回目のポリオ、の順で受けるといいと思います。

Qポリオ飲みなおしても大丈夫でしょうか?

現在6ヶ月の娘が、4月20日に、ポリオ1回目を受けました。
その際、体勢も整える余裕もないまま看護師さんと思われる人にスポイトで口に入れられてしまいました。
その後すぐに10メートルほど離れた場所へ移動しなければならなかったので、急いで娘を抱えて行くと、気づけば娘が口の中に袖を入れてしまって、袖がびしょびしょになってしまっていました。
普段から、離乳食を与える際に、1口入れると即座に手や袖を口の中に入れてしまう癖があります。
そのことをさっきの人に話すと、「免疫がつかなくなる」「服は熱湯で洗って」と言われたので、なんだか大事になってしまったとパニックになってしまいました。
しかし、医師は帰ってしまっていて、私たちもすぐ帰らなくてはならない雰囲気だったので会場で休むことなく急いで抱っこ紐に入れて帰宅したのですが、帰ったら私の胸のあたりが、汗なのか吐いたのかわかりませんが、広範囲に濡れていました。

後日、やはり気になって、受けなおしたいと申し出て、予診票をいただくことはできました。
今週中か遅くとも5月はじめには受けたいと思っているのですが、問題ないでしょうか?

生ワクチンの後、4週あけずに別のワクチンを接種すると、どちらのワクチンも効果がなくなると聞いたことがあり、もし、1回目に少しでも体に入っていたとしたら、間隔をあけずに接種することでポリオ同士でも効果を打ち消しあってしまうのではないかと心配しています。
また、受けなおすことによって、副反応が強まることも心配です。

平常時ならポリオに感染することはなさそうですが、余震も続いているので、万が一避難所などの衛生状態の良くない場所で暮らすことになった場合を考えると、免疫のないままなのも心配です。

秋の接種時期には誕生月を迎え、風疹・麻疹・おたふく・水疱瘡・インフルエンザなど、やっておきたい予防接種が沢山あり、その時期にポリオを優先できるかもわかりません。

数週間以内に1回目の分を受けなおして、半年なり1年後に2回目を接種するのがいいのか、
今回は受けなおさずに秋の接種時期にポリオ1回目受けなおし→他の予防接種→半年後にポリオ2回目とするのがいいのか、
アドバイスいただきたく、お願いいたします。

現在6ヶ月の娘が、4月20日に、ポリオ1回目を受けました。
その際、体勢も整える余裕もないまま看護師さんと思われる人にスポイトで口に入れられてしまいました。
その後すぐに10メートルほど離れた場所へ移動しなければならなかったので、急いで娘を抱えて行くと、気づけば娘が口の中に袖を入れてしまって、袖がびしょびしょになってしまっていました。
普段から、離乳食を与える際に、1口入れると即座に手や袖を口の中に入れてしまう癖があります。
そのことをさっきの人に話すと、「免疫がつかなくなる」「服...続きを読む

Aベストアンサー

少しでも飲めていれば問題ありません。生ワクチンなので腸管内で増殖しますから、あきらかにすぐに外にだしたという事でもなければ、抗原性は問題ありません。
ただ、追加接種も問題ないので、心配なら追加接種されてください。
生ワクチンで4週あけるのは、副作用対策であり、ワクチンの相互作用で効果が減弱するという事ではありません。ただし、例外的に黄熱病ワクチンは相互作用があると言われています。


人気Q&Aランキング