プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の全権を握る50代後半男性上司が、自分の後釜に、昔っからいるお局の40代女性を。。。と内心考えていて、それを私に打ち明けてきました。なぜ話したのか分かりません。
50代後半男性上司には、自分が連れてきた可愛がっている50代前半男性Aさんがおり。
私はその男性に譲るのだと思っていたので、え?Aさんじゃないんですか?と聞いたら、
内部で引き継ぐとうまくいかないんだよ。だから次は外部から。でもそのあとくらい、その女性がいいかなって思ってる。とのこと。結局50代後半男性上司もそんなに長い間いるつもりはないのかな、と感じました。いるのであれば、それだけ可愛がっている50代前半男性にもう少し上手に飴を与えると思うし、Aさんにこの組織で飴を与える気がないと言うことは、早めにAさんと共にどこかにトンズラするのかな、、?と感じました。
で、その50代後半男性は、私に40代女性のことを外からの信頼も厚い人。と散々褒め称えたのですが、実際1月一緒に仕事をしてみたら、まぁどんぶり勘定というか、抜け漏れが割とある人で、他人がした仕事で彼女が最終チェックをして、外に出した仕事のミスに私が気づいて、ミスだとこっそり教えたら、途中で機嫌が悪くなり、私が怒られました。え?どうして私何も関与してないのに?と言ったら
あなたも違うところでミスしたでしょ!とすごい剣幕で怒られました。
そのくせに、そのミス以外にも、とっても重要な仕事で、それが終わってから、私が彼女の部下が作って外に出た資料にミスがあったことを気づいて作った本人にこっそり言ったところ、その女性からこっそり差し替えろと指示があったらしく。資料が差し代わっていました。あー姑息なやつなんだな、、と思っていたときに、50代後半男性と話す機会があったので、それ(あの女性、資料を改竄してたよという話)を話したら反応がありませんでしたが考えた顔をしていました。

上司はうっすらわかっているのだと思います。その女性の本質。

こんな女性に任せたら、外から容易につかれることもわかっているでしょう。

本当にこの女性に任せようと思っているようには到底思えません。。。
思っているのかもしれませんが。。。

本当に任せようと思って私に話したのでしょうか?普通そんな話しませんよね。普通の職員に。

また、資料を改竄しているとか言うのは大きな問題になりかねない、組織のトップとしては色々危惧する内容かと思うのですが、その女性がそう言うことをしているよ、とはっきり部下から言われたら、どう言う気持ちになりますか?うるさいやつだなと思いますか?

A 回答 (2件)

はい、うるさい女だと思います。

自分のミスを棚に上げ、他人のミスをおおごとのように騒ぎ立て、あげつらう面倒な女だと思います。
大事なことなんてあなたに何1つ話していないのでは?
適当に、あなたが喜びそうな嘘の情報を流している。
その情報をもとにあなたはここで質問を繰り返す。

現に、その他人の改竄も反応がないから、興味がない。
改竄と修正ってどう違う?
うえの立場なら黙って直していいわけだし自分と上司を一緒にするのが間違い。
いい加減にしないとうるさい女だと思われてまわりじゅう敵だらけになるよ。
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
有難うございます。

ちょっと面倒だと思いますかね。

でも、組織のトップになると色々と危惧することがあるので、致し方ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この上司は割とナーバスなんです。
私が指摘することは、正論で、正論が結果として正しいことは往々にある。
でもうるさい(面倒臭いこと言うな)という感じで前から言っています。
でも自分でよくわかってるんです・正論が結果として往々にして正しいと。