プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬が触られるのを極端に嫌って触らせてくれません。きっと自分がリーダーだと思っているからでしょう。お母さんが甘やかすからでしょう。どうしつけますか?

A 回答 (7件)

家庭内での順位を犬に見せて下さい。

    • good
    • 0

どうせトイプードルとかチワワでしょ、

    • good
    • 0

小型犬はアホでせっかちの子が多いからね、


 しゃあない
    • good
    • 0

餌と散歩を担当すると、たいがい仲良くなれますよ。

    • good
    • 2

犬は序列を求める動物で、父母子供の場合、父母は具体的に強い方(笑)をリーダーとみなし、みなさなかったほうが2番手、子供は4番手で、自分が3番です。



子供に兄弟がいる場合は、大体末っ子の一つ上ぐらいを自分の位置だと犬は認識します。

質問者様が一人っ子か末っ子なら「自分より下」と認識している可能性が高いです。

で、どうやって躾けるかというと「人間様の方が強い」ということを見せつけるしかありません。

見せつける方法は簡単で、犬の一番弱い所である腹にかみついたほうが「実力で強い」のです。まあ、人間は噛みつくわけには行かないで、手でぐっと噛むようにつかむと勝ちです。

だから犬が触らせてくれないなら、ひっくり返して手で腹を掴みます。これを3回ぐらい繰り返せば犬も「この人間のほうが強い」と見做して従うようになります。
    • good
    • 0

おやつの餌やればすぐになつきます

    • good
    • 0

お答えしたいのですが、情報が少なすぎて。

。。

まず、犬種と年齢。
いつどこから迎え入れたか。
お母さんにしか触らせないのですか。
さわろうとするとどうなるのですか。唸る?逃げる?
あなたはワンちゃんと今までどのように関わってきましたか。散歩とか、ご飯とかしたことありますか?

教えていただけると、なぜなのかだいたい想像がつきます。

また、犬は自分がリーダーだから人間飼い主をバカにしてるとか、触らせないという思考回路をもっていません。触らせるか触らせないかは、信頼してるかしていないかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!