プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車や地下鉄で自転車って乗せれますか?

A 回答 (9件)

分解したり折りたたんだりして輪行袋に入れれば乗せれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのままはダメなん?

お礼日時:2021/07/15 12:47

自転車を完全に覆い被せる袋 輪行袋が必要。


ビニール袋は 袋が破れ危険が有るのででダメ 内部が見えなく丈夫な素材。
たて・よこ・高さの和が250cmまたは長さ200cmという規格がある。
    • good
    • 0

>>そのままはダメなん?


サイクルトレインだったらそのままで乗せれますが、一部の路線以外だと追加料金がかかります。
    • good
    • 0

へんぴな観光地などであれば、そのまま持ち込み可能と言う、


そんな専用電車を走らせている鉄道会社があります。

都会の電車や地下鉄などを含み、一般的な持込方法は、
分解して袋に入れて、手荷物として持込は可能になっています。
手荷物料金が別途必要です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

鉄道会社によって異なります。

 JRや地下鉄またほとんどの鉄道では、他の回答の通り、自転車をそのまま載せることは出来ません。 しかし、上毛電鉄(群馬県)や一畑電車(島根県)では、自転車をそのまま電車に載せられる“サイクルトレイン”が定着しています。 また、西武鉄道 多摩川線でも今年の7月から試験運用が始まります。
    • good
    • 0

JR四国で、きちんと図入りで案内出してるサイトを見つけたので


参考にしてください。
https://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/kipp …

他の回答者さんにあるように、地方のローカル鉄道では
利用者促進、地域活性化のためにラッシュ時以外の時間帯では
そのまま自転車を乗せられるような特別ルールを設けている
鉄道会社もあるにはあるのですが、あくまでも特別ルールです。
例外的な措置です。

一般的な鉄道会社ではJR四国の対応と同じところがほとんどです。
地下鉄は例外なく、JR四国と同じ扱いです。
    • good
    • 0

すでに出ているように、一部の私鉄では、自転車をそのまま車内に持ち込めるが愛があります。

朝夕の通勤通学時間帯はできない場合があります。

鉄道車内に自転車を持ち込む場合は分解して完全に覆う必要があります。

なお、JR東日本では、B.B.BASEという車内にサイクルラックを設置して、自転車と一緒に両国駅から千葉県各地に移動できる企画列車を運行しています。
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/bbbase.h …
    • good
    • 1

人間ですら乗りきれてないのに自転車が入ると思えるか?


チェーンの油が服に付いたらどーすんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!