一回も披露したことのない豆知識

現在中国は米ドルをかなり保有しているそうですが、もし米国が米ドルの金利を上げた場合、中国はどういう状態になるのですか。

A 回答 (5件)

米国の金利が上がれば、米国債の価格は下がり、ドルが上がり中国元は下がる。


ただし、中国は為替操作国なのでどこまで下げるかは不明。

ドルの購買力が上がり米国の中国からの輸出は増えるが、ドル建ての米国農産物の輸入価格は上がり、原油輸入価格も上がるので、何が中国にとって有利化かは解らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/16 16:50

アメリカ中央銀行が利上げしたらドル高になると予想されています



ドルを保有してると、為替差益が出ますが、国レベルで保有したものは内部留保のままです
保有数で言うならアメリカの方が多いわけで、結局は、強いアメリカ主導には変わりありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/16 20:15

とてもおもしろい表現だが、中国がドルをどのくらい保有しているかは謎だ。


米中の対立によって、中国はドルでの決済を減らす方向に向かっていることから、おそらくあまりドルは保有していない可能性が高い。
アメリカの国債は日本と並んでたくさん保有しているが、アメリカが金利を上げれば国債を売りやすくなるし、配当も増えるので中国にとって悪いことはないはず。
FRBが金利を上げると言うことになれば、円は暴騰するだろうし、元も似たようなことになる。通貨が上がると言うことは、メリットもあるがデメリットもあることなので、立場によって良いか悪いかの判断は違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/16 13:58

中国の状況が変わることはありません。


いつも通りに、輸入の支払いに利用を続けるだけです。

米国債の保有であれば、それは購入時の固定金利で、
市場金利の変動は受けません。
利子稼ぎのために米国口座に預金すれば、
口座封鎖(凍結)の危険性が常にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/16 13:58

金利収入が増えるんじゃない?



『中国は米ドルをかなり保有しているそうです』
国債等の債権保有高の事を言っているのだと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/16 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!