プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年まであと少しで、次の人生を考えたいなと思っています。老後のお金は貯めました。女です。
50後半から始めてよかったと思っている方がいらしたらどんなことをどのように始めたか教えて下さい。
失敗談でもいいです。

質問者からの補足コメント

  • 同じようなひとたちのコミュニティの紹介もご存知でしたら教えて下さい。既婚なので出会い系は避けたいです

      補足日時:2021/07/16 17:50

A 回答 (4件)

私の知り合いは定年後、栄養管理士の免許を取って


「料理教室」をやって繁盛してます。好きな小料理屋をオープンしたり・・・



また茶道教室、華道教室、小さな割烹料理店をやったり、スナック経営をやったり・・・

いろいろですね。私の知り合いのスナックで歌ってる人も定年後スナック経営をしてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格ですね。楽しめる資格を探すのもいいかもしれないです。ありがとうございます

お礼日時:2021/07/16 18:01

50才で夜遊び辞めて健康になろうとウオーキングを始めました。

医者からは貧血が一桁だから健康になってから出ないと倒れると言われましたがやりました。あちこちのウオーキングに参加して仲間も増えました。観光ガイドの会を作ると誘われて、ガイドの資格を取り修学旅行生の案内などをして、60で体力の限界を感じやめました。30人ほどの仲間と楽しくあちこち観光と食べ歩きをコロナの前までしていました。雪だるまみたいに楽しい事が膨らんでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでるだけでも楽しいです。コロナ渦でもオンライン飲み会は出来そうですね

お礼日時:2021/07/16 18:12

自分勝手な性格だったので定年後は


パチンコ 次は筋トレ 300kGぐらい担いだ
そのつぎはランニング 毎日40kM走り続けた
その次は原罪難問クイズやっています
次はいまだ思案中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手でも定年まで働いたのですね。クイズいいですね。考えてみたいと思います

お礼日時:2021/07/17 07:49

こんばんは。


1.ウォーキング
 市の広報に乗っていたウォーキングに参加。そこで出会った人にローカル
 のウォーキング倶楽部を紹介してもらって参加。もう7年になります。
 月2回の定例会。東京近郊の都市や観光地を散策しています。終わると
 仲間の飲み会。10数人の集まりですが、女性の方が多い。武蔵野線近辺
 の都市と都内の名所は殆ど散策しました。お人的な友達も出来、昨夜も
 うなぎ家さんで一杯やってきました。
 それとは別に、毎日家の回りを散歩し、1万歩/日以上 歩くようにして
 います。(現在はコロナで休会中、ワクチンが打ち終わる9月再開予定)
2.男の料理教室
 近くのガス会社主催の教室に参加。月1~2回。男ばかりですが、何回
 も参加すると顔なじみに。終わると、パソコンやスマホの使い方で盛り
 上がります。時々、宴会もやって楽しく過ごしています。
 これも7年近く続いており、月1くらいは夕飯作りを行い、家内に感
 謝されております。
3.ストレッチ教室
 公民館主催の教室に参加。美人のインストラクターと参加者は私以外
 全て女性。週一で通って、関節や筋肉を伸ばしています。
 高校・大学・職場と、ん十年も男ばかりの所で過ごしてきたので、ハーレ
 ム状態だけで大満足です (^o^)
4.蕎麦打ち同好会
 料理教室で知り合った何人かが蕎麦屋の親爺と蕎麦打ちの有段者がおり、
 その方々中心で同好会を結成。月1で蕎麦を打ち、品評会をしています。
 私は蕎麦打ちはど素人ですが、天ぷらを任され、天ぷら作りに必死に
 なっております。
 (上手にあげられるには、まだ何年もかかりそうですが)
5.筋トレ
  退職後、筋力の衰えを痛感し、ジム通いを始めました。
  が、コロナで断念。自宅でスクワットや腕立て伏せ、腹筋などを
  週2~3回やっています。
6.家庭菜園
 27歳の時に始めて、約43年続いています。耕作面積の変遷はありました
 が、現在は約150坪を一人で作付けしています。年間60種程度の野菜や
 果物を栽培し、季節の野菜は自給しています。余った分は御近所におすそ
 わけ。友達からは「○○さんの近くに住みたい」と言われています。
 最も楽しめる趣味の一つです。
その他にも2,3活動しているものがあります。
家内も私とは異なる活動をしており、お互い干渉しないようにしております。
退職しても毎日忙しく、楽しく元気に過ごしています。

現在は上記活動が忙しく、休止状態ですが「趣味人倶楽部」はお勧め
のサイトです。このサイトでも何人もの友達が出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しく読ませていただきました。奥様と干渉しない点、体を整える点はうちと似てるなと想いました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/17 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!