電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そんな悪法になんて従わなくていいですか?
たとえ逮捕されたとしても。
冗談じゃねえや。ふざけんな。
どうですか?

「悪法もまた法なりといいますが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    墓を持たない者は死ぬことを禁止するとか。
    海外で実際にあった法律だそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/16 19:05

A 回答 (10件)

誰も書いていませんが「悪法だから従わない」と言う権利は実はちゃんとあります。



法というのは万能なものではありません。だから常に見直しがされるし、法について裁判という吟味の方法があります。

貴方が「悪法だから従わない」とした法律について、起訴されて裁判になった結果「判決で法律の方が無効になる」ことは充分にありえます。
    • good
    • 1

人権在るので訴える事は出来るんじゃないですか?


保護法からの
    • good
    • 0

法治国家というのは、法に従って運営されるものですから、「悪法もまた法なり」なのです。



悪法であるというのなら、法改正の運動を起こしてください。

その法を廃止または改正しないかぎり、市民がつきあってらんねえやと言ったって何の効力もないです。

試しに逮捕されて、警察や裁判で言ってみてください。
効果があるかどうかわかります。
    • good
    • 1

そんな悪法になんて従わなくていいですか?


  ↑
従わなくても構いませんが、
法として機能している以上
従わないと、逮捕されたり、損害賠償を
取られたりしますよ。



たとえ逮捕されたとしても。
冗談じゃねえや。ふざけんな。
どうですか?
 ↑
そもそも、その法律が悪かどうか
誰がどうやって判断するのですか。

個々人の解釈を認めて、悪法には
従わなくてよい、となったら、それこそ
法治主義は崩壊してしまいます。
    • good
    • 0

逮捕されないのだったら、従いませんね。


逮捕される恐れがあれば、従います。(^_^;
    • good
    • 0

当然従わなければなりません。


それが法治国家における法律です。

だから、法律を作る際には慎重にならなければなりません。

人権なんとか法案なども通って、偏った運用なんてされたら、警察だって、総理大臣だって手出しができなくなります。

運用側の匙加減で、緩いものもありますが、一度厳しくしたら、何も文句は言えません。
    • good
    • 0

いかに悪法でもその罪に対する量刑は有りますから貴方は悪法でもしつかりと罰せられます。

    • good
    • 0

極端な法律を論じても意味がないからやらない。



「悪法が~」とかご高説たまわりながら身勝手なことしかできない連中が増える結果、衆愚政治に陥るのである。
古くはアテネ。
現代のアメリカ。
    • good
    • 0

>墓を持たない者は死ぬことを禁止するとか。



質問の本筋とズレますが、
禁止されて死ななくなるんならちっとも悪法じゃないじゃないですか。
もう法律というより神の領域の超能力。どちらかといえば人助け。
    • good
    • 0

たとえばどんな悪法?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!