アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四川の麻婆豆腐、四川じゃなくてもいいけど日本ナイズされてないオリジナルの麻婆豆腐の写真が見たいです。どなたかお持ちではありませんか?

A 回答 (3件)

中国の検索サイトの百度で、麻婆豆腐って検索したら、本場のが一杯出てきますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイドゥですかあ…。

あと、中国の、ではなく、可能な限り源流に近い四川の麻婆豆腐が見たいんですよ。

お礼日時:2021/07/17 20:39

源流とは、どの様な意味なんでしょうか?



元祖麻婆豆腐とはこれだ!みたいなやつの事でしょうか。

私もそれなりには、中国には詳しいつもりなんですが、質問者さんの意図がよく分からなくて、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
実は私は料理マンガが好きで、そのいくつかに麻婆豆腐の記述が出てきます。
また、邱永漢という台湾の作家の随筆にも出てきます。

これでもかというくらい、花椒を真っ黒になるくらいふりかけて…。

今でこそホアジャオも一般的になりましたが、三十年も昔の話です。まず、山椒なんてウナギの蒲焼くらいにしか使わない。ましてやホアジャオなんてどこにも売ってない。
それをなんとか神戸から取り寄せ、丸美屋の麻婆豆腐にふりかけて食ったらその美味かったこと!

ああ、本場四川の麻婆豆腐がどんなものかぜひ見てみたい!と思った次第です。

どんな器で食べるのか。御飯の量は? 豆腐の切り方は? 麻婆豆腐の量は? 色は?

なぜ源流つまりオリジナルにこだわったかというと、中国は広く、また都市部の都会化が偉い勢いで進んでいます。

北京や上海や広東でいま食べられている(麻婆豆腐があるとすれば)ものは、ひょっとして昔のものと大きく変貌してしまったかもしれないので、できるだけ昔ながらの四川の麻婆豆腐が見てみたかったというわけです。

お礼日時:2021/07/17 21:17

なるほど。



麻婆豆腐の歴史は、超ざっくりと説明すると、昔、陳というおばさんが作ったのが始まりで、陳麻婆豆腐と呼ばれていました。
四川市には、今も伝統を継いでいる老舗の「陳麻婆豆腐店」とうのがありまして、そこの麻婆豆腐は、仰るとおり赤いというよりは黒い!という印象ですね。

写真を載せましたが、これは食べ始めた時の写真ですが、お客さんに出されたばかりの時は、ホアジャオは混ぜずに振りかけたままの状態でだされますので、もっと粉が乗っています。
※写真は自分のは直ぐには見つからないので、ネットから拾いましたが、こういうやつだと思って貰って大丈夫です。

因みに、本場では麻婆豆腐にご飯は入っていませんよ。天津飯が中国の本場では存在しないのと同じ。

本場の麻婆豆腐の辛さは一級品です。
旨いですが、日本人の舌では旨さを感じるまでに舌が死ぬ、、、。
「四川の麻婆豆腐、四川じゃなくてもいいけど」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、こういう写真が見たかった! 由来なんかはかなり詳しく知っていましたが、実物をみたかったんです。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2021/07/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!