プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が衰退したのは何が原因か?
またアメリカがトップであり続ける反面、転がり落ちるように衰退したのは国民性なのか?

あるいは日本企業のあり方が時代遅れになっているのか?

A 回答 (12件中1~10件)

何故転がる様に衰退してGDP3位なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも他の先進国と比較して経済は伸びてません。現時点で3位であっても、国民の多くは政府から死ぬまで働けと言われてます。

 3位なのに庶民はひたすら消費を抑え老後に対し漠然とした不安を感じてる人が多いです。

お礼日時:2021/07/17 22:31

>日本が衰退したのは何が原因か?



既存の既得権集団の権力が強すぎたからです。
バブルが崩壊した時に、日本がすべきだったのは「ありとあらゆる業種で、潰すべき企業をつぶすこと」でした。これをしないでゾンビ企業を生き残らせ、その企業が再生するために経営資産をすべて借金返済に回したことがデフレの始まりです。

アメリカがトップで居続けられるのは、移民で常に新陳代謝があるからです。とはいえ、アメリカだってレーガノミックスまでは日本の成長と合わせるように衰退していました。またイギリスもサッチャリズムで成長軌道に乗るまでは長い間衰退していました。

どちらも「それまでは美味く行った」経済と政治の既得権集団が改革に抵抗していたからです。

>日本企業のあり方が時代遅れになっているのか?

時代遅れになっている部分とそうではない部分があります。それを整理して壊すべきところを壊し、残すべきところを残す必要があります。この点については移民国であるアメリカを参考にすべきではなく、民族国家であるイギリスやドイツの事例を参考にしたほうがよいです。もちろんそれは移民を受け入れる良し悪しなども含みます。


>転がり落ちるように衰退したのは国民性なのか?

国民性といえば国民性です。日本は常に「世界の潮流から30年遅く変革が始まり、変革が始まると30年かからずに追いつく」国です。

唐が成立した時もすぐに律令制を取り入れ、唐に対する軍備を整えました 
明治維新から30年程度で日清・日露戦争に勝ち、列強国に名を連ねました
戦後も30年足らずで復活し先進国に復帰しました

日本は転げ落ちるとどん底まで転げ落ちますが、復活するとまた頂点近くまで登る国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい分析だと思います。
既得権益。世界は変わっているのに、勤続年数だけが長くやることはルーチンワークなら、成長しなくて当然ですね。

お礼日時:2021/07/19 09:16

当時の自民アンポン


半導体産業米の恫喝で 朝鮮 中国にうつした しかもただで
政府黙ってぬすまれるまま 当時の東芝の社長悔しそうにテレビで
会見していた
力のある企業を米の国内法で有罪にしてたたきのめした
日本全滅状態 中国とかの国だ発展
米国に天罰くだった
そのご産業政策骨抜きでだれも手をつけていない
もぬけ状態
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも原因の1つにあるとは思いますが、今の日本人(私も含め)は、
確かにハングリー精神とか無いし、若者も大手企業や公務員など安定志向を求め、自分で切り拓こうと言う意思のあるものが少ない気がします。

 アメリカの企業なんてそれこそここ近年、起業して大きくなった会社も多いです(特にIT関連)

 今の日本はただただ過去の遺産にしがみついてるだけな気がします。

お礼日時:2021/07/19 20:11

1)消費税の導入


2)高度成長期の稼ぎ頭だった工場が日本を捨てて海外に逃げた
3)人々が消費する対象が自動車やビデオデッキ等のメカメカしいハードウエアから携帯プレーヤーやスマホ、パソコンなどの電子機器とソフトウエアになったが、ITが苦手な日本は海外のように変化に追従できなかった
4)非正規雇用となる人(特に若い人たち)が増えて、低賃金な人々が増加して消費活動が鈍った
5)日本人が「今までどおりが良い」と変化を嫌った

ま、こんなところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも当てはまりますね。

日本人って変化を嫌う傾向は確かに感じます。

あるいは、今でこそ形骸化されたとは言われてるものの勤続年数によって、
収入が固定されてる気がします。だから若者がどんなに頑張っても釈迦の手のひらに収まる程度の昇給しか無く、日本企業に幻滅しているんだと思います。

土日祝日休み、残業なし。

これって贅沢の極致なんですが、結局、会社に奉仕しても報われないがバレてますから。

お礼日時:2021/07/19 20:14

高度成長期というのは、発展途上でなければ起きないのです。



何故かというと、成長前は国内のインフラは整っていませんし、人々は贅沢品を持っていません。
成長が始まり人々の給料が上がると、人々は贅沢品に手を出すようになります。これにより国内需要が高まり、経済後回るようになります。
そして国はインフラ等を整え、その事業に従事する人の給料になります。

景気というのは、お金の動きです。
使って、貰ってを繰り返す事により、好きな物を買うことができますし、それが他の人の給料になります。この動きが国全体に広まっている状態が好景気です。

国にものが溢れ、売買が減るということは…。
お金の動きが止まったら、給料の動きも物の動きも止まってしまいます。これが不景気です。

それに加えて、安さが有り難がられる今の世の中。不景気に拍車をかけます。

転がり落ちるほどではありませんが、先進国が成長し続けることは難しいのです。

アメリカは地力が圧倒的なので、強いままですが、やはり減速はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下、引用。
ウイリス・タワーズワトソンが行った調査「2019 Starting Salaries Report」※1では、日本の大卒初任給の平均は262万円で、アメリカの632万円、ドイツの534万円にくらべてスタートの時点から日本は抑制されているという報告がなされています。 このまま日本で大半を占める横一列の初任給を続けていれば、優れた人材を外資系企業に取り込まれてしまうかもしれません。

→もうこれを読んだら一目瞭然。

もう日本人の若者が消費しなくなって当然かと。
アメリカは日本の約2.5倍以上。ドイツも約2倍。

物価とか色々と加味する部分はあれど、やっぱり所得差が我が国は圧倒的じゃないか、と感じます。

お礼日時:2021/07/19 20:17

衰退したと言うより、中国があまりにも巨大な力を持ったので、衰退したように感じるだけです。

今の日本人で自分の国が貧しいと思っている人はそんなにいないと思うけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありますね。

とりあえず一応働いてさえいれば、贅沢はできないけど普通にスマホを持ち、
ネットにも繋げ、いわゆる白物家電も普通にそろえることができます。

No.5さんのお礼にも書いたのですが、アメリカ・ドイツの初任給と圧倒的に違います。

大卒の初任給がドイツ並み(月約40万?)にあったとしたら、やっぱり大きな買い物もしようと思いますもの。

お礼日時:2021/07/19 20:20

皆さん、他人のせいにするんですね。


それが衰退の本質だと私は思います。
皆さん、やる気、ないんですよ。

政治だの、経営者層だの、管理職だの、制度だの、企業のあり方だの、のせいにしてます。
そういう人たちがやる気がないのは見え見えですよね。
それと同じと言うか、それ以上に、年代が若くなればなるほど、やる気はどんどんなくなっている。

答えがある仕事しかしない。
うける仕事しかしない。
チヤホヤされないと嫌になる。

そんなのばっかりじゃないんですか?

私はプロファイルの様な者で、それが嫌で日本を出ました。
日本の外から日本を見て、あるいは、当地の子たちを見て、そういった思いには確信が持てます。

私が暮らすのは、田舎町ですか州立大の旗艦校の大学町です。
この大学は日本には知名度はないですが、世界的な権威の大学ランキング『THE』では東大・京大に比肩する国指定の研究大学で、ノーベル賞を受けた現役の研究者が何人もいます。
5万ちょっとの町の人口の半分は学生・研究者、残りの半分が教職員、その残りがその人たちの家族と言う、文字通りの学研都市。
学生・研究者・教職員は全米はおろか、世界中から集まってきていて、政治・経済・芸術・社会・医歯薬生物学などの分野での優れた活動が有名です。
このコロナ禍でも世界中との人の出入りが絶えません。
ウチの子も研究者をしていますが、度々ヨーロッパや中国・東南アジアに出かけています。

しかし、4万人近くもいる学生・研究者・教職員に日本人は片手で足りる人数です。
留学生プログラムなどと言う、上げ膳据え膳でちやほやする制度がないからでしょうか。
私も研究者としていろいろな大学との付き合いがありますが、これが日本の実態なのです。

コロナ禍だから活動しない?
この3月には、医歯薬生物系の子どもの研究室にバングラディッシュから新しいメンバーが加わりました。
頭が良く、実力たっぷりだと言っています。
そんな人がなぜ日本から来ないのでしょう。

これが衰退の実態なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

実は私もそういう点は感じてます。


ただし、日本の企業に属するともう給料はほぼ固定され、
どんなに頑張っても、よっぽどのレアケースじゃないと報われない。

その企業の研究員だって、世界的大発明したって企業は吸い取ってしまう。
→だから研究員は企業を辞め、外資に流れる。

今の日本企業は従業員なんて使い捨ての駒同然です。


と、ここまで反論してみたものの、実は私も子供の頃から
将来は海外で働きたいと思ってました。

みんな一緒主義が気持ち悪かったので(笑)

今の自分はもう今更頑張っても、企業にとってお呼びじゃない。
もう100%正社員は無理で、かつ底辺に近い収入だったら
個人事業主の方がマシ?とさえ感じてます。

どっちにしても、もう現時点でこのまま底辺コースだと
幾ら働いても、どう勘定しても生活保護確定なんです。
だったら、個人事業主しかないだろうみたいな(笑)

お礼日時:2021/07/19 20:26

反社会的(反社ともいう)が、



韓国や中国などと手を結んで、日本を滅ぼそうとしてるため。

要約すれば、これに尽きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、自民党もですかね?

いわゆる親中派が居ますよね、、、。

お礼日時:2021/07/19 20:26

ま、結局のところ、日本企業の経営陣は「稼ぐ」ことよりも「社内の自己の地位」を守ることを優先したからでしょう。


A案は、うまくいけば100億稼げるようになる。でも、失敗したら50億の損失。そして出世コースからはずれる。
B案は何もしないで現状維持。今までどおり10億稼げるが、これは将来的にどんどん低下する。でも、自分は定年で逃げ切れるし、投資しないので損失は0円だ。

ま、こんな感じでやってきたから、チャレンジ精神ゼロ、上から与えられたルールを守るのが第一優先。
若い人たちは、海外に出るなんてリスクとりたくない。それに海外の大学で学問に頑張っても日本国内に戻れば、それは評価されないどころか、会社からマイナスと評価されてしまう。
バカらしいって分かってきたのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

社会人で一度、ある程度の地位になったら、あとはその身分を守るために必死で、そこから前進したりより稼ぐ方法を考えるのとは皆無。

中抜き、ピンハネ搾取が横行して人件費搾取が儲けのセオリーになってます。

No.4さんのお礼にも書きましたが、初任給が半端なく少ないのです。
日本は。


世界の大卒初任給のトップ3。
https://juku-rikyu.com/blog/archives/1274

TOP3 アメリカ 約48万5千円(大学進学率:85.80%)
TOP2 デンマーク 約53万4千円(大学進学率:81.06%)
TOP1 スイス 約73万2千円(大学進学率:57.87%)

ちなみに日本は20位だそうです。

スイスは凄いですよね。
まぁ人口も考え無きゃいけないのでしょうけど。

お礼日時:2021/07/19 20:33

単に社会のお荷物が多いだけの話でしょ。


日本の総人口に対する無職者数53%
生産年齢の女の労働力率OECD加盟国で最下位(もちろん先進国でも最下位)
ひきこもり数150万以上
生産年齢層の平均年間労働時間(OECD平均以下、40年前はトップ10入りだった)

などなど単に怠けものと生産性ない人間が増えまくってるだけ
その証拠は一人当たりのGDPの低さじゃないですか

人間の数だけは多いので国のGDPだけは世界3位(個人的メリットはないけど)しかしシンガポール等みたいに多くの国民が生産性があるのと違い
日本の3分の2は生産性なしですから一人当たりのGDPは世界34位で

国際競争力も一人当たりのGDPも今では韓国以下です。
「日本が衰退したのは何が原因か? またアメ」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに今の日本は徐々に労働者の数が減っていきます。
単純に高齢者が定年退職していくので。

逆ピラミッドである限り、ずっと衰退していく一方でしょうね。
かといって、外国人労働者を受け容れて日本人の所得が上がる訳でもありません。

実質賃金は1997年の指数を100とすると、日本はガンガン下がってるそうです(日本は90。他の国は、緩やかに右肩あがり)。

お礼日時:2021/07/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!