アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子だから〇〇しなさい
男の子だから〇〇しなさい
これって親の言いなりになればいいと捉えていいですか?

A 回答 (5件)

違います。

躾です。

そうやった方が、現実の社会では
上手く行くからです。

親心です。
    • 1

親は〇〇することが正しいと考えているだけで、親の言いなりになればというのとは少し違うように思います。

なお、女の子だから、お姉ちゃんだからといった理由付けは慎むべきだと思います。
    • 1

しつけとして必要です

ある程度の年齢になって自分でまともな判断ができるようになれば
自由です
    • 1

親の言いなりというよりは、世間体です。

お兄ちゃんなんだから、とかお姉ちゃんでしょ、とかも同じ類。
もう大人なんだし、まだ子供だから、ってのは真っ当に聞こえますが正直これも世間体。

犯罪でも起こさない限りはそこから逸脱しても本来の意味では問題無いでしょう。
でも、世界の多くの要素はそういう常識の枠組みの中にあるのである程度の覚悟か、自分を押し通しながらも枠組みの中にいる誰かには甘える自分を見て見ぬふりする必要もありますね。

まぁ、誰しもが人に迷惑かけたり世話になってるわけですがね。
枠組みから外れると、それが正しいかどうか別として枠組みの中にいる人からは色眼鏡で見られる事になります。
ま、言いなりになる必要はありませんが、世間をうまく立ち回る術は身に付けるべきです。
言うことを聞いていても自分を失う訳ではありませんから。
    • 1

世の中に 女の子らしさ や 男の子らしさ

というものが存在する以上そのようなことを言われるのも仕方ないかもしれませんね
    • 1