プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療従事者で、コロナのワクチン2回目を昨日の昼間に打ちました。

今、1回目と同様に左腕が痛くなってきました。
そして夜中あたりから体が熱っぽく怠いです。

あとで熱を測ろうと思うのですが、
もし熱があった場合、鎮痛剤と解熱剤を飲んでもいいと思いますか?

明日からは普通に仕事があります。
新人で有給もなく、休むとなると欠勤になり、かなりの減給になってしまうので、なんとしてでも行きたいです。

明日の朝には症状は引くのでしょうか‥?

経験者等、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はい、熱があるなら解熱剤を飲んでいいです。

私の知り合いの医療従事者の女性も2度めの後38℃を超える熱が出ました。
彼女は2度めの接種の前に、医師から「だるいな」と感じたらすぐ解熱剤を飲んでかまわないと聞いていたので迷わず解熱剤を飲んだそうです。
それでも翌日は体のだるさが残ったと言ってましたので、あなたも周りの方に接種2度目の後熱が出ていることはお話なさってください。新人であるからと遠慮することはないです。
あとご存じだとは思いますが、鎮痛解熱剤は非ステロイド系ではなくアセトアミノフェンをお使いくださいませ。お大事に。
    • 1

接種後に病院から解熱剤をもらったなら飲んでも大丈夫です。

(ロキソニンはダメです)
私は当日の夜から8度の熱が出て、翌日と翌々日に夜に熱が上がりました。
接種日を入れて3日間ですね。
私は解熱剤を飲みませんでした。
友人は1日休み翌日出勤をしたら、朝から怠くて、また熱が高く上がった様です。
副作用は個人差もあるので、1日で下がる人もいる様なので、あなたの体調を見ながら判断した方が良いと思います。

腕の痛みは数日間は仕方がないですね。
    • 1

ワシはモデルナ2回終わりました。

事前にカロナール錠を準備し、37℃を超えたら1錠、37.5℃を超えたら2錠と接種日含めて3日間で合計6錠服用しました。
 4日目には何もなかったように元通りです。
 厚労省のサイトでも発熱時や痛みがひどい時は、鎮痛解熱剤を使うことを推奨しています。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0006.html
「医療従事者で、コロナのワクチン2回目を昨」の回答画像4
    • 1

透析中です。

病室に従事している看護師(女性)の内2人がワクチンを打ったあくる日38度の熱でダウン。

病院側からはアセトアミノフエン系(カロナール等)を飲んで、動くのが億劫なら寝ていてくださいとの指示があった由。

一番熱が出てだるかった人で3日休み。その後は何事もなく勤務。

欠勤扱いになるからと自分の身体を無理やり奮い立たせるのではなく、しんどい時や熱のある時は休むのが一番。

無理をすると後々後悔します。お大事に。
    • 1

鎮痛剤と解熱剤は飲んでも大丈夫です。

私も医療従事者ですが、私がコロナのワクチンをうちに行く時は働いている病院から解熱鎮痛剤を配られました。
私は副反応は腕の痛みしかありませんでしたが、他の同僚で熱が出た人は解熱鎮痛剤を飲んでそのまま出勤していましたよ。(うちの病院ではきついなら帰っていいよ、とも言われていましたが)

薬を飲んで完全に症状が引くかは個人差があるのでわかりませんが、薬を飲んで出勤できそうなら出勤して大丈夫だと思います。
    • 1