プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程急に体がだるくなり、熱を計ると微熱だったので、
予防対策用にと新ルルA錠を飲みました。
しかしその後30分後、ボーッとしてきたので再び体温を測ったところ、
38度以上になってしまいました。
さすがに体温が上がると体中が痛いので、解熱剤を飲みたいのですが、
先程風邪薬を飲んでしまったので、解熱剤を飲んでしまうと良くないのでしょうか?
解熱剤として持っているのが、鎮痛剤として持っているノーシンピュアです。
この2つの薬の併用は可能なのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

解熱作用のある薬を飲んで熱が上がるのなら、上がる必要があるから上がるのです。

発熱の基本中の基本ですが、体の防衛システムです。
細菌やウィルスなどが侵入すると、熱を上げて退治しようとするのです。
それなのに薬で熱を下げるというのは、体は楽になりますが細菌やウィルスが体内で大増殖することになります。
解熱し続けるとそのうちにどんな強い解熱剤を飲んでも熱が下がらずに上がるようになります。
その時には脳に細菌やウィルスが侵入しており、死に至ることは珍しくありません。

悪いこと言いませんから、薬は飲まずに水分を摂って体を冷やさずに休むのが一番早く治す方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんどん体温が上がっていくので、頭がボーっとしていたのですが、
この回答をみて、怖くなり、飲もうとしていた解熱剤を飲むのをやめました。
結局、夜中2時頃(一度寝たのですが)、40度近くまで熱が上がり、
頭痛と闘いながら一晩過ごしたのですが、
薬を飲まなくても翌朝には38度前半まで下がりました。
すぐに解熱剤に頼らなくても、治るときは治るんですね。
ありがとうございました。

一般論として、総合感冒薬と解熱剤の併用は、基本NGです。

医師・薬剤師の指示・指導による場合は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
早くお返事をいただいたため、この回答を見て、飲むのをやめて寝ることにしました。
ありがとうございました。