「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして、myu7と申します。

私はある大手派遣会社に登録しており、2月末まで派遣社員として働いておりました。
もともとは長期としてご紹介頂いたのですが、派遣先の財政難の為に2月いっぱいで契約満了という形になってしまいました。(その派遣先には8ヶ月勤めました)

私が派遣として働いていたのは1年7ヶ月です。(その間派遣先は2回変わり、3社にて働きました。)
その間の派遣会社のあまりの杜撰さに、今後一切、派遣会社を利用しようという気は失せました。少なくとも当該派遣会社は。
(例を挙げると、営業担当者が派遣先企業との約束の時間に連絡もなく来ず、数日後に電話してきて謝罪もほとんどない。企業側担当者は激怒し、派遣社員として居辛い雰囲気になった。等です)
今後は正社員の職を探すつもりで離職票の発行をお願いしたのですが、その派遣会社で新たな派遣先を1ヶ月ほど探してからでないと「会社都合」の離職票は発行できず「自己都合」になる、と言われました。

ハローワークに電話して確認したところ、「そのような指導はしていないが、自己都合になると3ヶ月の待機期間が発生する。離職理由は会社の裁量。」との回答を頂きました。

3ヶ月の待機期間は財政的にも厳しいですし、派遣会社を利用して万が一次の派遣先が決まってしまっても困ります。

派遣会社の言っていることは、覆すことはできないのでしょうか?
なんとか「会社都合」の離職票を発行していただきたいのです。

ご回答いただけますよう、お願いいたします。

A 回答 (5件)

離職票に離職者用の「事情記載欄」があり、事業主が記載した退職理由と異なる場合はその内容を記入することが出来るので、とりあえず自己都合の離職票を発行してもらうというのはいかがでしょう?もしくは、

ハローワークに電話して確認したところ、「そのような指導はしていない」と言っていましたけど?と伝えてみるとか…
実際にこのように手続きをしたことがないので、自信はありませんが参考になればと思いました。
ご存知であったならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ハローワークに派遣会社の杜撰さも伝えたのですが、「自己都合」では待機期間がでる、と言われてしまいました。
まずはqoo3200さんが仰るように、派遣会社のほうに「指導はしていない」と言っていた旨、伝えてみようと思います。

離職票の離職理由が自己都合とされて不服な場合はハローワークで事情を説明し、離職が正当な理由だと認めてもらえるように説得しなければなりません。

あなたの主観的な判断だけでは認めてもらえません。
いろいろの状況をみてハローワークがやむなく退職に至ったと認められなければ難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですね、その杜撰さに色々不都合は被りましたが、法的に認められるようなものではなさそうです。

さらに質問になってしまって申し訳ないのですが、一ヵ月の間に紹介された仕事を断った場合も「自己都合」になってしまうのでしょうか?
自分の条件と合致しないといった理由で断っても自己都合になってしまうのでしょうか?

カテゴリーが違いましたら申し訳ありません。

派遣社員です。

派遣社員の場合、派遣会社を辞めさせられるわけではないという点から
契約満了で辞めた場合、終了した場合はどちらの理由でも1ヶ月間仕事を
探してそれでも見つからない場合、離職票を請求すると「契約満了」という
理由で発行され(しない派遣会社もあり)、待機なしで給付できるそうです。
ハローワークで確認しました。

ただ、今回の場合、契約途中での終了にされてしまったのですよね?
そして1ヶ月待ちの指導はハローワークではしていない・・・と。
それは「会社都合」と言われたのでしょうか? でしたらその旨
派遣会社に伝える。ダメなら離職票を請求し、自己都合に対して
「異議あり」にすれば、証明等が必要と聞きますが、ハローワークで
調査してくれます。

> 3ヶ月の待機期間は財政的にも厳しいですし、派遣会社を利用して万が一次の派遣先が決まってしまっても困ります。

万が一次の派遣会社が決まってしまっても・・・というのは
ちょっと気になる発言ですね。
金銭的にキツイ場合は、失業給付などアテにしないで早く仕事に
就いたほうがいいです。
現在の給与の半分くらいしかもらえませんので、もらえないよりは
マシという感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異議あり、ということが記入できるのですね。
ただ、契約途中で終了ではなく、長期ということで雇われたけれど契約更新ができなくなった、ということなので契約途中で終了というのとは違うようです。
ハローワークにもうちょっと詳しく聞いてみようと思います。

ちなみに次の派遣先が決まってしまっても…というのは、その派遣会社で派遣先が決まってしまったら困る、ということです。
またあの会社を利用しても、今までと同じように色々と不都合を起こされてしまうとのでは、と不安しかないので…
正社員として就職を探そうと思っているので、そう簡単には見つからないかと思います。その為、4月以降のことも考えて派遣会社でも探している姿勢だけは見せた上で離職票を発行してもらおうかと思います。(2月分の給料が3月末に入るので、4月から給付されれば大分助かりますので。それよりも早く見つかることが一番いいんですけどね。)

>一ヵ月の間に紹介された仕事を断った場合も「自己都合」になってしまうのでしょうか?

正当な理由がなく断った場合は「自己都合」になります。

>自分の条件と合致しないといった理由で断っても自己都合になってしまうのでしょうか?

「採用条件と実際の労働条件が著しく相違したことによる退職の場合」は自己都合となっていても正当な理由と認めてもらえることがあります。
あなたが「自分の条件と合致しない」というのがハローワークが客観的にみて妥当だと判断されれば可能だと思います。
会社に離職票の離職理由欄に自己都合とだけの記載でなく、具体的に記載してもらうのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

風邪を引いてしまいまして、お礼が遅くなって済みませんでした。
ご回答ありがとうございます。

その派遣会社の最低時給が100円ほど下がってしまった為、紹介される仕事も時給が以前より大分低い設定のものばかりです。
それを理由に、1ヵ月後に「契約満了」の離職票をもらえるように、なんとか断りつづけようと思います。

#3です。

> 長期ということで雇われたけれど契約更新ができなくなった

それでしたら、最初に私が回答したとおり、1ヶ月待ってから離職票を
請求したほうがいです。
1ヶ月仕事を探して見つからない場合、会社都合で出してもらえるのですよね?
正確には契約満了だと思いますが、今あわててもらったら確実に
自己都合(仕事を探す意思がない)と判断され、ハローワークが
自己都合と判断するようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、あせって貰って「自己都合」にされるよりは、一ヵ月待とうと思います。
あの派遣会社でさえ見つけなければいいことなので、余所で就職活動をしつつ、1ヵ月後に発行してもらうことにします。

度々、ありがとうございました。