電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日転職面接を控えているのですが、気になる事があったのでお聞きします。
とある転職求人サイトには、面接を受ける会社の対策みたいなものを教えてくれるサービスがあり、今まで落ちた方の傾向として「キャリアイメージが甘い方」よく聞かれる質問として「長期的なキャリアビジョン」と書いてあったのですが、実際明日受ける会社は管理職採用(店長)のような形で、その役職以上のキャリア・ポジションについて求人に全く記載がないのですが、そういうところで長期的なキャリアビジョンについて聞かれた場合、どう答えるのがベストなのでしょうか。

エリアマネージャーやブロックマネージャーなど先のキャリアがあるところではそこを目指していきたいという話ができると思いますが、それが無い場合はどう答えて良いのかわかりません。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

キャリアアップするだけがキャリアビジョンではありません。

たとえば「生涯、店長として現場に立ちたいです」も立派なキャリアビジョンです。

5年後10年後、個人の将来と会社の将来に齟齬があったら長続きしませんから、長続きしてくれるかどうかを確認するためにキャリアビジョンを確認するのです。

キャリアビジョンではなく「5年後10年後、あなたはこの会社でどういう働き方をしたいですか?」という質問も同じ意味ですね。

要するに会社側にとって、あなたがずっと働ける職場かどうかを確認したいのです。

その確認したい要望に対して答えてあげればいいのです。

また、キャリアというのはライフキャリアとワークキャリアがあります。

特に女性の場合、結婚や子育てというイベントがありますから、そういったイベントと仕事がどういう関係にあるのか、そこを答えてあげるという方法もあります。
    • 0

「御社のことはまだ十分理解できておりませんので、今は具体的なビジョンについてお話しできませんが、

まずは与えられたポジションで、御社のご期待にお応えできるようにすることが私の使命だと思っています。求められる役割が十分こなせるようなってから、長期的なビジョンも考えていきたいと思っています」

無料サイトに書いてあることはあまり鵜呑みしないことです。
    • 0