14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

蒸発とはなんですか?
詳しくわかりやすく教えてください。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリーを化学としてるのですが…

      補足日時:2021/07/19 14:32

A 回答 (3件)

後の方で沸騰について質問してるので、その関係において説明するなら、沸騰が液体の内部でその蒸気が発生することを意味するのに対して、蒸発というのは液体の表面で蒸気に変化し、大気中などに気体として拡散していくことを意味します。

    • good
    • 0

液体状態の原子あるいは分子が十分なエネルギーを得て気体の状態になることを蒸発といいます。

化学プロセスにおいては、混合溶液から溶媒を気化させ、溶質を濃縮、または結晶を析出する操作のことも蒸発といいます。
液体からの蒸発は沸点以下の温度で起こり、蒸気圧が飽和蒸気圧になるまで続き、液相平衡に達します。
温度が沸点に達すると、液体内部からも気化(沸騰)が起こります。蒸発に際して、物質は周囲から潜熱(蒸発熱、または気化熱)を吸収し、液体の表面張力に打ち勝つ熱運動エネルギーを持つ分子は蒸発することができます。
日常的な例では、打ち水により撒いた水が蒸発するときに周囲からの熱を奪うため涼しくなります。
蒸発は液体の温度が高く、表面張力が低いほど速く進行します。


身近な例として
湯から沸き立つ湯気は、お湯の液面から蒸発した温かな水蒸気が空気中で冷え細かな水滴になり、白く見えます。このように大気圧下で水は100[℃]を超えなくても蒸発は起こります。お風呂の湯気も同じ原理であり、蒸発は水がどのような温度でも起こり得る現象です。

洗濯物が乾く現象も水が蒸発しているためです。大気圧下で水が100[℃]を超えなくても蒸発が起こっています。

沸騰すれば蒸発が起こりますが、目には見えづらいだけで沸騰する前から蒸発は起きています。
    • good
    • 3

浮気相手が本気になり、駆け落ち。


蒸発された、家族とかですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテゴリーを化学としてるのですが…

お礼日時:2021/07/19 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!