電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学生で同世代で野球チームをつくりました私自身は本気でこのチームを大会で優勝したいそう思っているのですが仲間はやる気がない例えば練習に来ない約束を守らないチームのお金は全部負担はできそうにないので僕ができるだけ払っていますが全然練習に来なかったりしますどうすればいいでしょうか

A 回答 (5件)

こう言う話はスタートを間違えるとややこしい話になります。


何でもいいから試合ができるだけの人数を集めようとすると、得手してそうなります。

メンバーを集める前にあなたが「どんなチームを作りたいのか」をしっかりと考え、それを明確にすることが第一番。
そして、メンバーを集める時に、それをきっちり説明し、賛同してくれる人だけをメンバーにする。

「野球をする」と言っても、大会で優勝する事を目指す人もいれば、遊びの延長でプレーしたい人もいます。

人それぞれ、考え方には違いがあるわけですから、どちらも悪いわけではありません。

リーダーになる人の意思がきっちりとメンバーに伝わっていない状態であるとしたら、遊びの延長でチームに入った人にとっては、「練習は必ず来い」「強くなるためには厳しい練習も必要」と強制されるのは本望ではないはずです。

本気で強いチームを作りたいなら、そして既にメンバーが集まっているのなら、、もう一度あなたの目的、目標をみんなの前で表明して、それに賛同してくれる人だけで再出発すべきです。

この時に、問題になってくるのが、あなたが発起人であり中心人物である事をみんなに理解させることができるか、です。

「なんで○○にそこまで強制されなきゃならないんだよ」とならない様にするのが1番難しいところ。

大人の世界なら、運営の為の費用の一部を負担するとかすれば、リーダーシップを発揮することができますが、中学生であればそれも難しいでしょう。

そう言った意味では、まずあなたの目標に賛同してくれる強力な仲間を1人作る。

そして、全員を集めて、その2人でメンバーの意思を統一する。
遊びの延長でやりたい人には、きっちりと理解してもらいやめてもらうしかないでしょう。

人数は減っても、目的、目標に賛同してくれるメンバーだけで再出発すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなしょうもない質問にこんなに親切で素敵な回答頂けるとは正直思いませんでしたほんとに助けになりましたありがとうございました!

お礼日時:2021/07/19 21:32

勝負にこだわるのなら、野球部に入る。

    • good
    • 0

漫画・プレイボールの谷口くんみたいに頑張る。


続編ではなく、あくまでもちばあきお氏の描いてた方。
なんだか、おなじちばあきお作品の半ちゃんのようなチーム事情みたい。
リーダーシップが必要ですよ。
    • good
    • 0

女子数人に頼んで練習の見学に来てもらって下さい。


男子が一番張り切るのは女子が見ている時です。
可愛い子ならなお良し。

その時、女子に練習をスマホで撮影してもらう。
動画に残ると知ったら、カッコ悪い所は絶対に見せられません。
    • good
    • 1

私が中1の時、部活ではやりたくないと言うヤンキー仲間でクラブチームを作り、部費や共通経費は全員均等に徴収、ユニフォームや帽子に貼るマークやネームは専用生地を安く買って来て私が作っていましたが、結成前にきちんと約束事やルール作りを全員で話し合っていたので何時も楽しく、連携をとって活動出来ていましたよ。


※大人のチームにも勝つ事があり、結構強かったです。

有志によるクラブチームは全員の連帯感と協力意識が何よりも大切なのですが、それが出来ないようであれば、きっぱり解散した方がいいです。

★ユニフォームは作っていますか? あるとないとでは、モチベーショ
 ンと連帯感が全然違って来ますよ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!