映画のエンドロール観る派?観ない派?

なぜ3CuがCuになったのですか?また、イオン反応式の時にあった2Noはなぜ化学反応式になるのなくなったのですか?

「なぜ3CuがCuになったのですか?また、」の質問画像

A 回答 (2件)

両辺の原子の数が等しくないので、その"化学反応式"は明らかに正しくありません。


希硝酸の半反応式は
 HNO₃+3H⁺+3e⁻→NO+2H₂O ───①
銅の半反応式は
 Cu→Cu²⁺+2e⁻ ───②
①×2+②×3より、
 3Cu+2HNO₃+6H⁺→3Cu²⁺+2NO+4H₂O
左辺のH⁺は希硝酸によるものなので両辺に6NO₃⁻を足して、
 3Cu+2HNO₃+6HNO₃
     →3Cu²⁺+6NO₃⁻+2NO+4H₂O
したがって
 3Cu+8HNO₃→3Cu(NO₃)₂+2NO+4H₂O
    • good
    • 1

僕は、中3のバカなんですけど、多分3Cu(NO3)2って3Cuと2NO₃なんじゃないんですか?わかんないけど草バカですみませーん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!