アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訴えれるかどうかが知りたいです。

※写真ありです。

こんにちは。私は今年新卒で入った会社で色々なことがありました。
私は持病を持っていて1型糖尿病です。高校の先生から持病のことを自分で管理できていて理解出来ているなら言わなくても良い。入った時に健康診断があると思うのでそこで言うといい。と言われました。
過去に正直に持病のことを話した生徒がいたらしくその人は会社側にその病気を持っている人は御社にはいらないと言われたことがあったらしいです。なので私のこともそうならないように言わない方が良いだろう。と言われ言いませんでした。
毎日朝挨拶をしに社長が来るのですがその時に1型糖尿病を持っているということを話したら、「なぜ言わなかったんだ!!それは先生が悪い!!!」と言われました。
ですが入って1週間も経たないうちに私は部長と専務には私は1型糖尿病と言いました。

社長は部長に「お前は知ってるか??」と聞いて

部長は「知ってます。専務から聞いていませんか?」と言いそれに対して

社長は「聞いてない!知らん!」と言っていました。

その後に社長に呼び出されました。
6月の金曜日の夕方に社長、専務、社長の息子、私、母、学校の先生、計6人で話し合いをしました。
2時間半くらい話しましたが2時間は社長の武勇伝でした。
ちゃんとした話は30分でした。
そして誓約書にサインをして欲しいと言われ出された誓約書を見て私、先生、母は絶句してしまいました。
内容はこうです。
「わたしは、貴社の入社面接において、正社員として勤務できるかどうかを判断する上で重要な健康状態をお知らせしませんでした。
その結果、持病を理由とした欠勤などで貴社に迷惑をおかけしている状況です。
今後、健康状態が悪化して、フルタイム勤務が困難になった場合には、速やかに退職願を提出すると同時に、貴社からの解雇等いかなる処分も受けいれます。
また持病を原因として勤務中に倒れるようなことがあっても貴社への責任追及は一切しないことをお約束します。」

と書かれていました。私は社会人になってまだ4ヶ月くらいで何もわからなかったのですが、親や先生が絶句しているのを見て、「あ、普通じゃないんだ」と感じました。
私も母もその場でサインしたくなかったのでとりあえず父にも話したいので月曜日にまた決めて話します。と言いました。
そしたら社長が
「はあ?!じゃあ俺が話した2時間半はなんだったんだ!!!こんなに親身になって話したのに!」と言ってきました。
正直は?!いやいや!あなたが話してた2時間半のうち2時間はこの話と全然関係ない話やったやないか!!!と思いました。

その2時間の中に私と一緒に働いている人を名出しで「あいつは〇〇持ちだからなあ」と病名を言いました。
それを聞いて、「あ、この人は絶対今後私の名前を出して持病のことを知らない人に言うんだろうな」と感じました。

誓約書をみた先生が
「これを見てサインしろと言われたことによって彼女がこれからほんとに持病でしんどくなった場合に彼女は黙る可能性もありますよね?」と言いました。

そしたら社長が
「お言葉ですがね、先生。あなたに病人の気持ちがわかるんですか?!私は〇〇という病気を持っています。この半年で役15キロ痩せました!それはこの病気で食べすぎたら数値が悪くなるから食事を制限してるからです!それのつらさが分かりますか!?」と言いました。

それに対して母が
「社長がその病気を持っていることはわかりましたが、娘の病気についても理解してくれていますか??1型糖尿病は二型糖尿病とは違ってほんとに辛いんです。」と言いその喋っている途中で大声で
「いや!そうではなく!病人の気持ちがわかるのか聞いているんです!私の病気は辛いんです!」と自分のことしか話しませんでした。
私も1型糖尿病の辛さを知ってほしいのに聞いてもくれないんだなと感じました。

その後土日に社長から3回電話がありました。サインしろという催促の電話でした。

月曜日になり社長が私のところに来て、「あれは文面だけで効力はない。もう書いてこのことはお互い忘れよう。」と言われました。
父とも電話をしたらしく社長は
「お父さんはなんか役職を持っているのか??」と言われ「はい」と言うと
「やっぱり役職を持っている人はわかってくれる俺が言うことをすんなり聞きいれてくれた。まああなたもお母さんも所詮女だからな」と言われました。
お父さんがすんなり聞き入れたのは私とお母さんが裏で口裏合わせしたからだよと思いながら聞いてました。

その後サインするまでずっと言ってきたのでこれから誓約書のことを出さないという条件と1部訂正させてもらうことを条件にサインしました。

そして、1ヶ月たった頃、持病の薬でインスリンというものがあり季節によって効き目が違ったりすることがあり、夏は効きやすく冬は効きにくいんです。それで最近体調が優れなく、低血糖がよく起きるようになってしまいました。低血糖のせいで車の運転が出来ないので遅刻することがあり、勤務中にもなってしまうことがあるので休んでいることが多くなってしまいました。

休んでいる事が社長にバレて社長が私のところに来て「こういうことがあるならこっちも考えなくちゃならん」と言われました。もうこの辺から精神的にも辛くなってきてました。毎週月曜日は社長が朝礼に来るのですが先週の月曜日、朝礼中に社長の顔を見た瞬間に息がしずらくなり気持ち悪くなって手足が震えてしまいその日に早退しました。多分拒否反応だと思います。家に着いたら治ったので。

私自身調整をすごく頑張っているのですがなかなか思うように行かないんです。だからとても罪悪感があり休む事にすみませんと何回も言ってました。
そしたら社長がまた来てこれからは自分で時間を決めて出社するようにすればいいのではないか、精神的にも体調的にもその方がいいと思う。ただし正社員というのでは無く、アルバイト/パートとして。と言われました。
私は正社員として入りましたし、アルバイトパートにしたい理由は私がフルタイムで働けなくなったからだと思います。

そして今日私の上司が呼び出されて社長と話をしたらしいです。

私「すみません。私のせいで、何か言っていましたか?」と聞くと

上司「〇〇(私)に辞表を出すように促せ」と言われたと聞きました。

もう私の病気について理解する気もないんだな。やめさせたいんだな。と思いショックでした。

このことを訴えれるかどうか分かりませんがどうなのでしょうか、
教えてくれると幸いです、、。
あともし訴えることになった場合に何を準備したらいいとかを教えて欲しいです。ちなみに誓約書は写真を撮りました。ほんとにお願いします。

「訴えれるかどうかが知りたいです。 ※写真」の質問画像

A 回答 (6件)

何をさておき、精神的苦痛も、現時点発生していると思います。


ほぼパニック症候群と、思います。一度神経内科?・精神内科等出かけ症状と対応を聞いたほうが良いと思います。
これも証拠になりますので、必要に応じ診断書を書いてもらう、必要があります。但し、診断書は後の話です。
インスリンを貰っている医師に相談し、精神内科等の医師を、紹介してもらうのが、一番良いでしょう。
紹介してもらった医師の判断で、次の行動の話を進めるのが、良いでしょう。
産業医がいれば、一番たやすいのですが、居そうにない会社のようですので、諦めましょう。

きっと、労基署に対応を依頼する事になるでしょう。

自分が知る限りの、病気発症期日と病院&医師名、就職する前から面接・就職等時系列で誰が無いを言った。誰が何を話し、誰に何を言われたか、書き出しておく。証拠物件、上記の写真、その他、音声記録などあれば全て用意する。その中に、精神的苦痛が出た日にちも記載してください、症状も含め。
時系列で書く際は、まずは正直に書く事です。記載した日付とサインは自筆で。PCの場合はWord也を2重に管理しておく。
提出文書はPDFや写真に記録として残す。これも2重に管理しておく。
書き直しは、どこかにNo.やいろは等、改定順が分かるようにしておく。最初の原稿含めすべて残して置く。
初版は最初の終了文章を言います。直したNo.ではないです。直す場合とは、提出等で、消したい名前とか・不要な部分とか言われた場合の事です。

医師には、この最初の文書を読んでいただきましょう。

労基署と相談し、弁護士が必要となる場合も想定しておく。
この場合、上記の文書や証拠が役に立ちます。裁判も同じですが、弁護士が必要と言った部分を出すことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、細かいところまでほんとにありがとうございます。参考にさせていただきます、、

お礼日時:2021/07/19 23:34

「訴えたい」と思いますが、




残念ながら、
>低血糖のせいで車の運転が出来ないので遅刻することがあり、
>勤務中にもなってしまうことがあるので
>休んでいることが多くなってしまいました。
となれば、
アナタが会社に出勤していない時間、
その分、他の正社員の方に負担がかかるでしょうから、

その病気は治らない病気であれば、
遅刻に早退に休むとなれば正社員としての務めを全うするのは難しく、
会社から解雇されても仕方ない状況かと思います。


それよりも
>過去に正直に持病のことを話した生徒がいたらしく
>その人は会社側にその病気を持っている人は
>御社にはいらないと言われたことがあったらしいです。
>なので私のこともそうならないように言わない方が良いだろう。
と、
病気を会社に伝えないよう助言した先生と学校に責任をとり、
アナタの病気を受け入れてくれる他の就職先を
今から探してもらい、紹介してもらうべきかもしれません。


会社ではなく、
アナタが勤務すれば、
このような状況になると、
見抜けなかった先生の方に責任があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/19 23:31

本文はあまりにも長いので、読んでいません。

写真を見ただけの回答となります。

雇用契約において、重大な持病を告知せずに就職した場合は、病歴の秘匿となって経歴詐称に関する就業規則上の違反行為となる可能性はありえます。
それが解雇できる理由になるかは、仕事への影響によります。

よくある例は、てんかんを隠して就職した場合です。てんかんだからと言って、ただちに解雇の理由にはならないのですが、専門医の所見をもらい、現在の仕事に就くことに健康面などで支障が無いかどうかを会社に提示する必要はあります。

その上で会社は仕事内容を必要により制限することになっても、しかたがありません。
あとは、仕事をやりながら様子を見て判断することになるのでしょうね。

誓約書を書かせることは微妙な問題ですが、あなたが専門医の所見と自分の健康管理に十分な注意を払いながら、仕事や会社への支障を最小限にする努力をを怠らなければ、案外とうまく行くのではありませんか。

弁護士や労働基準監督署に相談してコトを荒立てると、いっそう居づらくなるように思えます。自分の持病と折り合いを付けながら、会社とうまくやっていく道を探ったほうが宜しいかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直社長とはもう上手くやれる自信が無いのでやめようと思っています。訴えるだけ訴えようかと思っています。
あと自分の健康管理に十分に注意を払った場合にも低血糖は起こるし、調節は難しいのでそう簡単にはいかないと思います。

お礼日時:2021/07/19 23:30

正直 学校の教諭の認識不足です


入社前に言うべき事実を隠蔽し、それが元で解雇されても
仕方がない事です

過去に言ったら不採用だったから、今度は内緒でなんて助言
教師にあるまじき言動ですね。
驚きですわ。開いた口がふさがりませんわ

社員の健康管理は、会社の責任にもなるのですから
それを隠蔽して、あわよくばなんて考えは

確かに、誓約書の内容は行き過ぎな点もございます
病気に対する理解の欠如もあるでしょうが、
それ以前の問題です

事実、会社の業務に支障を来しているしね

即座に、辞めて 自己管理が出来るまで 静養すべきでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も先生に対してやっぱり言った方がいいのではと言うべきでした。

ありがとうございました、

お礼日時:2021/07/19 23:27

先ず、労基に相談してください。


自分で弁護士を雇ってもいいですよ。

でも 電話で相談出来るので 弁護士を雇うにせよ
相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今から弁護士探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/19 23:25

弁護士に相談。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/19 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!