仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

新築の家のドアの蝶番がきしむので困っていると、遊びに来た父が油のようなものを注してくれました。きしみが直ったのはよかったのですが、その後すぐ、蝶番の中央(の円柱状の)部分から黒い油がにじみでてくるようになりました。拭いても拭いても出てきます。たまに、固まり状のものが床に落ちていたりします。汚くて困っています。

黒いものの正体は何なのでしょうか? 蝶番の円柱状の部分に何か黒いものが入っていて、それが油と一緒に出てくるのでしょうか? 
(ちなみに、家はスウェーデンの建材を使っているので、もしかしたら蝶番もスウェーデン製かもしれません)

黒い油が出てこないようにする何かよい方法はないでしょうか?
また、きれいに油を取り去る方法があれば知りたいのですが・・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蝶番にグリス(ジェル状の油)が内包されている物があります、そこにCRC-556のような浸透性の高い油などを流してしまうと、後から差した油が最初から入っているグリスを溶かしてしまって、グリスが出てきちゃいます(溶けて流れ出してしまいます)

金属が擦れて摩擦で黒くなった物を含んでいますから、黒いシミがぁ、タラ~と。

中のグリスが無くなるか最初に差した油が無くなれば、シミも流れてこなくなりますが、そーするとまた蝶番がきしみだします(^^;

蝶番その物の不具合か取りつけや建付けが悪いのかもしれませんので、建築された業者さんに相談するのがいいでしょう。

しばらくシミが流れ出しますのでティッシュや綿など詰めておくぐらいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

注した油よりも、たくさん出てきている気がしたのは、もとから中にグリスが入っているせいだったのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

丁番のきしみにはオイルではなくシリコンスプレーを注したほうが良いですよ。

シリコンスプレーはオイルのようにホコリを寄せ付けません。
    • 0
この回答へのお礼

シリコンスプレーですか。なるほど、そういう便利なものがあるのですね。ホコリがつかないということは、油のようにベタベタしないということですね。いいことを教えてくださいました!
ありがとうございました。

黒いものの正体は、お父様が注された油だと思います。

蝶番の錆や金属粉が混ざって、黒くなったのでしょう。注入した量はそんなに多くないはずで、何回か拭けば出てこなくなると思います。
油が切れるとまたきしむようになると思いますが、DIYショップに売っているグリスのような硬い油だと垂れて床を汚すようなことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

父は家中の蝶番に油を注してくれました。油が出てこなくなって、またきしむようになったら、教えていただいたようなグリスを入手したいと思います。ご親切な回答ありがとうございました。