ショボ短歌会

シャープの液晶テレビ(LC-20EX1-S)ですが、
突然映らなくなりました。
メニューから、電波の自動受信でチャンネル登録を再度したら、
NHK総合とサンテレビ(兵庫のローカル放送)は映るのですが、
その他の局は映らず、エラーコードが出てきます。
全部映らないとアンテナとかかなと思うのですが、
この2局は普通にチャンネル押すと映って、
他は映らないということはテレビが故障してしまったということでしょうか?
ちなみに、同じ家の同じアンテナの別の部屋のテレビは全局普通に映っています。

「このテレビ故障ですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

TVの故障が原因ってのは可能性が低そうです。


たぶん、自宅内の電波の配信装置かケーブルにトラブルが発生しているものと思われます。

そのTVを別の正常なTVと交換してみたらいいです。
正常に映れば、そのTVの故障です。
そうでないなら、配信関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 10:56

症状的には映らない局の電波が弱い為の現象です。



試しに映ってる部屋に持っていってそこのアンテナ線と繋いで見てください。

それで映るなら映らない部屋のアンテナ線の状態が悪い。

アンテナ線を他の部屋のと付け替えてみて映ればアンテナ線の不具合。
それでも映らなければ、壁面のアンテナ端子までの不具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
順番に試してみます!

お礼日時:2021/07/20 14:36

設定をやり直す事で改善する事が有ります。


その際は「再設定」ではなく「初期設定」を選択する事で頭からやり直す事ですが。
ダメ元で試して見て下さい。
    • good
    • 0

家庭用アンテナなのか? 共同アンテナなのか? が 分かればイイのだが?

    • good
    • 0

まず設定の問題を疑いましょう


チャンネル設定が何らかの原因でずれた可能性があります、再設定してみてはどうでしょうか
http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=170551
https://jp.sharp/support/info/setting_ch_aquos.h …

そちらに問題がない場合、個別にアンテナレベルのチェックを行ってみても良いかも知れません、アンテナはなんともなくても、配線内で信号が劣化することもあるので、それで信号が届いていない可能性もある

それでもどうにもならない場合は、シャープのヘルプに聞いてみると良いかも知れません
オペレーターチャットを使うのがいいですかね
https://jp.sharp/support/aquos/
    • good
    • 0

アンテナ→テレビまでの配線をチェック。


中間に電波を増幅するコンバーターがあって、そこがトラブルの可能性大。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!