アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの患者数が極端に高く気になっていたのですが、肥満度も世界一だったと思います。
例えば、アメリカ国内でBMIが日本人と平均な場合の重症化率が分かり仮に一致すればファクターXが確定すると思うのですが、どこの国のデータでも良いのですがBMIとコロナ患者の重症度を比べたものはありますか?

A 回答 (2件)

そのような統計はいまのところないですね。

でも亡くなられた志村けんさん・岡江久美子さんなどをみている限りBMIというのはあまり関係がないようです。

たまに顔にボカシがはいっている入院治療中の患者の姿も映っていますが、あまり肥えた人という印象は少ないです。またアジアで一番感染が拡がっているインド、インドネシア、フィリピンの人たちもそう肥えている人って少ないのではないでしょうか。

ただ肥えているということは糖尿病や高血圧などの基礎疾患を発症しやすいということはあるかもしれませんね、
    • 0

インドネシアの感染者が極端に増えているから、肥満度は関係ないと判断するしかないでしょう。

ただし、肥満の結果、糖尿病などが発症していれば、痩せた糖尿病患者と同等にリスクが上がりますよ。
    • 0