プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

《知性》のあり方についての分類です。 


  -1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
                
              世界との未分化にして一体性。
              寄り憑く状態が つねなるかたち。

  0 :歴史知性=《イリ(入り)》:ユマニスム

              世界の内への入り。
              未分化状態を時間(生死)の自覚がやぶった。
              《世界‐内‐存在》。

  +1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:アマアガリ・シンドローム

              世界の第二階(メタ・イリ)にアマアガリし
              そのお二階から
              《ヨリ》を束ね(ファッショ) 
              《イリ》をも社会力学上(政治的に)寄せる。



☆ ご見解をどうぞ。

A 回答 (11件中1~10件)

これは必要条件と十分条件と同じと思います。


つまり、あなたは3つに分類したい。
それはあなたの勝手です。
しかし、その逆は別です。
つまり、その3種類の人しかいない証明にはなりません。

簡単に言えば、お好きにどうぞ、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ これは必要条件と十分条件と同じと思います。
☆ ん?

★ つまり、あなたは3つに分類したい。
☆ いえ。ですから この――知性のあり方による――分類として 三つに分けたけれども それでじゅうぶんでしょうか? という質問にもなっているはずなんですが。


★ それはあなたの勝手です。
☆ という指摘は あまり意味のないものと思います。


★ しかし、その逆は別です。
つまり、その3種類の人しかいない証明にはなりません。
☆ うむ。別に三つに分類したことが 決まりだとは言っていないつもりですが。




★ 簡単に言えば、お好きにどうぞ、ということです。
☆ ですか。

お礼日時:2021/07/22 03:43

オリンピックに挑戦する酒が首相補充できてないですね。

に、生活保護レベルという、いつおのマニカ、私の階級が下層階級になっていたみたいで、しゅうにゅうてを欠席sる安倍晋三と
ほかは何でしょうか。

それよりも、

ティッシュとかトイレットペーパとかの消耗品がなくなってるのですが、
実店舗での買い物も体力がないですからね。アマゾンはごちゃごちゃしすぎてわからにし、
親は通販には消極的ですし、かといって

手術とか検査とかの医療費も心配です。あと体力ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから こちらは かなり暑くなります。そちらは どうですか。

たのしく過ごしていければいいのですが。

お礼日時:2021/07/22 03:44

男 女 ニューハーフ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パチパチパチ

お礼日時:2021/07/22 14:56

原始心性=比較文化研究が進んだ今日ではあまり用いられない。



因果律=哲学で、すべての事象は、必ずある原因によって起こり、原因なしには何ごとも起こらないという原理。
物理学では、どの形式で事象を記述するかによって意味が異なる。
古典物理学では、哲学と同じくすべての事象の原因と結果の間に一定の関係が存在し、原因は結果より時間的に必ず先行すると考え、ある時刻の系の状態が与えられれば、それ以後あるいは以前の系の状態が必然的かつ一意的に決定する。
一方、量子力学においては、系の状態に因果性はあるが確率的に記述されるため、系の物理量の測定値を古典物理学のように確定的に予測することはできない。
また、相対性理論においては、事象の時間的な前後関係が観測者によって異なる場合があるため、物体や場の変動(情報を伝える信号など)は光速度を超えて伝播しないという制限を課すことで因果律とする。

+1=↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 原始心性=比較文化研究が進んだ今日ではあまり用いられない。
☆ なるほど。具体例としてそれは 縄文人であるので たしかに現代では 非現実的だと思われる一面はあるでしょうね。

ただし ぎゃくに言って そこから抜け出たイリ知性やヨセ知性も その心性に原始心性なる一面をのこし持っているかも知れない。

――そういったところだと思います。



★ 因果律=哲学で、すべての事象は、必ずある原因によって起こり、原因なしには何ごとも起こらないという原理。
☆ それに いわゆる《縁》ですね。これは 因が 直接の原因であるのに対して 間接の原因を言うようです。

つまり 因縁果は 経験法則として成り立つと思います。

あとは 突然変異をどうするか。

あるいは 知性の問題として ヒラメキは 自己のあるいは他の人間の・自然にそなわった能力によって成るものか?

――でしょうか。





★ 物理学では、どの形式で事象を記述するかによって意味が異なる。

★ 古典物理学では、哲学と同じくすべての事象の原因と結果の間に一定の関係が存在し、原因は結果より時間的に必ず先行すると考え、ある時刻の系の状態が与えられれば、それ以後あるいは以前の系の状態が必然的かつ一意的に決定する。

★ 一方、量子力学においては、系の状態に因果性はあるが確率的に記述されるため、系の物理量の測定値を古典物理学のように確定的に予測することはできない。

★ また、相対性理論においては、事象の時間的な前後関係が観測者によって異なる場合があるため、物体や場の変動(情報を伝える信号など)は光速度を超えて伝播しないという制限を課すことで因果律とする。


☆ これらの条件を受け容れて 知性のタイプ区分は どうなるか? 変わりないと思われます。



★ 雨上がりの夜空に
☆ ただの愚痴です。

お礼日時:2021/07/22 15:13

病院へお見舞いに行かなければならなくなり不南アのですが、行かないわけにも行かず、書類も書かなければ奈良に洋でもほそい牛、荷物も追ったり、無事にできるか心配です。

階段の上り下りができないので、ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふう。難儀ですね。どうしましょう。・・・

お礼日時:2021/07/22 22:35

全然関係ないのですが、


安倍晋三の称号がオリンピックオーダーだそうで、

オーダーはオンリーワン、サーチアンドデストロイは
サーチとデストロイで、2つですよね。
数え間違えてるのでしょうか。

エネルギーのペタ電子ボルトというオーダーには
なれてないですが。桁がペタになってしまいましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ オリンピックオーダー
☆ これは けっこう古いんですね。知りませんでした。



★ サーチアンドデストロイ

★ ペタ電子ボルト

☆ これらも 初めて知りました。トホホ。

お礼日時:2021/07/22 22:59

パチパチパチ」←要は 堕落性本性の浄化

    • good
    • 0

病院の書類に文字を書こうとしたら


ボールペンを持つ手が震えて字が下手になってしまい、とても困ってます。
面会のたびに書類に記入が必要なのですが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

▲ (手が震える) ~~~~
https://medicalnote.jp/symptoms/%E6%89%8B%E3%81% …

本態性振戦
・・・
~~~~
☆ その他 いろんな症状に分かれているようです。きちんと原因をしらべる必要がありそうです。

YOUTUBEにも治療法の解説がありました。

ですが わたしのような素人が何か確かなことを言うのは よくないようです。・・・

お礼日時:2021/07/26 04:04

んー?



-1.考えない人

0.流されやすい人、何かに縋る人

+1.考える人

……って事かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ -1.考えない人
☆ 考えた場合でも たとえば《強制的に連れて行かれ奴隷のように働かされた》という想像的受け取りを 一たんしてしまえば もうこの観念に取り憑かれてそのような《観念の世界と自己との未分化一体性》からあたかも二度と抜け出せない。・・・



★ 0.流されやすい人、何かに縋る人
☆ それは おおまかに言って ー1:原始心性〔の部分が多くて強い 1:歴史知性〕の人でしょう。



★ +1.考える人
☆ 《つねに 他人(ひと)の上を行くことを考える人》でしょうね。

お礼日時:2021/08/01 20:28

ああ、そうか。


-1は<奪われた人>とも解釈出来るのか。

そして
0は<無能な怠け者>か<有能な怠け者>とも解釈出来るのか。

個人的に、0≦-1<<+1 なイメージを持ってしまっていました。というのも、-1は<"道"を見ても何も思わない人("道"を理解する能力が無い者)>で0は<"道"があるのは当たり前、俺の為の道だ>(2回目の道の""無しはワザとです。道の定義が若干違う(俺氏の唯我独尊解釈な道になる為))としながら<自ら"道"を作らない者>、+1が<自ら"道"を作る者>、と定義したからです。
この定義だと-1は酷い状態なのですが、学ぶ環境が無い、或いは学べなかった者で、0が学ぶ環境がありながら学ぼうとしなかった者(故に何かに縋り続ける、という評価です)という思考だったからです。

蛇足ですが、0なのに+1を自称する人が多い気がします。マスコミとか、マスコミとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ~~~
ああ、そうか。
-1は<奪われた人>とも解釈出来るのか。

そして
0は<無能な怠け者>か<有能な怠け者>とも解釈出来るのか。
~~~
☆ うむ。つまり この数字によって特徴を示すようにしたのは 必ずしもふさわしい表現ではなかったかも知れません。

☆☆ ~~~
原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
              世界との未分化にして一体性。
              寄り憑く状態が つねなるかたち。
~~~
☆ この説明で 《<奪われた人>》と受け留める解釈は あまりよく分かりません。

論理的な思考が未開発というのであって 思考力を《奪われた》とは解釈しづらいとは思います。


★ 0は<無能な怠け者>か<有能な怠け者>
☆ わたしには分かりません。

《 0 》は そうですね カザリがない。衒いがない。といった意味です。



☆ 人であれば どの心性ないし知性であっても 人と人との関係をめぐる良し悪しについては考えますし それなりに人生にあっておのれの道を築いていくものと思います。

そのとき 原始心性の場合には 論理思考がとぼしく 情感をとおして・情感の関係において相手との倫理を捉える傾向がつよい。ということになるでしょう。

イリなる歴史知性の場合は ふつうに自然に自由です。有限で相対的ながら人間関係についてのよしあし(つまり倫理)を それぞれ自己の考えと判断で実践し生きていくものと見ます。


ヨセなる超歴史知性のばあいは倫理の関係にしても 相手より自己がつねに一歩先んじて主導権をにぎるようにしている――そういうかたちで 自分の道を作り上げていこうとする――のだと見ます。

お礼日時:2021/08/02 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!