プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事

私に 18時までに 終われせてくださいと 言う先輩がいてて、その先輩は話しながら のんびりして 仕事内容も楽で 旦那に その話を愚痴として 聞いてもらいました そしたら 話するのも サボるのも その人の自由 そうやって 正当化するのが 私の悪い所と説教されました 愚痴なのに 男の人は何故 アドバイスみたいな 説教をしてくるのでしょうか?

早くしろという 先輩は 悪くなくて それを愚痴る私が悪いと 旦那はいってます

質問者からの補足コメント

• 補足です 納得いかなかったので マネージャーに 相談すると 残り1時間では そんなにも出来ないと言ってました 出来ないことを言うおばさんに対しての愚痴です

A 回答 (9件)

まず

男と女は全く別の生き物です

男は解決策を提示してあげるのが善とする
一方
女は自分の話を聞いて共感してくれれば良い

この点がまず決定的に違います
男女の会話のすれ違いの典型です

「そうか、大変だったね、18時までに終わらせるのも大変だよね!」って言ってくれればまだマシ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか(▰╹◡╹▰) 今の人とは合わないということですね(≧▽≦)

その先輩と旦那さんの両方を説教しましょう。

• 0
この回答へのお礼

家出ていきます(≧▽≦)

男と女、脳みその違い。

共感だけして欲しいなら、同性に言った方がいいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(´・ω・`)

話す時、最初に「愚痴聞いて。

愚痴だから、アドバイスはいりません」と言っておいたらどうですか?
愚痴聞くのが苦手な人だと、断られてしまうかもしれませんけど。

ちなみに、私も愚痴=こぼしてるだけで解決を求めていない、を聞くのは苦手、というより、「愚痴だ」と気づきません。

相手は解決したくて話しているんだ、と受け止めるので、必死で解決策を考え、誠心誠意アドバイスをしようと思ってしまいます。
だから、「そんなこと言ったって、できるわけない」と反論されると、すごく残念に思います。

それならば、事前に「愚痴です。しようもないことだと分かっています。言いたいだけですから聞いてください」と説明してもらう方がいいです。

まあ、愚痴をこぼす人は、自分がしようもないことを話してるとは気づいていなかもしれませんが。「愚痴はしょうもないことだ」という自覚はしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

向こうも 今日仕事で とか私に 話してきます 私はちゃんと聞くんですけどね(笑)

話を聞いたいる限り正当化してる様には聞こえませんが?旦那がオタンコナースです!

因みに、男みんなは、それは男からクレームがきますよ!
旦那がおかしいだけ!キミは正常です
    • 0

それは一般的には女性は本当に相談したくて、または真剣に解決策を求めて、おしゃべりするのではない(愚痴も含めてね)。

女性は共感してもらいたいだけ、と言われています。ウンウン、わかるわかる、本当はわかっていないかもしれないけど、あなたのお話は聞きましたよ。今、そうなんですね、みたいな共感のフリでもOKなんです。
でも、私の夫も含めて男は話の結論を先に聞きたい、途中の長い話は勘弁してくれ、ですし、じゃあこうすればいいんじゃない?と提案というか、解決策を与えることが親切とさえ思うらしいのです。解決の当てのない話をくだらない(夫の話です)と捉えてる。あなたのご主人の反応の方が普通かもしれませんよ。世の多くの男は出口のない迷路につきあわされているみたいな女の愚痴は、聞きたくないのです。聞いてくれる人は相当忍耐強いか諦めているかのどちらかです。ご主人がおっしゃりたかったのは、そうとしか言えない先輩をまともに相手にしないで、ぐちゃぐちゃ言わずに時間までに間に合わせるよう自分の働く姿勢だけを意識し、お仕事に励めばいい、と伝えたかったのでしょう。先輩が変わってくれない現実に言葉を並べて愚痴っても無駄と、ご主人は心得ているだけなのです。愚痴は女友達に言いましょう。たまにね。
    • 0

No.4 お礼対応

男脳は解決を求める、女脳は共感を求める、と言いますが、
男性が飲み屋などでママやホステスにグチ聞いてもらって常連になるのは古くからある話です。

要は、男性は、自分は愚痴を聞いてもらいたがるけど、人の愚痴は聞きたくないのです。
子供がお母さんにイヤなことや友達の悪口を言って、「いい子いい子」して欲しがるのと同じ。
子供はお母さんの愚痴を聞いてはくれません。

でも、夫婦は「ママとボクチャン」ではないので、「私の愚痴もきいて」と言っていいです。
それでも、「受容」ができなくて「説教」しかできない「ボクチャン」なら
諦めてください。
    • 0

愚痴じゃなく、クレームだよ

• 0

回答の補足

あなたの補足を拝読して、安心しました。会社の然るべき人に相談する、が賢明だろうな、と感じたからです。私自身も会社で先輩や上司から理不尽な事を言われ苦しんだ経験があるので、あなたが愚痴る気持は理解できます。あなたの質問への答えにはなっていませんが、お店のママが男の愚痴に上手に付き合うのは、お店にお金をおとしてくれるからですよ。お水の仲良しさんが、飲みに来てくれるから代金の内よ、言えないけどね、と話してくれました。
あなたのご主人さまが理不尽な仕事の指示をしてくる先輩の方を持ったことに、個人的な引っ掛かりを感じました。何か担当する仕事でご主人さまが自信をもてないとか、先輩をよく言わなかったことをご主人自身のことをよく言われなかったように、曲解したのかな、と感じました。あなたが悪いだなんて、夫である人に言われるのは悲しいよね。相談して、先輩が言うこと自体おかしいとわかってもらえたのは、あなたの大きな一歩だと思います。愚痴だけで終わらせた、と貴方を誤解して、ごめんなさい。前の回答のお詫びで、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(´▽`) 全然大丈夫ですよ(≧ω≦)