アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ真珠湾攻撃に
台湾の山の
ニイタカヤマ(新高山で玉山?)ノボレ
を暗号にした
理由
分かる人いますか

陸地の位置としては
反対な気がします。

戦後生まれなので
答えられる人は
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ニイタカヤマ:標高は公式には3,952m
    富士山:3776メートル

    確かに富士山より高いですね。

      補足日時:2021/07/22 17:20

A 回答 (7件)

暗号だからね。


送信元と受信先とで合意ができていて、敵に「何か特別なこと」「動きあり」と感づかれないものがよい。

「今日の朝飯は生卵」
「今日の朝飯は納豆」
「今日の朝飯は焼きのり」
「今日の朝飯はアジの開き」
「今日の朝飯は梅干し」
「今日の朝飯はハムトースト」

と毎日「朝食メニュー」を送電しておいて、「納豆だったら決行」と決めておけばよいだけ。それに特別な意味はない。
合言葉が「山!」「川!」みたいなもんです。それを知っている人だけに通じればよい。
「魚だったら」とか「洋食だったら」みたいな「特別な」ことにすると目立ちやすいから、それは避けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2021/07/23 17:31

これは#1 さんの回答が


正しいです。

富士山より高い山に登る、という
意気込みを表わしたモノだ、と
言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

了解しました。
富士山よりも高し

お礼日時:2021/07/23 17:32

そういう公的資料がどこかに眠っていればいいけどね。



機密なので、相手に解読されては困る。
しかし暗号文で打つとはいえ、国内の山ではアメリカに見破られる。
かの「eの頻度」で乱数表を無効にした国である。

船乗りはゲン担ぎが多いので景気の良い言葉を使いたい。
高い山なら望み叶うという意味も込められる。
しかし富士山では先ほどの事情で見破られる。

なら、新高山ならどうだろう。
(当時の)日本の領土では最高峰だし、しかし日本の本土ではないから、アメリカの関心も薄いかもしれない。

資料がないから推測しかできないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

了解しました。

お礼日時:2021/07/22 22:02

「陸地の位置」などは関係ない. お互いにそれで意思の疎通ができればそれでいい.



「日の出は山形」ってのもある.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど
表現はあいまいでいいわけですね。

お礼日時:2021/07/22 22:02

暗号なのだから、意味不明でなければ困ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かります。

場所は反対ですね。

お礼日時:2021/07/22 17:21

終戦までは、台湾は日本の統治下だった


台湾からも甲子園の野球に参加したし
台湾の少なくない人々も日本軍の一員として戦っていた

特に不思議だとは思わない
そういう状況だっただけ
    • good
    • 0

当時台湾が日本領土で、新高山が富士山よりも高く、日本で一番高い山として認識されていましたから、そういう意味も込めて暗号にしたのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

開戦の血祭りにぴったり。
です。

お礼日時:2021/07/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!