プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品のタイヤを購入しました、皮むきに何キロ走ればいいんですか?

A 回答 (9件)

シブい質問ですね。

今時、皮むき、なんて知らない、考えもしない人がほとんど。
50〜100km位、あまり負荷かけないようにやればいいかと。
    • good
    • 1

1時間くらいではないでしょうか。

 

私の場合は、今年1月に家族の車が車検があり、その準備段階でオートウェイでタイヤを買って、福岡県の福津市というところにある取り付け店に直送しました。

家族の車は、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場から出発し、片道1kmもないショッピングセンターに行き、そこにあるスポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るとかなので、1日の走行距離数が2km未満とかだったりします。

新車を買って早19年になりましたが、あまり車の買い替えは好きじゃないので乗り続けていて、今年で19年になってしまい、またタイヤ交換しました。

「タイヤ届きましたよ~」 とスマホに電話あったので、予約して福岡市から隣の福津市に行きました。

取付してもらい、後は家の帰るまで不具合ないか? と走行テストしますので、まあ1時間くらい走って転がり具合とかチェックして、家族に引き渡しました。

今回はエコタイヤのaaタイヤにしましたが、aaaタイヤのプリウスとかでもロールが大きめになるとか癖が強い感じあるので、多少空いた道路でアクセル踏み込み急加速とか、一気に旧ブレーキとかして制動で偏り出ていないとかチェックしないといけません。

タイヤの取り付け専門店でも、「はい、交換完了しました」 と引き渡されるのですが、ディーラーとかでブレーキ修理した時とかって、「今担当者がテスト走行に出ています」 とか言われるようにテスト走行はされないので、結局タイヤ交換では私が1人で最終チェックする流れになります。



■参考資料:日本一タイヤ交換が安い福津市のタイヤチェンジャーに行ってタイヤ交換してきた



タイヤは福岡市内の取り付け店に直送すると工賃高いのですが、その他にテスト走行に行く手間も増えるので、隣の市まで取付に行き、帰りに走行テストする感じです。

スポーツカーだと、信号青になった時にガツンとアクセル踏めばホイールスピンしますので、皮むきは楽ちんです。

軽くホイールスピンしたらアクセル緩めると一気に前に走り出します。

でも、普通の車だと、雨の日にまたテスト走行して、「家族がアクセルを会う程度踏み込みホイールスピンしないか」 とか、強めにブレーキペダル踏んだABS作動するかとか2度チェックする感じです。

エコタイヤ履いていると、雨の日に道の悪いガタガタした道路で、いつも30プリウスで走るとマンホールの上でズルっと滑りトラクションコントロールの黄色い警告灯が一瞬点灯するので、同じ場所で家族の車でどうか? とかもチェックしています。

そんなかんじで人ぞれだと思います。
    • good
    • 0

サーキット走行とかならともかく一般道を数キロも走れば普通に使えます。


それまでの間だと急制動などで違和感が生じる可能性もありますけど・・・・

軽く一回りしたらナットの締め付けや空気圧を確認して終了、でいいと思います。
    • good
    • 0

他の方の回答、拝見してますが、やっぱ今時は『皮むき』って行為の意味を知らない方が多いんですね

    • good
    • 0

一体現実に使用するのにどこを走るつもり?。


自分の気が済めばよいだけでしょう。
    • good
    • 0

皮被ってても普通に走れるから。



どこ走るの?

公道で、レースするの?
まずは、温めなければね。夏と冬は、タイヤ変えた方がいいよ。雨の日もね。
    • good
    • 0

個人的な感覚ですが1kmも走れば十分でした。

やわらかいタイヤでしたけど。
    • good
    • 0

80km/h以下で約100km以上がタイヤの慣らし運転と言われています。


皮むきだけでなく、リムとのなじみ、以前のタイヤとの違いの感覚の修正目的もあります。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/i …
    • good
    • 3

ご自由に。

何キロ走ったら交換ってモンでもないんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!