電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1994年製の未使用のタイヤなんですが(ひびとか割れはないようです)これから履いて使うのはだいじょうぶでしょうか。

A 回答 (10件)

経験者として、忠告します。


私の場合、オートバイでしたが、1年乗らなかったオートバイに久しぶりに乗って、急ブレーキをかけたらグリップを失い、転倒してしまいました。
車でも同じです。
全体的に硬化して、全然グリップしてくれません。
普通に走れるので大丈夫と思いがちですが、少し強めのブレーキで簡単にグリップを失ってしまいます。
危険ですのでやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験の結果ありがとうございました。かなり危険ですね。

お礼日時:2007/06/09 22:02

ほぼその位に年代のタイヤを車庫に置いていたので、パンクを機会に交換しました。


初日は新品チューブのパンク、2日目は大音響でパンクしたそうです。最初は報告者(使用者)の使用方法を疑いました。
2回もパンク修理をする側からすると。
改めてタイヤを見ると、サイドから、バイヤスを突き破ったような切れ目がみつかりました。
内圧を保持できずにサイドウォールが破断しかため、破裂したようです。
メーカー品ですが、マレーシア製と書いてありました。
自転車のタイヤではありましたし、ダンロップとかブリジストンではそんなことにはならないとおもいますし、大丈夫なタイヤもありますが、
何かあったとき、メーカーがまともな対応をしてくれるかどうかは気になるところです。
未練があるようでしたら、廃棄する前に、メーカーの意見を聞いてみられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすごいです。メーカーはリケンのロードアローってものです。

お礼日時:2007/06/10 07:20

止めた方がいいですね。



どれだけ良好な環境で保管していたとしても、14年も放置していればおそらくゴムが劣化してますから。
劣化したタイヤが原因で事故を起こす前に、数万出して新品のタイヤを履かせた方がいいと思います。

劣化したタイヤで事故を起こせば、新品のタイヤを買うぐらいの金額では済みませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 22:00

 駄目です。

山はあっても、ゴムが劣化していて、高速道路でバーストする危険がありますね。外観上問題なくても、走り出したらどうなるか分かりませんね。
 そのことを考えたら、新しいタイヤを4本買うほうが、断然安いし安心だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。

お礼日時:2007/06/09 21:59

結論から言います。


絶対に止めて下さい。
他人に迷惑を掛けたくない&自分の命がもったいないと思う気持ちが耳かき1さじほどでもあれば、
そんな無謀なまねはしないでください。
理由は皆様が言っているとおりなので、割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 21:59

どうもこんにちは!



皆さんが回答しているように、タイヤにも寿命はあります。
未使用のタイヤでも、初期性能を維持出来るのは4~5年と言われています。

ただ、目視確認して経年劣化のサインであるヒビ割れがないのでしたら、取りあえず
その辺を乗る分には支障はないようにも思います。
いきなりバーストすることはないと思いますが、もし使用する場合は、特に雨の日など
グリップ力が劣って来ていることも考えられますので、慎重な運転を心掛けで下さい。

但し、高速運転や峠を攻めたりといった運転は命取りになりかねませんから、くれぐれ
も避けて下さいね。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリップ力ですね。見た目ではわかりませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 21:54

6年が賞味期限ですから、使わない方が良いですね。


まぁ、空気に触れず、紫外線にも当たらず、温度も一定で保管されていたら使えるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年ですか。2倍以上ですね。だめかな。

お礼日時:2007/06/09 15:48

使うべきではないです。

タイヤも生鮮食品と同じです。
ある程度の旬があります。それを過ぎたら使うべきではないです。

14年も過ぎているのであれば、ゴムの劣化を考えて使うべきではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14年はやっぱり大きいですかね。

お礼日時:2007/06/09 15:47

目には見えない劣化が生じていると思いますので使わないほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

走ったら途中で破けちゃうとかいう感じでしょうか。

お礼日時:2007/06/09 15:46

タイヤの状態次第ですが、あまりお奨めできませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらきれいに見えてもだめですかね。

お礼日時:2007/06/09 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!