アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年買ったスタッドレスタイヤが買ったばかりなのにすべります。
凍結した道路ではすべりすぎてアクセル踏んでも進みませんでした。
それで、これは売ろうと思って中古のスタッドレスタイヤを新しく入手してしまいました。
しかし売ろうと思って調べていると、新品のタイヤは100キロくらい走ってからじゃないとすべるという情報を知って、後悔しています。来年はつかえるものになっているかもしれなかったのに…。でもいくらなんでも進まないというのは、新品にしてもおかしいのでは?と思っているのですが、どう思いますか?オリジナルブランドの格安品だったんです。
今スタッドレスタイヤが8本なのですが、どうしたらいいのでしょうか??今春になってしまいましたが、秋などのほうが高く売れますか?それともできるだけ速いほうがいいのでしょうか?あまり変わらないでしょうか?
補足)自分は車は素人でタイヤの交換もできませんのでオークションなどは難しいと思います。
タイヤの部品(ホイール、ネジ、円盤みたいなやつなど)もわからずこのまま売っていいのかもよくわかりません。解説してるHPなどあれば教えてください。いちおう検索したのですが商品しかひっかからず…。

A 回答 (6件)

再回答です。


海外製造(中国、韓国等)のオリジナルブランドならゴム自体が
国産のスタッドレスのゴムとは大きく違いますので可能性はありますね
ゴムの劣化の可能性も否定しきれないですね。
通常のラジアルタイヤに近いゴムのような気もします。
私もPBタイヤを履いた車に乗った事がありますが触ってわかると思います。
ゴムに粘りがないのでなんか違うなって感じがしますよ。
まあスタートと直進だけなら夏タイヤでも問題ありませんが減速する路面と停止路面が凍っていますとどうにもならないですしね。
新品のタイヤの方は圧雪路面では使えると思います。
腰が強いタイヤであれば夏場に履いてしまうのもありかと思います。
最後の1年そのまま履いて冬に買い替えも結構しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。新品ですが、古いタイヤだったみたいです。硬くなってるので、そのまま履いてしまうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 20:04

北海道在住者です。


まず、スタッドレスタイヤはすべると言う事を理解して下さい。
急の付く動作は冬でも夏用のタイヤとそんなに変わりません。
所詮冬の凍った道を革靴で歩くかブーツで歩くか位の違いしかありません。
タイヤのならしは基本的にしない方が多いです。
ほとんどわからないですし走り方も変えるので
タイヤに慣れる時間かとも思います。
それをふまえた上で基本的なロックをさせない、
スタートはゆっくりタイヤを空転させない、
カーブの前の十分な減速等基本的な動作を丁寧に行う事によって
車に乗る事が出来る状態まで安定させられるように出来るくらいにとらえて下さい。
ブランドについても安定感が多少違う程度です。
それと処分については他の方も言っている通り二束三文だと思います。
友達等に安く譲ったりするのが一番得策だと思います。

この回答への補足

書き忘れてたのですが、新しく買ったタイヤがすべる件は以前使ってたものと比べてです。

補足日時:2009/03/28 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みなさまおっしゃるように、私がもってるタイヤは二束三文みたいなので、売るのはやめようと思います。せっかくなので、夏用がもうそろそろダメそうなので、冬タイヤを履きつぶしてしまおうかと思ってるのですが、バーストなどを聞くと怖いです。夏用として使っていたりしますか??良かったら教えてください。
補足)あたらしい質問を立てたほうがよかったらすみません。。

お礼日時:2009/03/28 19:24

あ~…まず大前提として。


スタッドレスタイヤは氷雪路で【比較的滑りにくい】ように作ってはありますが、【絶対滑らない】モノではありません。物理的にそんな魔法のタイヤは有り得ません。そこんトコおk?

>凍結した道路ではすべりすぎてアクセル踏んでも進みませんでした。

可能であればミリ単位での繊細かつソフトなアクセルワークを心がけて下さい。現状で質問者様のラフなアクセルワークと状況判断能力不足をカバーし切れるタイヤは存在しません。

>新品のタイヤは100キロくらい走ってからじゃないとすべるという情報を知って、後悔しています。

まっとうなアクセルワークが出来さえすれば新品時から必要充分な性能を発揮しています。表面の皮むきが済んでいたとしてもラフなアクセルワークでは絶対滑ります。

>でもいくらなんでも進まないというのは、新品にしてもおかしいのでは?と思っているのですが、どう思いますか?

ご自分の運転技術と状況判断能力に疑いを抱かないのが不思議に思えます。

>オリジナルブランドの格安品だったんです。

スタッドレスタイヤの性能は原則的に【価格相応】です。
取り返しのつかない事態を引き起こす前に【正しい買い物の仕方】と【正常な状況判断能力】を身に着けましょう。

>今スタッドレスタイヤが8本なのですが、どうしたらいいのでしょうか??今春になってしまいましたが、秋などのほうが高く売れますか?それともできるだけ速いほうがいいのでしょうか?あまり変わらないでしょうか?

【オリジナルブランドの格安品の中古品】も【中古のスタッドレスタイヤのさらに中古品】もいずれもゴミ同然の価値しか無いでしょう。
処分代無しで引き取ってもらえたら僥倖です。

この回答への補足

説明不足でしたが、滑りやすいというのは買い換える前のスタッドレスタイヤに比べてです。
今まで他のスタッドレスタイヤである程度普通に雪道は走ってこれました。
今回溝が少なくなったので買い換えていきなりでした。
新品に換えてからすべりやすくなり、発進もブレーキも慎重にしていましたが、以前のものに比べあまりにも滑りやすかったので、おかしいと思った次第です。
以前のものも中古だったので、値段は今回の滑りやすいものより安かったのですが、ブランド名を残念ながら覚えてないのです。。。お店の言いなりになって買い換えたりしなきゃよかったのかもしれないです。

補足日時:2009/03/28 18:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たぶん中古のはほんとゴミだと思います。タイヤ交換代くらい浮かせれたらいいなと思ってます。

お礼日時:2009/03/28 19:20

スタッドレスタイヤは滑らないタイヤではありません。


多少滑り難い程度のタイヤです。

通常のタイヤが通常の路面で100だとすれば、
通常のタイヤで凍結路面は10程度。
スタッドレスは、12~15程度と言うことです。

通常タイヤで通常の路面から見れば、1/5程度の摩擦でしかありません。
ですから、ちょっとでも無理すればすぐに滑ります。

幾ら高性能と言っても、1~3程度の差でしかありません。

しかしその少しの差でも滑りやすい所では差となって現れてきますので、効果としてはあるのです。

スタッドレスタイヤに過度な期待を掛けすぎていると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スタッドレス、全然変わらないのですね。

お礼日時:2009/03/28 19:19

勘違いしてはいけません


スタッドレスタイヤは、雪道に適しているだけで、滑らないタイヤではありません
滑るものとして運転して下さい
100キロ位と有るのは表面処理の為に表面にあるものが走ってはがれるまで滑りやすく元来の柔らかさが出てきたら滑りにくいだけでやはり滑ります
私も箱根に5年居ましたが、チェーンを巻いた事は5回で、最初の1年で3回履きましたがそれ以外の年は、駐車場の雪が固くなったのでそれを取る為に履いただけで、走行中チェーンを履居たのは最初の年だけです後はスノータイヤで走っていました、
コツは、滑るものと思って走行することです
発進のコツはオートマですと簡単ですが、マニュアルですと、ローかセカンドで、アクセルを踏まずにクラッチを話して行って走り出したらアクセルを徐々に吹かして下さい、オートマですとDに入れてブレーキを離して走り出したらアクセルを踏みだして下さい
この走り方がマスター出来ればノーマルタイヤでも走れますよ(^^)
素人には危険ですが、わざと滑らして走る方法も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ノーマルタイヤでもいけるなんて驚きでした^^

お礼日時:2009/03/28 19:17

>オリジナルブランドの格安品だったんです。



売ってもたいした値段は出ないのでは?
少々高くても国内メーカーの物を購入しましょう。

>凍結した道路ではすべりすぎてアクセル踏んでも進みませんでした。

基本的にはどんなタイヤでもそうです。
どのような運転をしているかがポイントです。
アクセルはゆっくりと静かに踏むの基本です。
いきなり吹かせば確実に滑ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安さ重視をして後悔しています。

お礼日時:2009/03/28 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!