dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宅建の試験に合格するのは難しいと思いますか?

A 回答 (5件)

難しいかどうかは質問者さんの努力次第ですが、宅建試験自体は難易度はそれほど高い試験ではありません。


ただ細かい規定や数字を覚えないとなりませんし、権利関係では民法を理解しないとならないので、そういうのが苦手だと少し苦労はするかもしれませんね。
ちなみに国家資格なので、合格したという資格を維持するのにお金は掛かりません。
宅建士として登録する、登録を維持するのに少しお金がかかりますが、それは宅建士を仕事で使う時にやれば良いし、
その場合普通は会社が負担するでしょうし、自営なら経費です。
    • good
    • 1

ほぼ独学で2ヶ月で余裕で受かりましたよ。

法律とは無縁なオッサンでも。
    • good
    • 1

シニアの主婦からの回答に引きますか?少しでも参考になれば、と思い書きます。

昔話しになりますが、30代後半で共働きをやめ、とりあえず職安に通いました。研修も受けたと思います。その時は宅建の資格が今よりずっともてはやされていた。でもね、職業訓練校の先生から言われたの。宅建を狙うのはやめなさいと。あなたに、やめなさいという資格は私にないです。ただ、参考に聞いてほしいの。毎年資格の登録にお金がかかる資格はやめたほうがいい、という話でした。仕事についていなくても、当時の話だと聞き違いでなければ、一年に6万円くらいかかると。合格してもその資格を使わない人への思いやり発言だったのかもしれません。今はどうなのか、そこまでは調べていません。実は、私も通信教育の教材を取り寄せて、宅建勉強をしたことがあるの。
自分の興味と違うことに気がついて、受験には至りませんでしたが。宅建の試験を資格試験の一つとしてとらえたいなら、私のときと登録に関する規定など変わっているかもしれないので、宅建の資格登録に関する規定をグーグル先生にでも聞いてみてください。資格維持のためにお金がかかるなら、お金のない人には負担ですもの。簡単な試験では無いけど、勉強の仕方では可能性がないとも言えません。いくら資格のための勉強と割り切っても、私にはあまり興味のない分野でしたし、(当時は宅建の資格ってかっこいいな、という気持ちしかなかった)どうしてもその資格を取って頑張りたいというモチベーションが持てなかったの。夫の稼ぎがありましたから、無理してまで頑張る気持ちになれなかった。

絶対に合格したいというモチベーションがあれば、あなたの取り組みの真剣度も自然に変わってくるでしょう。資格試験は最高点を狙わなくても、合格する基準点(70点合格とか)を満たせばいいので、試験のための勉強に特化して頑張れば、あなたも合格の喜びを体験できるかもしれませんね。難しさがどの程度か知りたいあなたの気持ちもわかるけど、どのくらい真剣に宅建の勉強したい気持ちがあるのか、今一度自分に問いかけてほしいです。合格したら使いたい資格なのかどうかも。
    • good
    • 1

こんばんは



一生けん命勉強すれば受かります。

問題集を繰り返しやって、間違える所をしっかり覚えれば大丈夫です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

興味関心を持続できて、飽きずに勉強を継続できる人ならできますよ。



知人は、Youtubeのビデオ教材とテキスト1冊で取ったと言ってました。
http://takkenmiyazakijyuku.com/youtube/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!