プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これbに見えますか?
私は字が汚いので、数学ではbをこのように筆記体で書いています。ですが、今日 友達に「これなに?」と言われました。
bの書き方だけでテストの点を落としてしまうのは嫌です...
bと分かるか教えて下さい。

「これbに見えますか? 私は字が汚いので、」の質問画像

A 回答 (7件)

dには見えませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、bに見えるということで大丈夫ですか?

お礼日時:2021/07/23 00:31

言われたら見えるけど、言われるまで分からないかも…

    • good
    • 1

bの筆記体なら、上の膨らみがもう少し大きい方がいいですね。


左側にうっすら跡のある方のbくらいの方がいいと思います。

私はテストで点を落としたくなくて、
筆記体でノートを取ってましたが
テストはブロック体で書いていました。
    • good
    • 1

bには見えません。

むしろ、不格好なfに見えなくもないです。
筆記体のbの書き始めがそんなに上の方に来ることなどあり得ません。fなら後半部分が下の方に来るので、どこが中央か分からなければ特徴としてはfに近いです。

そもそも、字が汚ければ筆記体が良いなどという話にはなりません。むしろ活字体の方がカバーできるはずです。
さらにいうなら、科学の分野では書体も区別することも多いです。つまり、筆記体と活字体を別のものとすることもあり得ますし、これこれこういう場合には斜体にするとか、太字にすると言った習慣がある場合もあります。
なので、試験などでは特に、元の書体に合わせるべきです。
    • good
    • 2

筆記体で小文字のbなら、下のような感じでないと間違われる恐れが高いです。


あなたのは上のふくらみが足りず下のふくらみが大きすぎるので、小文字のfと勘違いされやすい。それともっと立てて書く感じです。
どれだけ違うか一目瞭然でしょ?

模範例を見て、何回か練習すれば直せます。
自分で横線を3本引いて、下のように書いてみて下さい。
この通りに覚えて書けばいいのだから難しいことはありません。
「これbに見えますか? 私は字が汚いので、」の回答画像5
    • good
    • 2

「字が汚いから筆記体に」と言うのは完全な戦略ミスです。

筆記体にした場合、芸能人の読みにくい書体のサインのようにあくまでも「字が汚いのが目立たなくなる」と言うだけであって「筆記体の方が読みやすくなる」と言うわけでは決してありません。元々筆記体は読みにくい書体ですから、字が汚い人が筆記体なんか使ったらそれこそ「アラビア文字か?」などと思われるかもしれません。現に写真の文字が散々な言われようみたいですし。
    • good
    • 0

なお「これが筆記体のbに見えるかどうか」については「言われてみればそう見えなくもないが言われなければたぶん見えない」と言った感じです。

元々筆記体のbはブロック体とは全然違うわけですから、筆記体を知らない人だとbだと思わないでしょう。


ちなみに私は中学で筆記体を習った年代で、筆記体での英文の読み書きも一応できます。そんな人間が「言われてみればそうかも」と言ってるようでは、筆記体を知らない人にはまず読んでもらえないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています