アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛大学に税金使うのって反対にしませんか??
なんで給料を税金で払ってやりゃにゃいけないんですか?? しかも半分くらいは卒業したら民間の会社に就職するんだから ただの金が貰える大学生ですよね??
こんなのおかしいから辞めるべきだよね??

A 回答 (13件中1~10件)

卒業したら最低3年は自衛官をさせるべきだよね‼️システムをよく知らないが、自衛官にならないなら、全額返金させるべき‼️(^o^)/

~~
    • good
    • 0

「半分くらい」ってどこでそんなヨタ話聞いてきたんですかね。

今春の卒業生で任官拒否は420人中28人です。約7パーセント。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articl …
今まで一番多かったのは1991年の94人だそうですが半分には程遠い。

任官拒否者に国立大学の学費相当額を返還させる話は、10年近く前に閣議決定されて、しかし結局見送られています。いったい無知のバカはどいつだろうと思ってしまいます。


で、本題の「なんで給料を税金で払ってやりゃにゃいけない」ですが。それを止めても優秀な幹部自衛官を確保できるならそれでいいです。というか防大自体がそもそも不要です。

現状、防衛大は偏差値高いし入試倍率も高い。拘束条件きつくしたら人気は落ちるはずです。一旦は閣議決定されたものがひっくり返されたのは、おそらくこれが理由だったのだろうと思います。
    • good
    • 2

幕末に、吉田松陰先生の松下村塾が開校して以来、おくとして、明治、学校令、全国に尋常小学校が開校して以来兵学校、昭和20年からは、巧妙税理傀儡学校では、ないでしょうか。

 そのあたりの、ステージライトではないでしょうか。  税理関連あまた諸々は、今日もそのへん↑そのへん→そのへんにweb広告していることもなにげない光景ですが、その裏は太平洋プレートのように分厚く底なし闇のロビーかも、しれないですね。 改革の糸口のあることを。
    • good
    • 1

任官拒否者ね、半分いるわけないやろ?毎年2、3人。

ガセねたでいろいろ言わない!なら、日本国はだれが守る?彼らは日本国の免疫力だ。毎月10万くらいは、安いぐらいだ。ひとたび有事になれば命のやり取りする人間だ。あんた10万で死ねるか?
    • good
    • 6

仕事をちゃんとやらずに不祥事ばかり起こす議員や役人たちに税金で給料を払っていることを考えれば、防衛大学生に給料を払う方がよほど有意義だ。

 
しかも、防大の卒業生の半分が民間に就職するなんて事実は無い。 任官拒否するのは多くて卒業生の1割程度だ。 嘘までついて防大生を貶めるような事を言うのは止めた方が良い。 

さらに、任官しない防大卒業生は、ほんとうに『食い逃げ』なのか。 ちょっと古いが、ここにひとつの数字がある。

昭和60年度の防大の年間予算は92億300万円で、大学院に当たる理工学研究科を含めた2300人の学生総数で単純に割ると、ひとりあたり年間400万円かかっている。 むろん、衣食住の費用と学生手当を含んでいる。 これが、海上保安庁の幹部要員を養成する海上保安大学校だと、防大とおなじ衣食住と学生手当てつきで、年間11億円の予算を200人の学生が使うわけで、ひとり547万円にもなり、防大の比ではない。

日本のトップエリートを生み出している東京大学ともなれば、1万3817人の学生に対して、981億1300万円もの予算がついている。 東大で必要とする膨大な研究費の問題は考慮しなければならないが、単純に割れば、学生ひとりに防大の倍近い710万円が使われている計算になるのだ。

卒業生の国への貢献度でも、防大だけが非難されるいわれはない。 最も国費を使っている東大では、60年度の国家公務員上級職試験合格者546人、司法試験合格者80人で、全員が国に就職したとみなしても、学生全体のわずか4.5%にしかならない。
    • good
    • 5

先日来、五輪批判ばかりを連投、昨日は韓国の「放射能フリー弁当」を大絶賛する投稿もしていたし、明らかに日本人じゃないな…

    • good
    • 2

卒業後民間の会社に就職した場合、授業料などは返還しなくていいの?


返還義務があれば、ただ金がもらえる学生ではないね。

防衛医大の場合は返金義務があるよ。

国だってそれほど甘くないと思うんだけど。
    • good
    • 1

嘘をいっちゃいかん。

任官辞退は毎年出るがそれが半分になったことなんてないはず。毎年数%レベル。
 嘘を言ってまで日本の国防の邪魔をしたいあなたはどこの国の方ですか。
    • good
    • 4

防衛大学校を敵視する敵国の思惑に乗せられてはいけないと思う。


https://ncode.syosetu.com/n8719gt/36/

〔補足〕
[知恵袋]で回答済みっ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 3

この手の発言をする者に、まともな国家観が備わっているのだろうか?


最低限の社会常識があれば、汎ゆる国家が主権維持の為に何を行って
いるか、容易に理解出来ていて然るべきなのだが…
もし、同様の発想をする馬鹿者が増殖すれば、国家崩壊の危機を招き
そうで実に恐ろしい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A