アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひと月ほど前に電動アシスト自転車をネットで購入しましたが(前輪部は自分で組み立て)初めて乗ってみて自分が思っていたより軽く感じないのです。スタート時は軽快にでるのですが緩やかな坂道でも重くて疲れます。そこでスタンドを立てて後輪を手で回転させたのですが殆ど回転しません、たぶんこれが原因かと思うのですが、購入してから後輪の方は何も手を付けていません、どうすれば軽くなるのですか、教えてください。

A 回答 (6件)

それだけの情報ではなんのことやら。

電動アシスト自転車って1車種だけじゃないですから。
メーカーに問い合わせるのが一番良いと思いますが…。
    • 0

モーターが原因でしょうね

劣化の前触れ
    • 0

それで正解のような気もします。

アシスト量は、人力1に対してモーター2です。ただし、速度が上がるほど、この割合は落ちてきます。つまり、坂道で一生懸命に漕いでしまうと、速度が上がってしまいアシスト量が落ちます(人力でも十分と判断されるので)。一度、坂道であまり力を入れずにゆっくりと漕いでみてはいかがでしょうか(アシストがないと走れないと判断されるため)。それでアシストを感じなければ故障の可能性もあると思います。
    • 0

国内のメーカーのものなら、通販は認めていても、その状態でのお渡しは禁止されてると思います。

前輪は、簡単ですが、カゴつけたり素人には難しいと思います。

なので、訳の分からないものを掴まされたのなら、どうしようも無いかな。
国内のメーカーなら、保証があるから、販売店に聞くでしょうしね。
    • 0

>そこでスタンドを立てて後輪を手で回転させたのですが殆ど回転しません

それで正常です。
電動アシスト自転車 の機能はその通りで、
回転するなら、電動アシスト自転車 では無く、
原付などのバイクになります。
    • 0

もう一言

日本のメーカーの電動アシスト自転車は、スタンドを立てて車輪を回すと普通に回ります。フリーハブですからね。リアハブに関しては、ママチャリと機能は変わりません。
前輪は、電動アシスト自転車専用のハブはあるかも。

外国のメーカーの物は、ハブの中にモーターが入ったりしてるのかな。
    • 0