プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポットクーラーって効果どうですか?

ありえないです、この時期に部屋のクーラー壊れました、、、付け替えたくても今の時期、工場混んでて直ぐには付けれないとの事、、
この暑さ、、しにそう、、

とりあえず、クーラー交換するまで5〜6万で買えるスポットクーラーで乗り切ろうかな?と悩んでますが、、効果はどうですか?
使ってる方おりましたら情報聞きたいです。
ちなみに使う部屋は、約16畳です。
スポットクーラーと、扇風機併用して、なんとか暑さを凌ぎたいてす。

A 回答 (6件)

クーラーはコンプレッサーで冷媒を圧縮、放熱器で冷媒を液化、冷却器で冷媒を蒸発を繰り返します。


 普通のクーラーは放熱器が室外にあるので、室内温度が上昇することはありませんが、スポットクーラーは運転すると放熱分+コンプレッサーの運転の熱で、室内温度は急激に上昇します。
 元々ドアや窓を開放した場所で使う機械です。お奨めしませんが、使用するなら窓やドアを開放して使いませう。
「スポットクーラーって効果どうですか? あ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
詳しくありがとうございます、
ドアや窓開けて使うとなると、、やはり部屋全体は冷えないですね、、

やはり、余計なお金は使わず工事を待ってクーラーの交換してしたほうが良さそうです。

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/23 15:50

プロファイルの様な者です。



我が家はタウンハウスう風の小さな家なので空調床面積が 400 平方メートルちょっとのセントラルエアコンディショニングなのですが、その悪弊で、西日の当たる子供の部屋が暑くなります。
2部屋で計20畳ちょっとを冷やしたかったので、電源工事も入れて 10KW のスポットクーラーをいれました。
ファンも併用してます。

その後、セントラルエアコンも 100KW のパワフルなのに入替え、部屋や廊下の吹き出し口の開度を調整したら、スポットクーラーなしでも行けるようになりましたが、天気によって状況が変わり、それで吹き出し口を調整するのは面倒なので、スポットクーラーの再びの出番になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、、使い方や部屋によりますね、、

うーん、悩むな。
クーラーとスポットクーラー二つあっても良いかもですね。

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/23 16:35

スポットクーラーは排熱もその場で出してしまうので冷風を受ける場所にいれば涼しいですが部屋全体は冷えません。



排熱をダクトで野外に出せるようにすれば、それなりに冷やせる能力はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、スポット的にしか冷えませんよね、、
部屋全体冷える訳ないですよね、、

やはりクーラーの取り付け交換待ちたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/23 15:53

気温(室温)に左右されそう。


しかも業務用でも暑い所ではそれこそ『スポット』的にしか冷えなかったし。
16畳全部を冷やすって訳じゃなきゃ仕切りを考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、外気や気温に左右されそう、、

ほんと、スポット的にしか効果無さそうですね、
5、6マンも使わず、やはりちゃんとクーラー交換依頼しようと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/23 15:52

スポットクーラーは、廃熱ダクトを外に出さないといけないので、設置位置は固定化されますよね。


16畳だと、部屋が涼しくなるのにかなり時間かかりそうなので
業務用くらいのスポットクーラーを選ばないとダメでしょうね。
業務用になると、重量も40キロくらいなるから、重さがネックとなる。
壊れた時の処分とかもめんどくさくなるし・・・水がタンクに溜まるタイプも多いので、水捨てが面倒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、、業務用でないと冷えなさそうですよね、、それは大変です。。

やはり工事を待ってちゃんとしたクーラーつけようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/23 15:51

昔、子供の頃に部屋にありました。


結構涼しいですよ。

しかし、ヒートアイランド地帯は効くかどうかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

結構涼しいんですね、、参考になります。
クーラーの取り付けの日程が、あまりにも遅い場合は、本当に検討します!
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/23 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!