電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼にあたりますか?

質問者からの補足コメント

  • 忘れてましたか?

      補足日時:2021/07/24 11:47

A 回答 (9件)

開会式、1964年の東京オリンピックはこうだった。

写真で振り返る - ハフポスト2021年07月23日
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60f …

上の記事の写真を見ますと、昭和天皇が立って開会宣言するとき他の人たちは座ったままですね。ものすごい失礼に当たるでしょとか、自分達が参加するイベントの開会宣言の時に起立しないですかとか言ってる人は、何を根拠に? 脳内の日本帝国?
大きな協議会(役所の偉いさんや業界の顔役も来る)の定期総会で、会長が立って開会宣言するとき、ほかの協議会役員は座ってました。
    • good
    • 0

失礼ですね。


昔の東京オリンピックでは昭和天皇以外立たなかったそうです。そのときまだ存在していないので伝聞ですが。そのため、もしかしたら開会宣言では立たないのが正解で、小池知事が立ってしまったので慌てて周囲の人々全員が立ったのかもしれません。
    • good
    • 0

これを「不敬罪」という

    • good
    • 0

非礼どころの話ではない。


菅は今直ぐ辞任すべし!
    • good
    • 0

失礼ですし、忘れていたなんてありえません。



天皇の立場がどうの、というより、普通に考えてください
「自分達が参加するイベントの開会宣言の時に起立しないですか?」ということです。

運動会の時でもそうですし、業界イベントでもそうですし、国際会議でもそうです。誰かが「これから開会します」と言うときに、そのイベントに関わる主催者側の人間が起立してその宣言そのものに敬意を表さない、というのは子供ならともかく、それなりの立場があり、そういう場所に何度も参加しているはずの人たちが「忘れていた」では済みません。
    • good
    • 1

どうかしてるよね。


一般人だって陛下の勅言には直立不動で伺うのに
陛下がすでにお立ちになっているのに都知事も総理も座っているなんて
ものすごい違和感があったよね。

お言葉を発せられてからおもむろに立ってさ。

ものすごい失礼に当たるでしょ。
というか、お前ら本当に日本人なのか!
と言いたいくらいだよ。

天皇に対する思いや考え方は人それぞれだけど
日本人は憲法下にあるわけよ。

憲法では天皇は国民統合の象徴なのよ。
天皇=日本ということなわけさ。
その日本が開会を宣言してるわけだ。

総理も都知事も国民一人一人、
つまり全員が開会宣言しているのと同じなわけだよ。
開会宣言をするのに座ってするんかい!!
という話だよ。

天皇に対して失礼ということだけではなく、この日本に、
あるいは外国からのお客さん(世界に)に対して失礼だろ!

っていうこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが失礼でないというのなら、何が失礼にあたるのでしょうかね?

お礼日時:2021/07/24 12:05

忘れてたのでしょう


というか最初から指示されてはいなかったので立たなかっただけ
係の手落ちです
それよりはバッハのクソの方に腹が立ちましたね
    • good
    • 0

失礼ですが、現場の手筈がどのようになっていたのかが不明なので何とも。


もし「お立ち頂く際は係員が声をかけます」になっていて係員が忘れたとかなら、疑問に思いながらも座っていた可能性も捨てきれない。
    • good
    • 0

天皇陛下の開会宣言の前に「恐れ多くも」と言ってくれればよかったですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!