アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパへ行った際、乗り継ぎのロシアの空港で、空港の無料wifiを使えなかったことがありました。
wifiを使うために要求されたSMS認証が、海外で使える電話番号がなかったために使えなかったからです。

最終目的地であるヨーロッパで現地のSIMを購入して使うつもりだった自分は、乗り継ぎのロシアの空港でSNS認証できる電話番号を持っていませんでした。そのため、結局wifiを使えず数時間を無為に過ごしました。空港にはロシアのSIMカードも売ってませんでした。

帰国後、自分が使っている格安SIM会社に尋ねたところ、国際ローミングは使えない仕様、とのことでした。
そこで質問です。
海外ローミングを使えないMVNOを使っている者が、こういった中継空港でネット使う、またはSMSを受信するにはどうすればよいでしょうか?

※最終目的地の国ではなく、中継空港などでネットを使いたい場合です。
空港のフリーwifiを使うのにSMS認証を要求されることが他でもあるのかわかりませんが
ちなみに上記空港はシェレメーチエヴォ国際空港でした。

A 回答 (4件)

FlexiroamというSIMもお勧めです。

使う時だけチャージします。SIM代金は690円で維持費は0円です。
https://flexiroam.co.jp/
ヨーロッパ周遊、北中米周遊、オセアニア周遊プランなどがあり、周遊プランにしておけば、そのエリアでトランジットする際には、飛行機が着陸した直後に繋がります。
(ヨーロッパ周遊プランにロシアは含まれていませんが、他のハブ空港経由なら大丈夫。グローバルプランだと世界150か国で使えるが値段が高め。)

ビデオ通話やYouTubeを見るなどの通信量が多い行為をしなければ、危険な空港WiFiに繋ぐ必要もありません。

データ通信のみでSMS番号は付いていませんが、Text PlusなどのフリーSMSを取得しておけばその番号を使えます。
https://textplus.com/
いずれにしろ、海外等でむやみにSMS認証すると海外からのスパムメールが来るようになったりするので、このような使い捨てのSMSを取得して使うのがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっとも格安かつ的確な情報プレゼンであり、チャージ式で使い勝手の良い、自分好みのSIMだと思います。これで何も怖くありません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/23 11:20

自分はモスクワトランジットで一泊観光した時にプリペイドのmtx connectという世界中使えるローミングSIMを使いました。

最初は5ユーロ購入で7ユーロ分使えます。クレジットカードで追加チャージできます。
ローミングSIMなのでロシアでもLINEが使えます。

従量制一年プランを設定してほっとけば、維持費ゼロ円で国内で非常時や、海外トランジット時に使えます。

MTX Connect | mobile broadband for travelers worldwide
https://www.mtxc.eu/en/

余談ですが、シェレメーチェボで電話認証でwifiは使えました(LINEは除く)。二年前ですが。mvnoといえど、音声契約の場合、国際ローミング設定すれば、電話とsmsは送受信できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・。
MTX見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/23 11:11

例えばこんな感じのモノ


https://www.amazon.co.jp/dp/B08T5LH6HX/ref=sspa_ …

こう言う多国向けで容量の少ない奴で充分対応出来ると思うけど・・・・
目的地に到着しても、直ぐに現地SIMが手に入るとも限らない場合もあるし
予備やバックアップ的な意味で一番容量の小さい奴でも持っていくかなぁ
俺だったら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/23 11:09

お手持ちのスマートフォンがSIMフリーなのでしたら、出発前に乗り継ぎ空港のがある国を含む希望する国で使えるSIM(プリペイドSIM等)を購入して行かれるか、NTTドコモのahamoや楽天モバイルなど月額がお安くて海外でも使える携帯電話会社との契約に切り替えられればよいかと思います。



前者は大手携帯電話会社(サブブランドを含む)で販売しており、旅行会社などでも扱っている場合もあります。
Googleなどで「海外旅行用SIMカード」といったキーワードで検索されるといろいろな情報が得られると思います。

後者に関してはそれぞれの携帯電話会社の公式Webサイトで海外での使用に関する説明をお読みください。
先にあげた2社は以下です。

https://ahamo.com/
https://network.mobile.rakuten.co.jp/

なお、「格安SIM会社で」ということでしたら以下の様な解説記事が参考になるでしょう。

https://www.soldi.jp/articles/kakuyasu_sim_overs …

また、Googleなどで「格安SIM 海外旅行」といった簡単なキーワードで検索されるといろいろな情報が得られると思います。
同様に日本にいるうちに海外用のSIMカードを購入しておきたい場合は「海外旅行用SIMカード」といったキーワードで検索されるといろいろな情報が得られると思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/23 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!