アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
当方、婚活中のアラサー女性です。
今日はマッチングアプリで知り合い、進展しない彼について、今後どう付き合うべきか悩んでおり、こちらに投稿しました。

長くなりますが、ご意見いただけると嬉しいです。

彼(30代前半・独身)とは今年3月末にマッチングアプリで出会い、1ヶ月程のメッセージを重ねた後、これまで5回ごはん、1回ドライブに行きました。また、来週にもドライブに行く予定があります。
(ちなみに、5回目のごはん以外は彼からのお誘いで、2週間に1回ぐらいの頻度で会っています。)

これまでの経緯として、3回目あたりから、お互いに打ち解けて距離が縮まり、4回目のドライブデートでは、いい雰囲気だと思ったのですが、彼から決定的な言葉はありませんでした。

そのため、私から「そろそろ関係をはっきりさせたい」と伝えたところ、彼の答えは「もう少し遊ぼう」とのことでした。

彼は奥手で慎重、マイペースな人柄という印象でしたので、関係を進めるには時間がかかることは想定内でした。(あくまで私の印象ですが…)

また、それからの彼からの連絡は以前よりも積極的になった印象があり、前向きに考えてくれているのかなと思う一方で、他にも気になる女性がおり、私はキープにされているのでは、という不安もありました。

そして、その翌週5回目のデートでは夜ごはんを食べに行きました(アルコールなし)。あっさり解散して帰路についたのですが、その後すぐに連絡があり、再び私の最寄り駅で合流することになりました。

驚きましたが、彼に理由を聞いたところ、「短時間のごはんだけじゃ味気なかったなと思って。二人きりになれるところで、もう少し一緒にいたいんだけど…」とホテルに行くことを仄めかされました。

きっぱり断り、その後は普通におしゃべりをして解散したのですが、これまでの彼からは想像がつかない言動で、ショックな反面、かなり動揺しました。
(その際、付き合うとかいう話はありませんでした。)

お互いいい年ですので、誘いに乗っても良かったのかもしれませんが、はっきりしない関係性のままは抵抗があり、断ったことに対して後悔はしていません。

また、彼に「体目当てで私と会っていたの?」と聞いたところ、「いや、本当にそれは違う」とのことでした。(我ながら野暮なことを聞いたと思います…)

その後、もう少し様子を見ようと思った私は、彼を遊びに誘いました。ただ、どうしても前回のことがモヤモヤしている状態で、やっぱり弄ばれているんじゃないかと、仕事を理由にキャンセルして、彼と連絡を取るのをやめました。

それから1週間ほど経った頃、まさかの彼から連絡があり、先日ごはん(6回目)に行ってきました。

彼の様子は以前と変わりなく、普通に楽しい時間を過ごして、ごはん後は公園まで散歩をしに行きました。

散歩中はボディタッチなどはありませんでしたが、公園から駅に帰る際に手を繋がれ、そのまま駅まで戻ってきました。

しかし、ここでも付き合おうといった話はありませんでした。

現時点で、関係をはっきりさせたいと伝えたデートから1ヶ月が経ち、来週ドライブデートを控えています。

はっきりしない男性は今後付き合えたとしても苦労するのかなと思い、時間も勿体ないので、他の人と連絡を取ったり、会ったりもしています。

ですが、どうしても彼のことが気になってしまう自分がいて、今度のドライブの時にもう一度話をしようかと思っているのですが、切り出し方が分かりません…

手を繋ぐ場面があれば、「誰にでもこういうことするの?私のことどう思っているの?」と聞けるのかなと思いますが、もっと率直に「今後、付き合うのかもう会わないのか答えを出してほしい」と伝えるべきでしょうか?

また、今思えば、「関係をはっきりさせたい」とは言いましたが、私の好意はあまり彼には出していなかったことに気付いたので、好意も伝えた方がいいのでしょうか…

正直なところ、私自身の気持ちさえクールダウンできるのであれば、彼と過ごす時間は楽しいので、お互いに相手ができるまでは、たまにごはんに行く友達という関係性でもアリかなと思っています。

あまり気分のいい話ではないかと思いますが、みなさまの率直な感想やアドバイスをいただけると幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いつまでもネチネチして決断力ない人とは結婚しては駄目です

決断力ないような人と結婚したら痛い目みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ごもっともな意見です。
目が覚めました、ありがとうございます。

マッチングアプリとその利用者の傾向はわからないので、一般論として回答します。

その男性は、奥手ですね。
いい年の大人の男性が6回も女性と食事をして、手をつなぐだけですよね。
身体目的なら、6回も食事しません。
でも、結婚前提としても身体の相性も気になるので普通に誘ってきます。
お相手のお誘いに乗ってみるのもいいんじゃないですか?
身体目的か、女性慣れしていないのか、はっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

一般的なご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。昨日彼と会いましたが、ボディタッチがエスカレートするものの、やはり言葉はなく。私も聞けずじまいでしたが、キープの線が濃厚になってきたので、このまま彼から離れることにします。

待ちの姿勢ですよね?

はっきりさせたいなら自分から交際を申し込んでも良いと思いますが。
自分からお願いする程好きでもないなら友人でも良いと思いますがお相手はそれでは満足しないと思いますね。

体目当てか聞いてもそうだと答える男はまずいないと思いますよ。

彼も迷ってるのかな?だとしたら待っていても進まないように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。昨日彼と会って、付き合いたいと思わなくなった自分に気付いたので、このまま彼から離れることにします。

結婚相談所で婚活してます。

マッチングアプリって本気で婚活してる人っているのですか?中には遊び半分の人もいますよね。彼がなんの目的でそのマッチングアプリをやっているのか理解しがたい感じがします。あなたの目的が結婚であるならばその男がマッチングアプリやってる目的とは解離があるようか気がします。マッチングアプリ的なものもかつて私もやってましたが審査的なものは年齢だけであとは名前も年収も自己申告ですからね。読んだ感じではあなたが結婚したいのならその男と関わるのは時間のムダなような気がします。気持ちがあるならはっきりさせるべきです。時間かけても結論は変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。仰るとおり、マッチングアプリには遊び半分の人が紛れていることは承知の上でした。ただ、ここまで時間をと労力をかける意味が分からず、質問をさせていただいた次第でした。

まず言えるのは、彼は結婚前提ではありません。

SEXがしたいだけです。
SEXはすべての健全な男性が持つ本能であり正常なことですが、結婚相手の女性に自分から「したい」とは言えません。相手が誘ってくれるのを待ちます。そして相手の女性を理解したら早く一緒になりたいと思います。話が進む訳です。その後に幸せな関係が訪れます。男性の一人としての参考意見です、今後を決めるのはあなたですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。仰るとおりです。大変参考になりました。