10秒目をつむったら…

高校3年男子です。受験中。
バレーボールやってます。引退試合の前に左ひざをいためていまいました。
MRIの結果、半月版損傷のこと。
お医者さん曰く「半月版は治癒能力のない組織だからしょうがないね。筋力を鍛えてできる限りでやったらいいよ」と。(けっしてお医者様がやぶなわけではありません)
いまのところの症状は
1、全屈伸するとひざの内側がいたい。伸ばすときも曲げるときも。
2、ときをりひざが固定されたような状態になる(ロックというらしい)完全に固定されてるわけじゃなくて曲げ伸ばしに妙な抵抗や痛みがともなう。ひざを深く曲げてやると「ゴリッ」という音とともになおる。
3、2のような状況がブロックで跳んだりしたり、決まったひざの曲げ方から立ち上がったりするとなる。

これはまずいですか?

A 回答 (3件)

半月板損傷は, 内視鏡手術による部分切除で, 3~6ヶ月で競技復帰が可能です. 今後もバレーボールを続けるのなら, 手術も考えてみてはどうでしょう?

参考URLが詳しいです.
「ひと昔前までは半月板を損傷すると選手生命に関わるような大変な事でしたし、検査も造影剤などを直接膝に注射してレントゲンをとる方法などを使って、患者の肉体的、精神的なダメージは計り知れないものでしたが、現在ではMRIや内視鏡など医療技術の発展によって、とても簡単に、楽になりました。手術も多くの場合、部分麻酔で済みますし、患者のダメージも計り知れないぐらい減少しました。いやあ医療技術の発展って本当にすばらしいですね。」

とのことです

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/2725/ …
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。手術したら早いのかもしれませんが手術したらしたで別に痛くなるそうです(経験者談)どっちのほうが痛いかってのが分からなくて困ってます。あと学生ですのでお金がありません。でもアドバイスありがとうございます。

こんにちは、自分もバレーボール経験者です。

私は、医者ではないので、専門的なことは分かりませんが、友人のお父さん(医者)と話していたら、膝は非常に難しい機構で再現することは困難だと話していました。私の大学では、その膝の機構を研究して人工的に膝を作る研究をしている教授がいますが、やはり研究段階であって、まだ時間が必要だと思います。ですから、今、膝を破壊してしまうと、これからの人生は非常に影響を与えてしまうということを忘れないでください。
確かに高校時代の思い出として、引退試合というのは非常に大切なものだと思います。私は、横浜の高校に通っていたのですが、引退試合では自己ベストである県ベスト16止まりで非常に悔しい思いをし、チームのみんなで控室で涙したのを今でも鮮明に覚えています。それだけ引退試合って部活動の中で重要なものだと思いますから、きっとあなたも是が非でも出たいと考えていると思います。私も練習のし過ぎで膝に痛みがあったのですが、サポーターなどで補強して試合に出てました。ですから、試合には出られると思います。しかし、頑張る勇気も大切ですが、時として頑張らない勇気も必要ではないかと思います。
ですから、もし試合に出たり、練習中に限界だと感じたときは無理せず、コートから出るべきだと思います。バレーボールは、チームワークが大切であり、非常に精密さが必要なスポーツだと思います。そのチーム内に膝に爆弾を抱えて無理して試合に出ている人が一人いるとチームメイトとして気が気でなく、一人以上の仕事をしようと無理する者、気になってレシーブが乱れる者などが出てしまうかもしれません。ですから、そういう時は潔くコートを去ることもチームを勝利に導くためには大切だと思います。
もし高校卒業後も強豪チームに所属し、バレーボールに打ち込みたいと思っているのなら、なおさら無理だけはしないでください。チームの一員としてベンチから、大声張り上げてチームを応援するだけでも十分、チームメイトとして嬉しいです。
しつこいようですが、無理だけはしないでください。質問者さんの質問には、答えられていなくて申し訳ありません。とりあえず部活を続けるのでしたら、サポーターなどでしっかりサポートするようにするといいと思います。そして、病院によって話が違うということもあるので、もし心配なら、より有名なスポーツドクターなどに診断してもらう、リハビリ方法をていあんしてもらうなどしてみたらいかがでしょうか。
以下にサイトのBBSなどを活用されてみたらいかがでしょうか。より専門的な意見が得られるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試合も終わり、受験も終わり(テストだけ)リハビリ期間に入ってます。
バレーは大好きですがスポーツ全般が好きなので動けなくはなりたくないです。だからそこそこでやろうと思ってます。
パレーは特に屈伸の多いスポーツなのでやりづらいですね。でも楽しめたらいいと思っています。そのとき全力で頑張っていたから今後悔が全くないのが幸いです。
お医者さんですがけっこう有名なスポーツドクターでJ-リーグJ1チームのチームドクターもやっている先生なのでスポーツ医学、こと膝に関しては詳しいと思います。お心遣いありがとうございます。

バレーが好きですか( ̄ー ̄)?俺は大好きです。

俺は高校からバレー初めて当初オリンピック選手を狙おうと朝練ないのに一人で体育館でひたすら練習していました。ポジはセンターでAクイックが得意でした。でも2年目に入ったと同時に後輩のトスの悪さにむかついて壁殴って骨折しました(; ̄ー ̄)ちょうど大会が1ヵ月後で、骨折が直るのは2ヶ月でした。俺はその大会にどうしてもレギュラーで出たかった(一応番号は2番もらってた)ので大会3日前くらいにギプスが外されたので出ました。で、結果は2試合目のブロックで再び骨折しました。骨折してから今も手を握ったら傷が痛いです。でもすげぇ爽快感がありました。結局2度目の骨折でまた時間かかったためにレギュラーオチしましたが(; ̄ー ̄)試合に出たいのならば出たほうがいいと思います。確かにヒザは生命線です。そこは自分とよく相談したほうがいいでしょう。練習時でも屈伸は避けたほうがいいですね、実は屈伸はひざに思う以上に負担がかかるので。つま先でぴょンぴょンジャンプして筋トレとかはいいのでは?
結局何のアドバイスになってるのかわかりませんが、同じバレー好きとして応援します。マジ(´▽`)ガンバ!!でもムリは禁物で(; ̄ー ̄)b
    • 0
この回答へのお礼

あなたもそうとうバレー好きですね。私も骨折したままスパイク打ったものです。あれは痛かった・・・(笑)元気でました。ありがとうございます!