アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人です?バイクのタイヤで、一度パンクしている中古のタイヤは、買わない方が良いですか?宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

タイヤメーカーでは、パンク修理自体を推奨していません。

(どこのメーカーも『パンクしたら交換』というスタンスです。)

 これは別に、タイヤメーカーが『沢山タイヤを買って欲しい』から言っているのではありません。

 タイヤの内部には、ゴムが荷重を支えられる様に『カーカス』や『ベルト』という補強材が貼り込まれていますが、尖ったものが刺さるとこれらの補強材の一部が切断されます。
 問題はその破損の規模が『外から見えない』ことで、どれほど強度が低下しているのか、判りません。

 世間で行われている、ゴム製のプラグを穴に押し込んで接着するパンクの修理は、『穴を埋める』だけであり、強度部材の破損は一切修復していません。
 『実際には、ちゃんと修理してあれば使える』『パンクを修理したタイヤで、今までに一度も問題が起きたことが無い』というヒトもいますが、それはあくまでも『たまたま使えた』に過ぎず、タイヤの構造を知らない無知な発言か、タイヤの強度低下を侮った暴論です。

 パンクによる内部の破損(=そのタイヤの強度低下)の状況が分からない以上、そのタイヤを『パンク修理していないタイヤ』と同等に扱うことは出来ません。
 タイヤメーカーが『パンクしたタイヤは修理して使うな』『パンクしたら新品のタイヤに交換しろ』といっているのは、ちゃんと根拠があるということです。

>一度パンクしている中古のタイヤは、買わない方が良いですか?

 タイヤメーカーの推奨に従うと、一度パンクしたタイヤは『粗大ゴミ』です。おカネで売買される価値のあるものではありません。
 そんなものは買ってはダメです。理想論を言うと『もらう』ことさえ、家のゴミを増やすだけ、になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。詳しく有難うございます。勉強になります。

お礼日時:2021/07/26 15:09

おすすめしない。


バイクなら高速道や空いているバイパスを飛ばすことだってあり得るが、パンク修理のパッチやプラグがその負荷に耐えられる保証はないし、タイヤ強度も低下している。
高速走行中にパンク修理痕が開けば、タイヤバーストにつながる可能性もある。
そんなタイヤは怖くて使えない。

もし自分が乗っていバイクがパンクしてパンク修理したなら、なるべく早く新品タイヤに履き替えるのが、吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。分かりました。怖いですね。辞めておきます。

お礼日時:2021/07/26 15:08

わざわざ中古でパンク修復のタイヤを買う必要があるのは、命よりお金が大切な人と、バイク所有する金銭的余裕がないのに乗り回している人くらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。分かりやすい回答有難うございます。

お礼日時:2021/07/26 15:10

中古品というのは前オーナーが手放した理由を買うものです。



バイクの中古タイヤとになると・・・・事故車からの剥ぎ取りとか?
もしくはパンク修理したので摩耗限界に達するよりも前倒しで交換とか?

いずれにせよ中古タイヤなら短期間のつなぎ以外ではあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。返答有難うございます。奥がふかいですね。

お礼日時:2021/07/26 15:10

買っちゃだめ。

貰うならともかくパンク歴のある言わばゴミに金を出すべきではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。返答有難うございます。

お礼日時:2021/07/24 23:54

チューブレスタイヤと思いますが、内側からパッチを当ててきちんと修理された物であれば問題無いですが、よほど安くないとコスパ的には悪いでしょう。


例えば五分山だとすると、実際には最後の一分は使えませんから四分しか無いのと同じです。しかも、古いタイヤはそれだけゴムも固くなっていて性能も落ちています。その上パンクとなると新品の2割でも割高なように思います。
それに組み込み工賃も考えると、メリットはほとんど無いのではないかなと・・
また、外からプラグを差し込んだ修理は、だいたいは大丈夫ですが、それでもエアが抜けるような事もあります。
サイドが傷ついた物は、基本的には使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。なるほどですね。よく見極めて考えます。大変為になりました。

お礼日時:2021/07/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!