プロが教えるわが家の防犯対策術!

シボレーのタホがかっこいいなと思っているのですが、少し調べたらリッター5、6キロとありました。
燃費についてよく知らないのですが、ハイブリッド車はリッター35キロとかいう話ですから、単純にハイブリッド車の6,7倍はガソリンを使うということになりますよね。

アメ車なので燃料タンクもデカいのかなと思いますが、それでもリッター5キロというと、頻繁にガソリンスタンドへ行っている、と実感するくらいなのでしょうか?

A 回答 (7件)

タホについては良くは知らないのですが、リッター5、6kmと言うのは、カタログ値ですか?それとも概ね実測値に近いのかで、印象は変わってくると思います。


ハイブリッドがリッター35kmと言っても、それはカタログ値なのでほとんどの場合はそこまで好燃費にはならないようです。
ユーザーレポートのサイトなどを見ると、トヨタのプリウスの場合は概ねリッター20~25km位になっているようです。
そうなるとカタログ値の6~7割くらいが実燃費と言うことになります。
それでも大変燃費のよい車であることには異論は無いと思います。
ハイブリッドでは無い車で、カタログ上の燃費が12km位の車は国産車の中でもそれほど珍しくは無いと思います。
そうすると実燃費がやはり6~7割位だとすると、7km台前半でもおかしくありません。
また幾つかの車のユーザーレポートなどでは、6km台の物も見かけます。
勿論運転の仕方や使用環境にも因って条件は違いますが、排気量があり大きく重いタホが5~6kmの燃費なら、それなりの値ではないかと思います。
ハイブリッドに比べれば、給油の回数は増え燃料代はかかると思いますが、好燃費を狙って作られた車と比べる方が酷なので、タホがお気に入りならそれ程のマイナスポイントではないと思います。
    • good
    • 0

車種は異なりますが現在6,000cc、


街乗りでリッター5-6キロの車に
乗っています。
タンク容量は100リットルあるので
そう頻繁にスタンドに行っている感覚と
維持に苦労・・・という
気持ちはありません。

タホが好きで乗りたい、という気持ちが
あれば全く苦にはならないと思います。
燃費がよいがちょっと
気に入らない点がある車よりは
本当に乗りたい車に乗ることをお勧めいたします。
好きだという気持ちが一番ですよ!
    • good
    • 0

今年のはじめまで6000CCの燃費がリッター3.5~4程度の車に乗っていました、タンク容量はやたらと大きいのですがそれでもスタンドにはよく行くなぁという感覚です、しかも1回の給油で1万円程度は当たり前でした、人がよく給油しようかな・・という半分を切ったような状態でも60リッターとか入ってしまうので長距離ドライブなしでも毎月3万円~5万円はかかりました、しかもハイオクです。

燃費が悪いのでスタンドには常に行かないと不安です。
    • good
    • 1

経験者です。


頻繁に行くことが良く分かります。
それ以前にガソリンメーターの減りの早さに驚きます。
アクセルをラフに踏めなくなりますね。
車好きじゃないと維持はなかなか。。。。。
まさに意地で維持する!みたいな。
    • good
    • 0

車種は異なりますが、ベンツS500が家にあります。

(父親所有)
リッターあたりおおよそ5kmと言う燃費なのですが、ガソリンタンクが120L以上あるので、
それ程頻繁に給油している訳ではありませんよ。
ただし満タンにした時のガソリン代は約1.5万円程なので、私の経済状況では到底払えない金額ですが…
タホのガソリンタンクも国産車の倍近くはある筈なので、そこまで頻繁に給油しなくても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

 ちょっと、車のタイプが違いますが、私最近マツダMPV2.5からトヨタアイシス1.8に乗り換えました。

ダイハツミラターボXX→フォードレーザー→日産テラノ・ミストラル→ホンダトゥディ(嫁さん用)→三菱eKワゴン→マツダMPV→そして初のトヨタアイシスです。そう、私は完璧なトヨタをわざと避けていた偏屈者です。MPVはリッター平均6.5。燃費計ついてました。通勤往復25キロ、その他レジャーに年間走行12000キロです。週一回の給油ペースで5000円強かかりました。月に2万5千円てとこでしょうか。使い心地がよく大変気に入っていた車でしたが、5年経過し、燃費も微妙に下がってきたことに耐えきれなくなり、少し狭くなりますが、アイシスにしました。こちらにも燃費計がついていて、9.4を下りません。今までのどれよりも燃費がいいです。当然給油も2週間に1回になり、これだけで月に1万円は浮きます。あと税金も安くなったし。故障しないし。これだけで年間15万は下がります。サービスいいし、悔しいくらいにトヨタは車に対して自信持ってるし(弟のカルディナは10年は壊れません、と豪語されました)。加えて今回の車の技術の進歩には驚かされました。そして安い材料のものをそれなりに見せるトヨタの品質のすばらしさにも。
 結論として、私も車好きですが、余程車オタクの頑固者でなければ、お金のかかる車は車との付き合いに疲れてしまいます。MPVもトヨタ製で燃費がも少しよければ、また買いたいと思えるのですが、気に入っていただけに残念な車です。南無。
    • good
    • 0

燃費の悪さには本当にびっくりします!・・・。

高速を走るなら7くらいに伸びると思いますが、街を走るなら・・・。本当に車が好きな人しか乗れませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実感として、やはり「よくガソリンスタンド行くなー」っておもうレベルでしょうか?

補足日時:2005/03/03 08:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!