プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の新型コロナのウィルス名はSARS-CoV-2で、SARSウィルスの亜流のようですが、SARS-CoV-2のイギリス株とかインド株と言う変異株の変異度とかなり違うのでしょうか。

A 回答 (1件)

今回のウィルスの変異がこんなに多い結果になるのは



先のSARSは致死率が高かった、且つ感染後の発症が明確だった
->その結果、感染者が無闇に動き回る事無く、感染->発症->入院(もしくは死亡)により、実際の市中感染数が少なかった

そのためウイルスの伝播範囲は局所的だった
->その結果、変異が起きる前に治療により制圧されるか、宿主の死亡で自らの増殖もできなくなった

と言うことに尽きる

今回のは、無症状の感染者数が余りにも多くて、本人は意識してないけど
体内でウィルスの増殖が続いているケースがとても多い
その増殖の過程で変異が起きる->変異株が拡散される
と言う流れになっているのです

今回のウィルスが特別変異を起こしやすいという事ではなく
変異が起きる環境が多すぎると言うことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2021/07/26 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!